« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月の記事

2010年2月28日 (日)

東京マラソンにかこつけて想う。

今日は東京マラソン。同僚のTちゃんが走るので、昨日激励メールを送ったら、こんな返事がきました。

「真央ちゃん頑張ったから、わたしも頑張るrun

そう。今日走った3万人の多くが、同じ思いだったでしょう。

初詣の時、考えたことありませんか? これだけたくさんの人々の願いを、たったひとりの神さまが聞き届けられるのか、って。

でも真央ちゃんの頑張りは、明治神宮に参拝した人数より確実に多くのひとに、「わたしも頑張るぞ」って思わせたんじゃないでしょうか。

ひとのせいにせず。ひとに嫌な顔を見せず。いつでも真っ直ぐ前を見つめて、自分と闘っている。

ああああ~、書いてて自分で耳が痛い……wobbly

彼女の倍以上も生きていて、自分はいったい何をやってるんだろう。

そんな反省を踏まえて、かなーりランクは落ちるものの、わたしも目標を見つけました。それは、何故かいつも途中で挫折してしまう三島由紀夫の「金閣寺」を読破すること。

何故か知らないけど、この本は途中でやんなっちゃうんですよね。「仮面の告白」なら面白くてちゃらら~♪って読んじゃうんだけどなあ。ゲセワナアタシ……

よし、じゃあ午後は読書にあてようsign01 と思って、とりあえず冷蔵庫を開けてみたら、あららビールが一本しかない。せっかく本の世界に入っても途中で買い物に行くのはイヤだから、とりあえずビールを買いに行きました。

そうです、まずは形からshine

Tちゃんの応援に行ったFちゃんからメールが来てました。応援してるだけでも、なぜだか泣きそうだったとか。東京マラソンにも、何か強い力があるんですね。

Tちゃんは無事に完走したみたいです。わたしもブログ書き終わったらまた、本の世界へ戻るぞ~。

ただ心配なのは、Tちゃんの完走を祝う打ち上げで、応援隊のFちゃんがフィーバーしすぎて、高層マンションの下で眠り込まないかと……

祈るばかり、ですsweat01

          note          note          note

リグレッツ公式HP http://www7b.biglobe.ne.jp/~regrets/

                人気ブログランキングへ

                     ↑

  マラソンより炬燵が好きでもいいんだよ! クリックいつもありがとうございます♪

| コメント (2) | トラックバック (0)

2010年2月24日 (水)

ひどい話が売れた話。

楽しかった博多の旅を終え、空港にタクシーで向かっていた時。

我々、アラフォーきれいどこ4人がぴーちくぱーちく話していたら、運転手さんの様子がおかしい。

「す、すみません。いけないと思ったんですけど、もう耐えられないsweat01

運転手さん、苦しそうに吹き出す。笑いを堪えていたらしい。

その時していたのは、アラフォーきれいどこ4人のうちでも特に美人で、とりあえずまだ30代のK代の話。

「そう言えばさー、K代ちょっと前に酔っ払って、どっかの植え込みに寝てたって?」

「ちがうの、気がついたら知らない豪華なマンションのゲート前だったの」

「寝てたの?」

「いや、立ってた……」

なんでも、気がついたらその豪華なマンションのゲート前に、なぜか自分のバッグが落ちているのをぼんやり眺めていたらしい。

はっと周りを見渡しても、全く知らない景色……。近くにあった線路沿いに歩いて行ったら駅が見えたので、そこから電車に乗って帰ったとか。

「そこまでどうやって行ったのか全くわからないけど、まあ多分乗り換えを間違えたんだろうと。でも、そこで寝てたのか、寝ながら歩いてたのかはわかりませんthink

きれいな顔で平然と言ってのけるK代に運転手さん、

「こりゃひどい……」fuji

サービス精神旺盛な我々は、そんなに喜んでもらえるならと、とっておきの話を蒸し返す。

「Fちゃんが高層マンションの下で寝てて、カップルに飛び降り自殺と間違われたのって、いつの話だっけ」

「いや~、この話は2年くらい封印してたんだけどさあ。1年前から解禁したのよ」

Fちゃん、タクシーで帰宅の際に自分ちの住所を間違って告げ、全然ちがうところで降りてしまったあと、力尽きてマンションの下で寝ていたそうだ。

そこへカップルが通りかかり、「あ、やっちゃった」と高層マンションを見上げたけれど、よく見るとFちゃんはバラを一輪握りしめたまま、幸せそうな顔をして眠っていたとか。

