« スーパー幹事現る! | トップページ | めんどくさい女。 »

2010年4月17日 (土)

録音部だ。

今日、届きました。これですshine

             ↓

2010041716320000

レコーダーです。リーダー・しんすけが持っているのと同じメーカーのもの。お勧めだってことで、素直に購入happy02

リグレッツの曲は100%オリジナル。オリジナルってことは、お手本はない。
新曲が出来た時、コンポーザーしんすけの頭に鳴っている楽器は譜面にしてもらったり、鳴っていない楽器は自分で鳴らしてみて、イメージに合うかどうか試してみる。
コーラスだったらなおのこと、楽譜にしてみないと脳が納得しないけれど、納得した後は繰り返し耳で聴くことで、体に染みこませていく。

ああ、なんかかっこいいshine
ま、そんな感じで、白紙の状態から7つの音を持つ音楽へ、出来上がってていくのがオリジナルの醍醐味ですね。
それにはやっぱり、練習の録音ってのは欠かせない。だって、お手本はないんですもの。
エンディングの間奏って何小節だっけ、と思っても、コピーだったらオリジナルを聴けばいいけど、オリジナルだったら正解はないわけで。
何度やっても1小節長くなってしまう、となれば、そもそもその1小節を足すのが座りがいいんじゃないか、なんてね。

正解がないからこそ、オーディエンスの視点(聴点?)で聴いて、いちばん気持のいいポイントを探っていく。もしくはいちばん違和感のあるポイントを探ることもある。毎回来てくれるひとに、「なんだ前と同じ」と思わせないために。
そんなわけで、練習の段階からリーダーがマメに録音→配信(入り口限定)→各自ダウンロード→ipodなりで聴けpunch
ってやってるscissors

でも、全ての練習が録音出来るわけでもない。忘れちゃうこともあるし、採ったのが本番前日だったりすれば、配信してもらってもこちらが聴くヒマがない。
ようく見れば、ベース・フルートのさんちゃんも、サックス・宴会部長のチャーリーも、自分で録音してたりする。

……あたしもレコーダーを買って、好きなだけ練習を録音して、ipodで繰り返し聴いて、コーラスや三線やピアノのアレンジを考えるぞdash

そんな真面目が服着て歩いてるような考えで、買ったの。も一回見る?

                       ↓

2010041716320000_2

あは、何度見てもおんなじだってbleahbleahbleah

そゆわけで、なんならリグレッツ録音部はわたしが担ってもよろしくってよ。残業もなく、まあ言ってしまえば、リグレッツでいちばんヒマ人なわけで。
フトコロに余裕があれば、ビデオカメラも買って、映像部まで進出できれば更にいいんでしょうけどねえ。

ね、スーパー幹事チャーリーさん。こないだのライブ映像、まだかしら?punchpunchpunch (ひめ)

リグレッツ公式HP http://www7b.biglobe.ne.jp/~regrets/

          note          note          note

                人気ブログランキングへp>

 ひめさんって、意外と真面目にやってるんですね。飲んだくれてるだけだと思ってました。

 ……ん。わかればよろしい。反省のクリックをすれば、なおよろしい♪ あはは♪

« スーパー幹事現る! | トップページ | めんどくさい女。 »

コメント

えらいっ! やはり、メカに強いお母さんの娘だねっ!

このレコーダーがなければ、リグレッツの「夏だから」以降のほとんどの曲は生まれなかったかもしれない。ひめ、ゆきねえ、そして自分が思いついたテキトーなメロディなんていちいち覚えてられないもの。

別な言い方をすると、こんな器械があったばっかりに……(笑)

新しいこっちの機種で録音すると、リグレッツの音もよくなるのでは? と一瞬、思いましたが、それは変わんないか。

投稿: しんすけ | 2010年4月18日 (日) 04時29分

これでレコーディングも出来るみたいですね~。
CDつくる?(^O^)

投稿: ひめ | 2010年4月18日 (日) 19時53分

作りましょう!
パンダのジャケットがいいな~。
グッズも作りましょう!
フ、フエルトで(懐

投稿: かず | 2010年4月19日 (月) 11時26分

youtube=今夜UP予定movie

投稿: charly | 2010年4月19日 (月) 12時07分

フエルトで、ビアジョッキの携帯ストラップなんて……可愛いんじゃないっっ♪♪♪
とりあえずサンプルつくってつくって~!!!

チャーリーさん、UPありがとうございました!

投稿: ひめ | 2010年4月19日 (月) 23時54分

業務連絡

録音部 ひめ部長どの

 黒島ゴーゴーズの歌やリグレッツの演奏を何度も録音しているうちに、なぜかスイッチが壊れてしまった編曲課のレコーダー(おそらく、相当の負荷がかかっていたものと思われます)を本日修理に出しました。メーカー修理に約2週間かかるそうです。
 これから、しばらくの間、演奏部の練習の際には、必ず、今回購入されたレコーダーを持参してくださいますよう、お願い申しあげます。

         ○月×日         演奏部 編曲課
                        アレンジ改善担当 しんすけ

投稿: しんすけ | 2010年4月21日 (水) 23時02分

よっしゃー!!
リミッターオフ、インプットレベルMAXで、がんがん歪ませるぜ!!!

……え、壊れますか?

投稿: ひめ | 2010年4月21日 (水) 23時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1297236/34272193

この記事へのトラックバック一覧です: 録音部だ。:

« スーパー幹事現る! | トップページ | めんどくさい女。 »