« ブログパーツって? | トップページ | 美味しいもの食べて不幸とは……とほほ。 »

2010年3月19日 (金)

男前の春。

春ですねcherryblossom

なんかふわっとした気分になりたくて、美容院へ行きました。猫っ毛をふわっとさせるには、パーマしかないcat

十年以上通っているお店ですが、パーマをかけたのは初めてかもしれないってくらい久しぶりでした。
髪が傷むから避けてたんだけど、ここではそうならないように独自に開発を進めていたらしい。

始めに細かく(ナノなんとか、って言ってた)霧状のスチームを当ててからロッドを巻き、パーマ液をかけて熱を当て、ロッドを巻いた状態のまま一度洗い流し、トリートメント剤を浸透させてから形状を記憶させ……
簡単に言います。

長いpunch

ようやく終わってロッドを外し、シャンプー台から三たび戻ったわたしは、鏡を見て唖然wobbly
「くるくるウェーブはいらないの。ふわっとさせてね、ふわっと」と再三言ったのに、そこに映ったわたしはなんだか男前。

……え? 男前?

なんだか、すごーくいい男に髪型が似ていたのであります。

あっ、龍馬の福山shock

Gnj0912220506011p4

「ねえ、『坂本龍馬に扮する福山雅治』になってない?」
シャンプーしてくれた女子スタッフ、「あ……あははは」
担当美容師さん、「福山だったら、かっこいいじゃん」
あたし……オンナノコナンデスケド……sweat02

そしたら今度は、美容師さんが「あっ」って言いました。
「前髪にまでパーマかかってるshock

アシスタントくんへの連絡ミスで、前髪だけはかけない予定だったのに、そこもすっかり福山になっている。
「すみません、今とりますから。時間だいじょうぶですかsweat01
そう言いながら、アシスタントくんに早くもストレートパーマの指示を出している。
時間だいじょうぶって……今からフランス語の授業があるんだけど。しかも今日は冬学期最後の授業だし、来期の申し込みもしたいんだけど。

でも「ふわっとさせる」という大ざっぱな希望で、あとは美容師さんのイメージにお任せなわけだから、「前髪もパーマでいいです」とは言えない。やっぱり、前髪まで福山っつうわけにはいかない。

猫っ毛のわたし、ストレートパーマなんて生まれてこの方やったことがありません。長い前髪を短冊みたいな髪にぺとーっとパーマ液で塗りつけられて、「このまましばらくお待ちください」
ちょっとちょっとちょっと
これってさー、あたしの記憶が正しければさー、たしか……

12571499260001

前から見るとキョンシー、後ろから見ると福山雅治。
春っぽくふわっと、女を上げるはずのあたし……
しかも、例によって長~い行程の、「髪を傷めない独自開発のパーマ」
あれをさらにもう1クールcrying

ようやく全ての行程が終わり、ブローしてもらったら福山はどこかへ消え去り、思っていたような春っぽいふんわりミディアムへアが完成していて、ひと安心confident
しかしすでに、入店から4時間。表参道からお茶の水、今から移動しても授業は15分くらいしか受けられず、諦めておうちへ帰りました。
美容師さん三人がかりでブローしてくれた髪型も、そのまんまおうちへお持ち帰り。ビール飲んで寝ちゃったら、寝起きの福山になってたりして……sweat01

春っぽいふんわりウェーブのひめは、4月10日(土)のライブでご堪能ください。
水をかけたら福山になるよhappy02                           (ひめ)

          note          note          note

リグレッツ公式HP http://www7b.biglobe.ne.jp/~regrets/

                  人気ブログランキングへ

                     ↑

  福山が悪いってわけじゃないのよ。ただ、あたしはオンナノコなのね。そこんとこ大事ね。

   クリックいつもありがとう♪ よい春を♪

« ブログパーツって? | トップページ | 美味しいもの食べて不幸とは……とほほ。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1297236/33847755

この記事へのトラックバック一覧です: 男前の春。:

« ブログパーツって? | トップページ | 美味しいもの食べて不幸とは……とほほ。 »