「なんなの、そのバラは」

「たしか、飲んでたお店で帰りがけにもらったんだよねえ」

Fちゃん、バラはしっかり握っていたけど、どうやらバッグはなかったようで警察に行き、

「盗難届を出したいんですけど」と言ったら若い警官に

「あんたねえ。酔っ払って眠り込んでたんでしょ。そゆのは、盗難って言わないの。紛失届けsign03」と説教されたそうな。

運転手さん。

「ひどいな……飛び降りと間違われ……ひどい……」

もう、肩だけじゃなくて全身を震わせて笑ってる。Fちゃん、サービス精神にさらに火がついて、まだわたしも聞いてなかった後日談まで話してくれた。

「その警官がね、何日かしてから自転車で近所を回ってたら、どっかの建物の陰にバッグがあるのを見つけたんだって。中を見たら、『第九』の譜面があって。どっかで聞いたような落とし物だってすぐぴんときたって」

「その警官が見つけたのsign02

「そう。あたしに説教して、紛失届を出させた若い警官」

「あり得ねー」

だって、田舎の駐在さんじゃないんですよ。天下の東京・日本橋ですよbuilding

運転手さん。

「すいません、まだターミナル前ですが、ここでメーター止めます」

「え、どうしたんですかsign02

「いやあ、こんなに面白い話、ただで聞いたら罰が当たります」

K代とFちゃんのひどい話が、お金に変わった瞬間でありましたhappy02

そう言えば今日は、K代のお誕生日だったねえ。30代最後の一年で、新たな伝説をつくってほしいわshine

                                               (ひめ)

          note          note          note

リグレッツ公式HP http://www7b.biglobe.ne.jp/~regrets/

                      人気ブログランキングへ

                          ↑

   いや~ホントにひどいっスね。この話、いくらです? いえいえ、クリックは無料ですのよ♪

| コメント (3) | トラックバック (0)

2010年2月21日 (日)

博多・脂肪肝製造の旅( ̄▽ ̄;)

わたくし、いつも新橋あたりでくだを巻いているわけですが、まあたまにはアラフォー女子らしく、地方の名産でも食べに行こうではないかsign01

と、いうわけで。アラフォー女子4人で、博多へ行ってきましたのhappy02

ちょうど飛行機に乗る頃が、男子フィギュアのフリー演技中。

「高橋くんは4回転を跳ばなくても金は狙えるわsign03 ここは確実に行きましょうpunch

「そうよ、なんとかシェンコなんか4回転以外はドタドタしててダメだわpunch

「じゃ、4回転なしで金、ってことで」

「誰かバンクーバーに電話しといてtelephone

などと勝手なことを言いながら飛行機に乗り込み、福岡に着いてからあちこちのテレビを覗き込んだり、携帯のニュースサイトをチェックするも、結果がまるでわからず。

ホテル近くの中華屋でテレビがついてるのを見つけ、わーっと入って行って

「生4つsign03

と叫んだっきり、テレビにかじりつき。

既に結果は出ていて、VTRが流れ、高橋くんは4回転に挑んで転んで銅メダル、という結果を知ったのでした。

でもVTRで演技を見てから、ああバンクーバーに電話しなくてよかったと思った。

だって4回転に失敗したあとの、清々しい顔sign01 ステップの最後で、観客を煽るような、

歓声を体中に吸い込むような、楽しそうなあの表情sign01

「高橋くん……あたしが間違ってた。4回転を回避して得たかも知れない金メダルよりも、挑んで勝ち取った銅メダルの方が、美しいわっshine あたし、何かとっても大切なことを学んだ気がするわっsweat02

……何てことはない、新橋を離れても福岡でくだを巻いていたのでした。

          coldsweats01          coldsweats01          coldsweats01

 しかし博多は怖ろしかよ。どんだけ体内でフォアグラを製造したか。

                ↓ こんなのとか

2010021919030000_2 

               こんなのとか ↓

2010021918520000

そりゃあもうね、倒れるぐらい食べましたよ。ヒレ酒かっぽかっぽおかわりしながら。

翌日も昼間っからまたこんなの飲んで ↓

2010022013330000

動画がうまく貼りつかなかったのが残念だけど、白魚の躍り食い ↓

2010022013180000

               モツ鍋heart02 ↓

2010022019560000      

              ラーメンはやっぱりとんこつがうまかろうもん ↓

2010022111110000

ま、この旅ではいろいろ面白いことがありました。また日を改めてお伝えしたいと思います~happy02

さっ、今週も皆さん、元気にくだを巻きましょう~smile

          note          note          note

リグレッツ公式HP http://www7b.biglobe.ne.jp/~regrets/

                人気ブログランキングへ

                      ↑

   人類はどこまで跳び、回れるのか。考えてもしょうがないので、応援をよろしくheart01

| コメント (2) | トラックバック (0)

