« 横浜BBストリートLIVE! | トップページ | サヨナラ2009年 “しんすけブログ” 年明けから全開! »

2009年12月25日 (金)

ニックネームの謎。

皆さん、メリークリスマスxmas イブはいかがお過ごしに?

わたしはもちろん、クリスマスらしく過ごしましたわ。 え? ワインってクリスマスらしくない?

ところで、クリスマスとは一切関係ないんですけど。

わたしはリグレッツでは「ひめ」という名前で出ています~note 「姫」ではないのね。ここ重要ね。別に、お姫さま扱いしてくれるわけでも何でもないのね。

あだ名の由来は数年前、ダイビングで若い男性スタッフに「300本記念だから、お姫さまだっこで潜りたいのぉ~」とおねだり。

陸上では物理的に辛いリクエストでも、海の中は指立て伏せだって巴投げだってお姫さまだっこだって、何でも出来ちゃう夢の無重力空間。(空間ではありませんでしたな)

リクエストは通りました。まるでディズニー映画のお姫さまと王子さまのように、だっこで潮の流れに乗るふたり……heart04

その日から、一緒に潜ったダイバーたちがふざけて「ひめ、ひめ」と呼ぶようになり、翌日から一緒になったひとたちも「このひと、ひめって呼ばれてるんだ……」と思いこみ、そうやっていつの間にか定着してしまいました。

だから、呼ばれると二つの意味でこっぱずかしいのね。

言葉の響きと、セクハラの思い出と……。

          crown          crown          crown

そう言えば、飲み仲間に「王子」って呼ばれてた男もいました。彼のきっかけは。

壁に貼ってあったメニューの「ポーク玉子」を「ポーク王子」と読み間違えたこと。

後で彼は「ウケを狙ったんだ」って言ってましたけどね。そりゃあ、沖縄出身でポーク玉子を知らないわけないんだから、本当なんでしょうけども。

それでもしばらくの間、呼び名は「ポーク王子」。そんでそのうち、「ポーク」になりました。

彼はいつまでも、「後半を省略するな。どうせなら前半を省略しろー」と主張してましたけどね。

          pig          pig          pig

リグレッツファミリーのあだ名は。

「ゆかりん」

なんとも単純ですね。これで名前が「ゆかり」じゃなかったら、けっこうな衝撃ですけどね~。

残念ながら、名前は「ゆかり」です。はい。

「ゆき姉」

本人は「なんであたしだけ『姉』がつくの~! ゆかりんも同い年じゃない~! ていうかあたしの方が学年はひとつ下なのに~!」とかなんとかいろいろ叫んでいますが……ほんとは気に入ってるんでしょ?

「さんちゃん」

苗字が「さ」で始まるだけなんですが、なんとなく本人のほんわかしたイメージに合っている感じ。昔っからの呼び名って感じで、安定感がありますな。

「Charly」

こないだライブでゆき姉にも「なんでCharlyなんですかね~?」って突っ込まれていましたが、ほんとになんでですか? 由来はありそう。今度教えてね。

「しんすけ」

……あだ名じゃないですよね。なにか呼び名がほしいと言うので、みんなで考えてあげたんですよ。「パーラー田中」とか、「タイガー・ジェット・シンスケ」とか。

全部やだって言うのよ~。だからひとりだけ、呼び捨てですsmile

あと、応援部には「マリリン(♂)」とか「シュナウザー」とか、犬シリーズもいます。

そのうち、変なあだ名特集でもしてみようかなflair

          note          note          note

リグレッツ公式HP http://www7b.biglobe.ne.jp/~regrets/

          人気ブログランキングへ

応援クリックよろしくお願いいたします♪

« 横浜BBストリートLIVE! | トップページ | サヨナラ2009年 “しんすけブログ” 年明けから全開! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1297236/32733035

この記事へのトラックバック一覧です: ニックネームの謎。:

« 横浜BBストリートLIVE! | トップページ | サヨナラ2009年 “しんすけブログ” 年明けから全開! »