« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月の記事

2010年1月31日 (日)

リグレッツはどれだけビールを飲むのか。

皆さん、こんにちは。海とビールを歌うリグレッツですhappy02

こないだも石川浩司さんにライブ中いじり倒されましたけど、他にも「リグレッツの皆さんはそんなにビールをたくさん飲むんですか」とよく訊かれます。

まあ、確かに。

ほとんどの歌詞に「海」と「ビール」が入ってますからね。

ビールに関しては

beer 「港の近くのパーラー座間味でナナナナ生ビール」 (浮上まで待てない)

beer 「ビールとおにぎり窓辺に置いて」 (水曜日)

beer 「ビール片手に見上げれば」 (夏だから)

beer 「島の防波堤で飲んだ 冷えたオリオンビール」 (夏を待つ)

その他には

bar 「毎日シャンパン」(河童)

bottle 「夜ともなれば星を見ながら 泡盛が飲める」(黒島めざしてGoGoGo!)

などがありますが……

まあ、確かにビールはよく出ますね。

しかし具体的にどれくらい、となるとなかなか難しい。いちいち数えながら飲むわけじゃないし。

そ・こ・で。

リーダーしんすけは、考えました。

いつもの酒屋さんが配達してくれる時、瓶ビール1ケースにひとつ、「エビスビール」の札がついてくる。これをとっておけば、不可能と思われた「具体的実数」が可能になるflair

そんなわけで、今年の1月1日から札に配達日と通し番号をつけて、とっています。

2010013018520000

……7枚(1ケース20本入り)。

1ヶ月に、エビス大瓶140本。

これが、しんすけ&ゆかりん家で消費するビールの量。

1月はライブがあったから、ほぼ毎週末リグレッツの合宿

だったとして……

これが、まあリグレッツの週末のビール量ということでしょうか。

このペースで今年一年間でどれくらいビールを注文したか、統計を出して酒屋さんに報告するのが楽しみですnote

でも。

この酒屋さんによると、一般の家庭でこれだけビールを注文するのって、ここんちだけじゃないみたいですよ。町内でも、まだ上がいるみたいです。

負けてる場合じゃないなあdash

でも、ビールだけじゃなくて日本酒もワインも泡盛も飲みたいからなあcoldsweats01 

ちなみに。

ここの酒屋のお兄さん、上腕二頭筋が素敵ですlovely 今は冬なので見えないんだけど。

ああ、早く夏にならないかな〜……catface                        (ひめ)

          note          note          note

リグレッツ公式HP http://www7b.biglobe.ne.jp/~regrets/

                 人気ブログランキングへ 

                          ↑  

       甘いなっ!ウチの方がもっとビール漬けだぜ!って方も、是非応援お願いします♪

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月26日 (火)