2010年2月15日 (月)

野生の王国かっ

うちのおかんは66歳であるが、電気系統にめちゃくちゃ強い。

今日も、「新しいDVDレコーダー買ったから、今まで使ってたのあげる~happy01」と言って持ってきてくれた。説明書も見ないで、てきぱきセットアップup

わたしがやったら、どれをスカパーのチューナーにつないでどれがDVDへ行くのか、たぶんわかんなくなって両方見られないことになってた……down

そして、地デジ対応テレビを買う時に必要なものをいろいろ説明してくれたけど、それは今年の暮れあたりにまた訊くよ……いっぱいいっぱいだよ……sad

携帯メールでは絵文字もデコメもわたし以上に使いこなし、ipodも初代から持っているハイテクおかんではあるが、反面、おっそろしく天然でもある。

特に、言い間違いがひどい。

わざとかpunchってほどひどい。

「ローマの休日」は「ロシアの休日」(王女さまはジェラートのかわりにピロシキ食べるのかっ)

「ミス・サイゴン」は「ミス・サイパン」(優勝者は世界大会へsign02

今日も「あそこにファミレスあるじゃない? なんだっけ、ほら……サバンナsign03

……サバンナってファミレス、皆さん知ってます? 

正解は、「ジョナサン」でした。

おかん。テレビの裏、掃除してなくてごめんね。その点は反省してるから、お願いだから、

思いつきで勝手にネーミングしないsign03punchpunchpunch           (ひめ)

          note          note          note

リグレッツ公式HP http://www7b.biglobe.ne.jp/~regrets/

                     人気ブログランキングへ

                        ↑

     ライオンを見るとつい「エルザ」と呼びかけてしまう、あなたのクリックが嬉しいのです♪

| コメント (2) | トラックバック (0)

2010年2月 9日 (火)

ときどき“しんすけブログ” やみくもに宣伝中の巻!

先日、友だちの結婚披露パーティがあって、浅草の花やしきに行ってき
た。遊園地貸し切りで披露宴なんて、面白いことするよね~。ものすご
く寒い日だったのだけれど、二人がとても幸せそうだったし、
300人近い人たちが集まっていたので、気持はちっとも寒くなかった。

屋外のステージに、新郎新婦が「パンダカー」に乗って登場した。同時
に、今まで暗く静まり返っていた遊園地の乗り物にいっせいに照明が
ついて、目の前を誰も乗っていないローラーコースターがガラガラと駆
け抜けていく。まるで昔の映画の中にいるような、不思議な気分になっ
た。

ホットワインで乾杯のあと、屋内のホールに移動するまでにちょっと時
間があって(普通の結婚式ならご歓談タイムというところ)、乗り物乗
り放題というので……乗りました。生まれて初めて、花やしきのコース
ターに。面白かった! 小さくて、短くて、あっという間だけどね
(笑) ほんとに楽しかった。園内をくまなく歩いても、浦安あたりの
遊園地と違って、全然疲れないのが、またよかったさー。

おみやげにTシャツを買った。

T

パンダカーにも乗ってみた

Photo

で、リグレッツを宣伝した話。新郎新婦は、超有名なゲームソフトを
作っている会社で知りあったので、集まっているお客さんも、いわゆる
業界の人たちが多かった。そのなかの10人くらいと友だちなのだ
けれど、まずは、彼らにしっかり配りましたよ。リグレッツの名刺を!
 わはは! そうやってみんなに、「こんど、ライブ見にきてね」なん
て話をしていたら、ある人を紹介された。

その方は、漫画家で、イラストレーターで、レアなギターのコレクター
としても有名な方で、所有しているギターはなんと500本! そ
して、ぼくの大好きなライ・クーダー(敬称略)とも、デビッド・リン
ドレーともマブダチだっていう方なんです。まわりの人の話によると、
ライ・クーダー自身から、会社に電話がかかってきたりするんだって。
「ライといいますが、○○さんいますか?」みたいな感じで。ひょ
えー! そりゃ、電話を受けた人もびっくりするだろうね。

……そんな方にも、渡しました。

……リグレッツのカードを。

Photo_2

家に帰り着いてから、あ、失敗した! と思ったんだ。
「ライとデビッドにも、渡しといてね」って、3枚渡しておけば
よかった……ウキー♪                               (しんすけ)

          note          note          note

リグレッツ公式HP http://www7b.biglobe.ne.jp/~regrets/

                     人気ブログランキングへ

                               ↑

ライ・クーダーと聞くとなぜかラルフ・マッチオを思い出す。そんなあなたも是非応援クリックを♪(ひめ)

| コメント (7) | トラックバック (0)

2010年2月 7日 (日)

二日酔いの朝は。

昔は「炭酸が効く」と思いこんで、普段は飲まないコーラなんか飲んでました。

でも、最近ようやくわかった。熱いお茶japanesetea これがいちばん効く。

猫舌なりに、飲めるぎりぎりの温度になったらひたすら流し込む。今日はみごとに、午前中には復活しましたscissors

ところで。

酔っ払った時の失敗って、下戸じゃなければ誰でもあると思います。たまにそんな話になると、けっこうみんなひどい。

総武線の千葉~中野間を一往復半してとうとう家に帰れなかったとか。

工事中のフェンスをなぜかよじ登って、向こう側に落ちたとか。

電車を降りるなりホームに転がって、反対側の線路に落ちたとか。

ほんと、無事だったから笑って話せるけど、一歩間違えたらアウトですからね。みんないいかげんにしてもらいたい。

ま、そう言うわたしも数年前のお正月、階段から仰向けに落っこちたことがありますshock

どんな風にして落ちたかってのは全く記憶がない。気づいたら夜空を見上げてたmist

一緒にいたひとの話では、階段をのぼっていて、そのままストレートにいちばん下まで落ちたらしいです。よく無事でしたよね~。

次の日は腰が痛かったけど、その次の日に首が痛くて動かなくなり、整骨院へ駆け込みました。

「階段から落ちて首が痛い」

「どんな落ち方したの?」

「わかりません」

「……そういうことかbeerbottlewine

いわゆるムチ打ちというやつでした。階段もまともにのぼれないほど酔っ払っていても、体は無意識に頭を守るらしいですね。背中は打ったけど、後頭部がコンクリートに激突しなかったのは、とっさに首にぐいっと力を入れてたみたいです。

その前まで、お酒でいちばんの失敗話といえば、駅のホームで真っ直ぐ立っていられず、コントみたいにとっとっとっと……と後退していって、なぜかホームにあった防火用水にお尻からすっぽりはまっちゃったこと。

近くにいたサラリーマンのおじさんが、手を引っ張ってくれて出られましたが、その時の呆れ顔と濡れたコートから滴る水が恥ずかしかったことは、忘れられませんsad

お酒の大好きな皆さん、いつまでも元気で楽しく飲めるように、気をつけましょうね~coldsweats01                 

                                                (ひめ)

          note          note          note

リグレッツ公式HP http://www7b.biglobe.ne.jp/~regrets/

                  人気ブログランキングへ

                            ↑

        あなたの恥ずかしい話も募集中! 言えないひともこっそり応援クリックを♪

| コメント (2) | トラックバック (0)

2010年2月 3日 (水)

海はひろいな

先日のライブ。

「浮上まで待てない」のサックスソロでチャーリーは、「海はひろいな」のフレーズを吹きました。

12月のライブではここに「ジングルベル」を入れたんですが、1月25日というと特に季節柄っていう歌もなく。海の歌だからというシンプルな思いつきでした。

ところで、この歌。この8小節で、ワンコーラスなんですねえ。今さら気づきました。

   「海はひろいな 大きいな

    月はのぼるし 日がしずむ」

たったこれだけの歌詞で、遙々東西を見渡せる海の大きさをみごとに表している。

すごいです。

よけいな言葉はいらないってことですね。

削って削って、聞き手に伝わるぎりぎりまで削って、そうして残った言葉は真っ直ぐに、すとんと胸に響く。

……ビールなんか飲みながら、だらだら書いてるブログなんてあかんっつうことでしょうかねえ~coldsweats01

          note          note          note

リグレッツ公式HP http://www7b.biglobe.ne.jp/~regrets/

                 人気ブログランキングへ

                      ↑

ま、そうは言ってもだらだら読むのもブログだから、ってものわかりのいいあなたも、応援クリックお願いします♪

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »