« 美味しいもの食べて不幸とは……とほほ。 | トップページ | リグレッツ春のホーン祭り?! »

2010年3月30日 (火)

大きなお花見、小さなお花見。

皆さん、もうお花見しました~sign02
毎日寒いけど、それでも少しずつ桜が咲き誇りつつありますね~。
この時期になると、テレビも毎日お花見情報をやるし、こちらも真剣に見てしまう。桜って、どうしてこうも人々のテンションを上げるんだろう。

何年か前までは毎年、沖縄料理屋のお客が集まって、上野公園でお花見をやっていました。参加人数30~40人で、土曜日で、トイレに行きやすい場所。東京一のお花見のメッカ上野公園で、どうやってその場所を確保するか。

勝負は金曜日の昼から始まります。平日の昼間に動ける者が、まず上野へ出かけます。
お花見の場所取りは毎年、新入社員の仕事。そんな会社がけっこう多い。

大きく広げた敷物の真ん中で、所在なげに本など読んでいる新人くんを見つけると、アプローチ。宴会がお開きになる時間を訊き、その時には確実にこの場所を譲ってくれと頼むのです。

上野の夜は熾烈な闘い。金曜日の宴を楽しんだ人々が去る頃を狙い、土曜に花見をしようと目論む連中が目の色を変えて場所取りに走りますrunrunrunrunrunrun
そんな時、確実にその場所を譲ってもらえるように、彼らが宴を始める前から約束を取りつけます。もちろん、昼間その話をするのは新人くん。一応こちらの名刺(沖縄料理屋のね)を渡し、幹事の名前を聞いておきます。
そこで昼間担当はいったん上野をあとにします。

夕方頃、今度は次の担当者が上野へ向かいます。彼らの宴が終わる頃に行ったのでは、新人くんも幹事さんも酔っ払っていて、昼間の約束なんて「そんらはらしひまひたっけ~?bottlebottlebottle」となる恐れがあるwobbly
そこそこに宴が盛り上がっている頃にお邪魔して、お店からの差し入れを渡して、「お開きの際はひとつよろしく」と念を押す。ここ、大事なんですpunch

わたしはだいたい、この夕方担当でした。なるべく女子数人がよろしいrouge 幹事のおっさんはたいてい、「まあお嬢さん方(何かsign02)も上がって、飲みなさいbottle」となる。知らんおっさんたち、しかもすでに出来上がっている相手と飲んで、面白いわけがない。でも我々のミッションは、血眼でこの場を奪おうとするライバルたちから、確実にここを守り抜くこと。そのためには、ホステスにもなる。
「え~いいんですかぁ~、じゃちょっとお邪魔しま~すheart04」と上がり込み、援軍を待つ。

そして、その見知らぬ人々の宴が終わる頃、スタンバイしていた援軍の夜担当者たちと素早くかつスムーズに、最高の場所を押さえるのです。運がよければ、おっちゃんたちの残りの酒がもらえたりします。えへへhappy02

ビニールシートの下に段ボールを敷いて、クッション性と保温性を保ちます。あとは夕方組・夜組で車座になって、とりあえず前夜祭。夕方組は明日に備えて終電でいったん帰り、夜組はそこで、徹夜で見張りをするのですsign03

たかが桜の下で飲む、っつうだけで、この苦労。でも上野の桜は、その価値じゅうぶん。なにしろ何百メートルと続く通りが文字通り桜のトンネルになるし、どんなに飲んで騒いでも叱られない。しっとりお花を眺めたいひとには不向きかもしれないけど、桜の下で飲んで楽しむのは、江戸時代から庶民の楽しみなのであるcherryblossom

われわれは沖縄料理屋の常連だったので、三線を弾くひとも多かった。10人くらいが並んで三線を弾き始めると、ちょとしたストリートライブでもここまでは!ってくらい人々が集まってくる。観衆に取り囲まれて皆で三線を弾いたり歌ったりしていると、頭上からはらはらと桜の花びらが散り落ちてきたりして、自然の小道具も効果満点。
目立つので、毎年テレビや新聞に取り上げられてたな~camera

2010033100140001

2010033100140000

……でもこのお花見、お店が沖縄へ移転するのを期にやめてしまいました。お店が東京へ戻って来てからも、お花見は復活していません。場所取りがやっぱりね。たいへんすぎるんですよ。当日はいっぱい来るんだけど、場所取りをするのは毎年同じメンツだったもので。夜は寒いし、雨が降ってきたって、明日は晴れると言われていれば場所は守らなければならない。自分が楽しみたい一心で頑張ってはいたけれど、もうみんないいお年だしcoldsweats01

最近は友だちのマンションの敷地内で、ひっそり数人でお花見してます。おうちからBBQ用のテーブルや椅子、お酒にお料理を持って来られるし、寒くなったらすぐ撤収してお部屋で宴会出来るし。
今週末は、そんなわけでお花見。あったかくなるといいな。
お花見が終わったら、翌週はライブです。桜のパワーをもらって、頑張るぞーcherryblossom (ひめ)

          note          note          note

リグレッツ公式HP http://www7b.biglobe.ne.jp/~regrets/

                  人気ブログランキングへ

                     ↑

         どんちゃん連中なんて、どうせ桜なんか見てないんじゃない。

         ……ごめんなさいm(_ _)m  ……&クリックありがとうheart01

« 美味しいもの食べて不幸とは……とほほ。 | トップページ | リグレッツ春のホーン祭り?! »

コメント

お花見って、すごい、いろいろ苦労があるんだね。

どうでもいいけど、最近、ひめとHP上で会話することが多いな〜。
みんな、もっと、適当にいろんなこと書いてちょ〜。

投稿: しんすけ | 2010年4月 2日 (金) 02時02分

ほんとは、ブログも掲示板もコメントがないと寂しくてしくしく泣いているのよ(ToT)

フラッと遊びに来た方も、是非お気軽にコメントしてくださいなheart01

投稿: ひめ | 2010年4月 2日 (金) 11時35分

お花見の想い出・・・

会社が飯田橋にあったので
お昼休みにタクシー飛ばして千鳥ヶ淵に行ってましたね。

ちゃ~んと写真もあるぞ。
ミニスカ制服姿の。

投稿: かず | 2010年4月 2日 (金) 15時33分

そう書くからには、も・ち・ろ・ん、
写真、見せてくれるんでしょうね~♪

リグレッツがCDを出す暁には、ジャケットもしくは見開きに使ってもらいましょうね~♪

どーせ若い頃から足がほそなげーんだろな……

投稿: ひめ | 2010年4月 3日 (土) 01時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1297236/34008216

この記事へのトラックバック一覧です: 大きなお花見、小さなお花見。:

« 美味しいもの食べて不幸とは……とほほ。 | トップページ | リグレッツ春のホーン祭り?! »