琉球海鮮歌謡楽団、現る♪

昨日は横浜でLiveでしたnote 来てくださった皆さん、ありがとうございますheart01

「行けなかったんだよぅ……crying」というリグレッツloverの方のために、昨日のライブをレポートしますね〜。いらないとか言わない〜。

          karaoke          karaoke          karaoke

謎の漫才師「人間1号・2号」の、軽妙なトーク(?)に続いて、われわれリグレッツのステージです。なぜか緊張しまくるリーダーのカウントで……

1 「浮上まで待てない」 出ました、ホーンが2ホーンsign01 音が豪華になって皆びっくりscissors

2 「BLUE」 2ホーンが表現する、3拍子x2の波。あなたはもう、イルカのきもちheart

3 「水曜日」 ひめピアノに初挑戦。ああ、三線よりなんぼか楽ちん……bleah

4 「イワシのきもち」 電子パーカッションからカエルの声sign02 コミカル度UPup

5 「六月の島」 三線とフルートとサックスの響きに、リグレッツの成長を見た人多しsmile

6 「オキナワ」 予期せぬ魔物の乱入typhoonで、お祭りっぽくエンディングfuji

駆け足で6曲演奏しました。

しんすけ、ゆかりん、ひめの三人は、去年このイベントを見にきており、すごいな〜上手いな〜かっこいいな〜、と感心しながら、お気楽に観客しておりました。

その後もパスカルズを見に来たりして、いつかここでライブが出来たらいいね〜、なんて話しておりました。

それが、あなた。

立っているわけですよ、サムズのステージに。リグレッツ7人でshine

しかもですよ。ステージを降りた我々に、後から演奏するプロの方々から「すごくよかったよ〜」と。ほ・め・ら・れ・ま・し・た shinelovelyshine

しかもですよ。「さわやか」って言われました。この、シロート中年男女7人が、ですt-shirt

          karaoke          karaoke          karaoke

続いては、バンジョーと歌の原さとしさん。

2010012521070000すごいですね〜、ほんとに。

音がキラキラしてるshine

右手で弦を爪弾きながら、左手で次々捨てていく譜面。

かっこいいったらありません。

その上、歌まで上手いときては……

HPへのリンクをさせて頂くことになりました。是非見てくださいねgood

          karaoke          karaoke          karaoke

次は人間1号こと、山下由さん。

2010012521300000 あ〜、横向きにしたら写真がちっちゃくなってしまいました。

すごいですね〜。それぞれの音がどっしりしてるというか。

それでいて自然体というか。年季のなせる技というか。リグレッツにはひとつもありませんな〜。

しんすけ、ゆき姉、ひめの3ボーカルは「南洋ゴーゴーズ」として「ウィングマン」に、そしてゆき姉とひめの2ボーカル「黒島ゴーゴーズ」が「マングローブ・ブギ」に、コーラスで参加しましたnote

          karaoke          karaoke          karaoke

最後は人間2号こと石川浩司さん。

2010012522120001 ランニングじゃなくて白Tシャツでしたけど。

「あぶら」とか「けむし」とか、ぞわっとしながらも癖になりそう。

それにしても、「表現」ということをこんなに考えさせられるステージって。

波頭は甘いんでしょうかね。日本海ではwave

出番までお酒をがまんしてた石川さんの前で、ビールを次々空けてたリグレッツを……

お許し下さいましcoldsweats01

          karaoke          karaoke          karaoke

緊張したりしなかったり、反省したりしなかったり。メンバーでもその辺はそれぞれですが、わたしは超緊張→緊張しすぎて声出ない→落ち込み、を繰り返しがちでした。

でも、回を重ねるにつれてそれが少しずつ、緊張するけど落ち着く術も覚えてきたり、落ち込んではみるけれど次にうまく出来たりすることもあり、ここへきてようやく楽しめるようになってきました……って、今さらかーいpunch

無芸だし、若くもないし、それでも仲間やいろんなひとに恵まれて、自分なりに一生懸命頑張れば、それなりに前へ進めるもんだなあと思います。

本当にありがとう。みんな。

今年も楽しいライブをやっていくので、遊びに来てくださいね〜heart04         (ひめ)

          note          note          note

リグレッツ公式HP http://www7b.biglobe.ne.jp/~regrets/

人気ブログランキングへ  ←今さらかーい、って思ったあなたも、応援クリックよろしくお願いします♪

| コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月20日 (水)

なんでやね~ん!

「最近、あんたおかしい」と言われた。

ディズニーのぬいぐるみに夢中になるなんて、どうしたsign02 というわけで。

2010011912100000

そりゃ~、だって

……

可愛いんだからしょうがない。

ね?

heart04

でも、友だちがつっこむのは、ダッフィーだけではない。わたしの携帯ストラップが「らしくない」と皆からごーごーつっこまれた。

2010012018560000_2 ええ……。

犬ですけど?

わたしは犬が大好き。それのどこが可笑しいというのだろう。

彼女たち曰く、「百歩譲って犬好きなのは認めよう。でも、あんたがこんなビーズの可愛い犬のストラップって」

そう言って彼女たちは笑い転げるのだ。

ちょいちょいちょい待つsign03 ちょい待つあるよsign03

なんで犬好きを百歩も譲ってもらって認めて頂かなければならんのだ。犬が好き、犬が愛しくてならん、犬のためなら女房も泣かす。それでいいではないか。

そもそも。

このストラップを笑う彼女たちには、見えていないのだろうか。犬と一緒に、こんな変てこりんなものがついているというのに。

2010012018560001 イカだ。

疑似餌だ。

「肝美さん(ちむぢゅらさん)」って書いてある。ウチナーグチで「心のきれいなひと」って意味だ。

「キモミさんって誰~?」とは言いながら、彼女たちはこのストラップを笑わない。犬だけを笑う。

なんでsign02 こっちはつっこまれるのわかるけどsign01

「だって~、この変なやつはひめっぽいから違和感ないし」

……なんだと?annoy

          punch          punch          punch

バカボンのパパよりひとつ年上となる今年。

ビーズの犬が似合う、可愛い大人になることを誓いますdog           (ひめ)

          note          note          note

リグレッツ公式HP http://www7b.biglobe.ne.jp/~regrets/

  人気ブログランキングへ ←犬も好きだが釣りも好きなんだもん♪ 応援クリックよろしくお願いします♪

| コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月18日 (月)

中村屋!

※ 携帯で見てるひとは、youtube見るのに料金気をつけてくださいね~。

          pc          pc          pc

友だちの家で、酔っ払って皆で見た。久しぶりに笑いすぎて、お腹がよじれるかと思った。つうか本気で、途中PCの前から離れた。

腰がぎっくりいきそうだったので……

なにしろ笑える。暇なひとは見てください。中村屋!

http://www.youtube.com/watch?v=wImfMsRPl24

あとね、弔辞バージョンっていうのもあるの。これも笑える。

http://www.youtube.com/watch?v=1m8tuNWy_jY&NR=1

でも、リグレッツのライブでこういう合いの手はやめてねsign01

笑って、歌えなくなっちゃう……

あ~面白かった。も一回見ようっとhappy02                    (ひめ)

          note          note          note

リグレッツ公式HP http://www7b.biglobe.ne.jp/~regrets/

  人気ブログランキングへ  ←リグレッツ屋!にも応援クリックよろしくお願いいたします♪

| コメント (1) | トラックバック (0)

2010年1月14日 (木)

そんなんじゃないの。

注):本日のブログは、単なるshine自慢shineでございます。

   あらかじめご了承願いま~す♪

          catface          catface          catface

ディズニーのキャラクターって、全く興味がなかった。この子に会うまでは。

この子↓

W

その名をダッフィーと言う。

こいつを見た時、心臓きゅーんってわしづかみheart04

……なんて、

なんて可愛いんだ……。

ディズニーシーでしか買えないっつう、ぬいぐるみも買いに行った。

2010011420320000 か、可愛い……。

どこらへんが

一番可愛いかって

言うと……

heart04

2010011420330000 ここんとこ。

もみあげが尾崎紀世彦っぽい。

note ふたりで~

  ドアをし~め~て~ note

heart04

heart04

……

そんなわたし、ある日ディズニーシーで、見てしまった。

黒いダッフィー……。

ディズニーシーって、すっごいの。ダッフィーのぬいぐるみを抱えて歩いてるひとが

まあ何百人といる。大げさではありません。行けばわかる。

そんな中で、三人くらいいたんです。黒いダッフィー持ってるひとが。

後でわかった。NYのディズニーストア限定モデルだったんです。

それを知ったのは去年12月。年末にヨーロッパで年越しして、年明けにニューヨークへ寄って帰るってひとを見つけ、「買ってきて~お願い~(ToT)」とおねだり。

そしたら先週、メールが来ました。

「NYのディズニーストア、クローズしてるよん」

……12月31日で、閉店していたのでした。

          shock          shock          shock

そして一昨日。生まれて初めてのネットオークションで、買いました。

さっき、届きました。

2010011419060000 か、

か、

か、

……

……可愛いheart02

あまりの可愛さに、さすがのわたしも「負けた」と思いました。

でも、わたしは自分に固く禁じています。

「抱っこする」「ほおずりする」「話しかける」

バカボンのパパと同い年でぬいぐるみに夢中なだけでもかな~りやばいのに、この三点をやってしまっては、ちょっと痛すぎる。

そんなわけで、黒ダッフィーには男らしく、「おっ、可愛いな」とだけ言いました。

そして紀世彦ダッフィーには「こっちの方がやや大きいな」と言いました。

……あ。

話しかけてたconfident

         note          note         note

リグレッツ公式HP http://www7b.biglobe.ne.jp/~regrets/

     人気ブログランキングへ  ← こんな記事ですが、応援クリックはどうぞよろしくお願いします。

| コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月13日 (水)

今度のライブは……

あと二週間を切りましたね~、次回のライブpunch

リグレッツ、一生懸命練習しておりますsweat01

前回、サックスとベース・フルートが加わってパワーアップし、しめしめと思ったらなんと、今回はベースとフルートのさんちゃんが痛恨の海外出張heart03

ただいま急ピッチで仕上げなければいけないのは、その穴をどう埋めるか……。

まっ、みんな社会人ですからね~。誰かが出られないってのは「前提」でもあるわけで。いちいち慌ててはいけない。

そんなわけで、今回はホーンセクションを二人体制(ホーンが2ホーンsign01 ……なんてなっhappy02)にしてみたり、ちょいちょい器材をつけ足してみたり、担当楽器を替えてみたり、またいろいろ工夫をしているのでございます。なかなか新鮮でございますshine

それと、今回の会場なんですけど。

もう何度もいろんなところで強調しているので、しつこいと思うかもしれませんがcoldsweats01

横浜「Thums up」は、中央に広めのステージがあって、それをぐるりと囲むように客席があってですね、ちゃんと椅子とテーブルになっていて、ビールを飲んだりビールを飲んだりビールを飲んだりハンバーガーを食べたりビールを飲んだりビールを飲んだりステーキを食べたりビールを飲んだりビールを飲んだりできるわけなんです。

「ちぇ……あいつらまたビールおかわりしてる」なんて横目で見ながら演奏するなんて、う~ん、耐えられるかしら……。

いやいや、そうではなくて。

「リグレッツ見に行ってやってもいいが、あいつら調子に乗って友だちを呼びまくるから、狭い中きつきつで過ごすのもたいへんなんだよな~」というだけの理由でためらっている方。

この機会に是非、お越しを。

「リグレッツ見に行ってやってもいいが、あいつら調子にのって友だちを呼びまくるわりに、いつまでたっても下手なんだよな~」というのがメインの理由でためらっている方。

……お気持ち、わかりますhappy02

ま、美味しいお酒と食事の、ほんの「つまみ」のつもりでお気軽に遊びに来てくださいな。リグレッツの後から出てくる方々は、本物ですので……sweat01 料金の損はないかと存じます。

ライブの詳細はHPをご覧くださいまし。お待ちしてますheart01              (ひめ)

          note          note          note

リグレッツ公式HP http://www7b.biglobe.ne.jp/~regrets/

               人気ブログランキングへ  ←応援クリックよろしくお願いします♪

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 9日 (土)

君は薔薇より香しい

バラの香りが好きで、本物のバラに近い香りを探していろいろ試していますboutique

香水には全然詳しくないので、とりあえずバラの香りをつけている友だちがいると、すれ違いざまにむんずと腕をつかみ、「どこの何ていう香水なのか、白状せよ」と詰問します。

そうやって出来たバラ仲間(まだ二人coldsweats01)と話すと、どうやらバラは香りが飛びやすいらしい。それも、リアルな香りであるほどその傾向が強いような気がする……。

情報交換の末、どうもよさそうなのがこれです。

               

2010010823560001 

HOUSE OF ROSEの「La Rose(ラ・ローゼ)」。

ライブに来てくれた友だちがつけていて、ライブ終わって打ち上げ終わって帰るまで香りが続いていたので、

「ちょっとそれは何よ何よ何よ教えなさいよ」

と迫ったのでした。

あと、気になってネットでいろいろ調べてみると、どうやらすごいのがあるらしい。

バラを愛し、バラを追求し、バラのためなら女房も泣かす、そんなバラ好きが「これぞ求めていた本物の薔薇の香り」とうなる香水があるとか。

それがイギリスのJO MALONEが出している、「RED ROSES」。

どうやら日本では手に入らないらしいと聞いて、いつかどこかで出会わないかと、白馬の王子を待つくらいの不確かさで待っていたわけです。

そしたらね。

やっぱり、出会い頭ってあるもんですね~。パリからの帰り、トランジットで降りたミュンヘンの空港に、しれ~っとあるじゃないですか、JO MALONEのお店がsearch

あんまり急だったので、お店のお姉さんに

「あのう、名前忘れちゃったんですけど、バラの香りの香水で……」って説明しかけたら、「バラつったら、ウチじゃあこれっしょ!」ってぐらいの勢いで、出てきました。

2010010823540000 ああ、そうなのこれこれ。

白馬王子よ。しかもバラの香りよ。バラ香る王子よ。

お値段70ユーロ。一万円ちょっとでしたが、これはご縁。異国でようやく巡り会えたのですもの。

「VISAで!」

ご購入ですheart01

それで、つけてみた感想なんですけどね。

先ほども言いましたが、香水あまり詳しくないんですね。でも、これ。ここまで劇的に途中で香りが変わるのって、今までわたしは知らなかった。

トップノートって言うんでしょうか、例えば朝つけた時は確かに、バラshine しかもかな~り大人っぽい、濃厚なバラです。朝からムード満点です。

問題は、午後。

午後になると、香りが変化していきます。それが。わたしの感覚が変なのかもしれませんが、

変であってほしいんですが、

なんか……青臭いというか、もっと言うと、「加齢臭」に似てるような気が……

いえいえ、本当に感覚って人それぞれですものね。

ただ、午後のわたしがほんのり変な香りがしていたとしても、それは「加齢臭」ではございませんので、どうぞ誤解のないように。

いちお、午後になったら上から強制的に「La Rose」をつけるようにしておりますのよ。

それからもひとつ。

こないだ、JO MALONEについてネットで見ていたら……

どうやら昨年あたりから……

……伊勢丹に入ってたらしい……                                                 (ひめ)

          gawk          gawk          gawk

リグレッツ公式HP http://www7b.biglobe.ne.jp/~regrets/

          人気ブログランキングへ  ←応援クリックよろしくお願いいたします♪

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 5日 (火)

新年会しなくっちゃね♪

皆さん、新年会はもうやりましたか~?

