« リグレッツはどれだけビールを飲むのか。 | トップページ | 二日酔いの朝は。 »

2010年2月 3日 (水)

海はひろいな

先日のライブ。

「浮上まで待てない」のサックスソロでチャーリーは、「海はひろいな」のフレーズを吹きました。

12月のライブではここに「ジングルベル」を入れたんですが、1月25日というと特に季節柄っていう歌もなく。海の歌だからというシンプルな思いつきでした。

ところで、この歌。この8小節で、ワンコーラスなんですねえ。今さら気づきました。

   「海はひろいな 大きいな

    月はのぼるし 日がしずむ」

たったこれだけの歌詞で、遙々東西を見渡せる海の大きさをみごとに表している。

すごいです。

よけいな言葉はいらないってことですね。

削って削って、聞き手に伝わるぎりぎりまで削って、そうして残った言葉は真っ直ぐに、すとんと胸に響く。

……ビールなんか飲みながら、だらだら書いてるブログなんてあかんっつうことでしょうかねえ~coldsweats01

          note          note          note

リグレッツ公式HP http://www7b.biglobe.ne.jp/~regrets/

                 人気ブログランキングへ

                      ↑

ま、そうは言ってもだらだら読むのもブログだから、ってものわかりのいいあなたも、応援クリックお願いします♪

« リグレッツはどれだけビールを飲むのか。 | トップページ | 二日酔いの朝は。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1297236/33239632

この記事へのトラックバック一覧です: 海はひろいな:

« リグレッツはどれだけビールを飲むのか。 | トップページ | 二日酔いの朝は。 »