まだか。

わたしは2日から仕事だったので、昨日さっそく銀座へ繰り出しました~happy02

思えば年末、同僚のエミちゃんから内線が入って、「ひめさん、3日なんですけど」って言われた瞬間、「行くsign03」って答えて爆笑買ったんでした。

「まだ何にも言ってないよ~、でもお察しの通り、新年会のお誘いだよ~」

「行く行く行く」

「肉だよ」

「えっ肉なのsign02 ……しょぼーん」

「しゃぶしゃぶだよ」

「しゃぶしゃぶなら行くheart01

最近どうも歳のせいか、焼き肉は胃にもたれてダメなんですよね……。その点、しゃぶしゃぶはなんとなく、体に優しい。

それに、焼き肉だとビールの次って、何? 焼酎かな。赤ワインかな。

わたしは日本酒が一番好きなので、鍋ものだとこれまたマッチして最高good

そんなわけで、繰り出した銀座。ああ、わしたショップの向かいが暗い。

そう、この角にはWendy'sがあったんですよね……。めったに行かなかったけど、チリビーンズは美味しかったな。もう何年、この角を煌々と照らしていたんだろう。

なんてほんの一瞬感傷に浸りましたが、その日は夕方から目が回るほど忙しかったので、「はやくはやく、はやくガソリンを注入してくれ」と騒ぎ、ようやく乾杯となったのでしたbeer

ビール、日本酒、コラーゲンたっぷり入りの豆乳豚しゃぶ。日本酒、日本酒。

食後に皆が杏仁豆腐だのアイスクリームだの頼みながら、「ひめさんは?」と訊くので「生ビール」つったら、また笑われました。

……だって新年会じゃんsign03

そして上機嫌でおうちに帰り、顔を洗いながらすんごい大声で歌を歌ったような……

記憶が……

うっすらと……

……ごめんなさい。                               (ひめ)

          note          note          note

リグレッツ公式HP http://www7b.biglobe.ne.jp/~regrets/

          人気ブログランキングへ ←応援クリックよろしくお願いいたします♪

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 1日 (金)

あけましておめでとうございます♪

皆さん、あけましておめでとうございますfuji

今年もどうぞ、リグレッツとHPとこのブログを、よろしくお願いいたします。

皆さんのおかげで、人気ブログランキング・バンド活動部門でベスト10に入るという、「……いいの? ほんとにそんなんでいいの?」つう驚きの結果となりましたので、せっかくだからもう少し更新頻度をあげて、せっせと書いていこうと思います。

リグレッツ、去年は2ヶ月に一度というなかなかいいペースでライブが出来ました。社会人が6人もいれば、このペースでいっぱいいっぱいsweat01

しかも毎回新曲を入れるか、既存の曲のアレンジを変えて、いつも来てくれるひとも飽きずに楽しめるようにと、これでも頑張っているのですよhappy02

リグレッツは友だちに支えられていますが、それに甘えてはいけないということだけは自覚してるんです。飲みながら、酔っ払いながら、思うはみんなに楽しんでもらうことばかり……

ほんとだってばcoldsweats01

年末に行ったライブでは、初めてホーン・セクションが入ったことで劇的に変わったけれど、課題は今月末のライブ。こないだも来てくれたひとを、どうやったらびっくりさせられるか……

なんて真面目なんだ、リグレッツ。ただの酒飲みではないと思っていたよ、うん。

今年の目標は、新規のお客さん開拓!

わたしたちの音楽で、全然知らないひとを引き寄せられたら……なんて、考えただけでぞくぞくしちゃう。

ローテクなわたしですが、頑張っていろんな曲をHPで見られる・聴けるようにUPしていこうと思います。

「なんかゆるくて楽しそう~」と思ったひとは、いつかライブに足を運んでくださいましm(_ _)m

はあ~、新年だからちょっと力入っちゃった。酒が足りないかな~。

って、ビール飲みながら書いてるのは誰だbeer

ではでは皆さん、今年も一緒に楽しく過ごしましょうねっheart04

          note          note          note

リグレッツ公式HP http://www7b.biglobe.ne.jp/~regrets/

人気ブログランキングへ  応援クリックよろしくお願いいたします♪

                       

| コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »