« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月の記事

2010年5月25日 (火)

「ナオンの野音」じゃないよ

5月23日(日)、横浜は石川町のTAPにて、「音名(おとな)のオンナ祭り」に参加してきましたscissors

女性であれば、もしくはグループ内に女性がいれば出られるというくくりで、ソロギタリスト&シンガーのぶるーすさんにお声かけ頂いた次第でございますshine

リグレッツは4月のブッキングライブを終え、5月30日に初の90分ライブを控えているというのに、ああ呼ばれればふらふらと遊びに行ってしまう~happy02
とは言え多忙な社会人が7人もいるわけで、今回はチャーリーとかず(ゆずみかん改め)の2ホンズ(ホーンが2ホーンで、2ホンズ……改名希望ならば受付中punch)、そしてリグレッツの主砲ゆきねえを欠くステージでありました。

そんな時はどうするか。アレンジを変えてしまうのであります。だってそのまんまやったら、すかすかだもんねsmile
では、ライブのもようをご報告いたします。

100523_194001

100523_194602_2

note 「浮上まで待てない」

 ギター・ベース・三線・電子パーカッション・カホーンで、レゲエバージョンに挑戦しましたscissors つうかレゲエになってたんだろかsweat01 お客さんの多くが出演者でしたが、初めてにもかかわらず「一杯飲むbeer 二杯飲むbeerbeer」で最初からご唱和くださいまして、なんてノリのいいひとたちだ~up 嬉しかったのだhappy01

note 「夏を待つ」

 こんな隠れた名曲があったの、知ってましたsign02 何を隠そう、今までのライブでただ一度しか演奏したことのない、激レア曲です。 冬の歌で、あまりにも他の曲と季節感が合わないため、長らくお蔵入り……sweat02 オンナ祭りでひめが歌えばってことで、海底から引き上げられましたscissors しっとりバージョン、さんちゃんのフルート炸裂です。今度またやりましょうね~(うちなーんちゅ風)

note 「ジャパン政府観光局のうた」

 これは……アレンジ変えずに普通にやった。だって、2ホンズが入ってからまだ一度も演奏したことがないので、そのまんまでnotes ゆきねえの名セリフ「おひとついかが」をやってみました。ウケた。でもゆきねえみたいにツンデレ芸者にはなれませんでしたbleah

note 「六月の島」

 ピアノが壁を向いているので、弾いてるゆかりんは客席に背中を向けて、なんだか寂しい感じ……sweat02と思ったら、スクリーンにゆかりんが大写しにcoldsweats01 アップライトなので壁にくっつけるしかなく、客席の皆さんはスクリーンをご覧くださいって仕掛けなわけねーflair この曲は会場を包み込みますね~confident

note 「イワシの気持」

 いや~皆さん、ノリがいいですね~up しかも自然と手拍子が2拍目・4拍目ですねえnotes さすが演奏者の集まりですgood ベースとパーカッションがびよんびよん跳ねる音で、面白いですfish 2ホンズの欠けたとこ、当初はピアニカだったんだけど、そのゆかりんはパーカスで手が忙しい。やむなくひめがなんとなく耳覚えのサックスパートをピアニカで華麗に再現……のはずだったんだけどsweat01 こ、この曲は、なんとなくぬけた感じがいいわけよbleah

今回、5曲を通してカホーンでサポートしてくれたのは、「リグレッツの妹こと後藤公之」さんでした。(改名希望ならば受付中punch) 別に、リグレッツが東南アジアのビジネスマンをスカウトしてきたわけではありません。日曜だってのに仕事帰りでネクタイしたままの、顔の濃い日本人です。どもありがとねーhappy02

そしてリグレッツの前のステージには、そう 別名「リグレッツのアニキこと松尾晶子」さん(改名希望は受付ませんbleah) 雨なのに「世界で唯一和服でギターを演奏する女性」のキャッチフレーズのため、今回も素敵なお着物で登場shine なんだか妙に緊張されていたようですが、そこはアニキpunch ちゃんときれいな雲が流れたのでありましたcloud(名曲「流れ行く雲」)
松尾さんのステージでは、「Close to you」でさんちゃんがベースを、「Time after time」ではしんすけがハーモニカ、ゆかりんがトライアングル、ひめがシェーカーで加わって、楽しく演奏させて頂きましたnotes

2010052319300000

そして、ぼけっとして写真を撮るのを忘れていたんですが、主催のぶるーすさん。いつも抱腹絶倒な歌の数々を聴かせてくれて、ほんとに楽しい。MCも面白い。ダジャレの帝王でもあります。客席からのツッコミも冴え渡ってましたgood 今回は声をかけて頂いてありがとうございましたheart02
一緒に出演させて頂いた皆さんも、それぞれ個性豊かで、本当に勉強になりましたup 表現って、ほんっっっっとにいろいろなんですね。正解はないのだ。自分らしく。手垢のついたような言葉だけど、結局これに尽きるのかな。

そして皆さん。今度の日曜日を英語で言うと、Next Sunday。そう、5月30日は阿佐ヶ谷Next Sundayにて90分の豪華ステージsign03 さてさて体力はもつのでしょうか~coldsweats01
笑える話ですが、Next Sundayはこの日の昼、お客さんなしのセッションが入っています。なんと偶然なんですけど……2ホンズがそこで……Next Sundayは、Next Sunday漬けなのだhappy02

新曲、間に合うのかsign02 ただいま、大車輪で準備中sign03 曲目・曲順決まってないdanger
急げ急げ、リグレッツdash
がんばれがんばれ、リグレッツdash
応援よろしくね~heart04                                (ひめ)

          note          note          note

リグレッツ公式HP http://www7b.biglobe.ne.jp/~regrets/

                   人気ブログランキングへ

                     ↑

  宿題は夏休み最終日にやるもんだったよね? 新曲だって、前日には出来るよね?

   怖いモノ見たさで応援してみよう~! 今日もクリックをありがとう~♪

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月17日 (月)

たまには “しんすけブログ” ライブにきてねの巻!

しんすけです。5月30日に阿佐ケ谷 Next Sunday で
ライブをやるので、ここのところずっと、貴重な青春をリグレッツに捧
げているのでありました。つまり、アレンジの作業に追われ、追いつめ
られ、逃げ場を失っているということです。

そんな、忙しい日々の中、気分転換のために俳句をつくってみました。

・サックスで だせるのかしら この音は

自分ではやったことのない楽器パートをアレンジするのはむずかしいも
のです。この句の作者が、わけわかんなくて、ぼーっとしている姿が目
に浮かぶようです。

・おまかせと 書いてしまおう この楽譜

たぶんなんとかなるだろうと、すべてをメンバーに委ねているわけです
ね。一見、投げやりに見えますが、メンバー間の信頼が感じられ、心あ
たまるものがあります。

・あと100年 ください この私に

これは、だめですね。俳句になってない。せめて七五調に整えましょう。

・あと100年 あればなんとか なりますか

うーん、平凡になってしまいました。100年たっても、ダメな感
じがぷんぷんしますね。
さ、気分転換はこのくらいにして、楽譜書かないと。

というわけで、次のライブは、新曲やります!
まだ、誰も聴いたことがないやつです。

……ぼくも、聴いたことがありませんっ!

リグレッツに愛の手を!
そしてライブでは合いの手を!
ご都合のつく方は、ぜひ!
5月30日、日曜日の夜は、阿佐ケ谷でお待ちしていま~す。
ビール(生・300円_安い!)で乾杯しようね!               (しんすけ)

                    note                    note                    note

リグレッツ公式HP http://www7b.biglobe.ne.jp/~regrets/

                人気ブログランキングへ

                    ↑

「お任せと 書かれたこっちの身にもなれ」 メンバーのつぶやきでした。応援クリックありがとう♪ (ひめ)  

| コメント (5) | トラックバック (0)

2010年5月15日 (土)

「じゃないけど」考

最近、どうも気になってしょうがないのが、「……じゃないけど」という言い方。
気になり出すと耳について、なんだか二日に三回くらいは聞くような気がする。

「雨降って地固まるじゃないですけど、まあそれからうまくいきまして……」
「四面楚歌じゃないですけど、居心地が悪くなって……」

うん。まあ、言いたいことはわかる。その表現が100%しっくりくるかって言うとそうでもないような気がするけど、まあそれに近いような状態、ってことなんだろう。
でもさー。別に断定したっていいのではないだろうか。

「雨降って地固まる、ですよ。それからうまくいったんです」
「四面楚歌ですね。居心地が悪いんです」

「じゃないけど」は、「じゃない」時に使うもんだ。

「飲み過ぎじゃないけど、お会計の記憶がない」
「うちなーんちゅじゃないけど、おしぼりをコースターにする癖がある」
「お世辞じゃないけど42歳には見えない」

たいしたことが書いてあるブログじゃないけど、読んでくれるひとがいると思うと嬉しいのですheart01

                                                (ひめ)

          note          note          note

リグレッツ公式HP http://www7b.biglobe.ne.jp/~regrets/

                   人気ブログランキングへ

                      ↑

      別に強制するわけじゃないんですけど、クリックしてくれるとはりきるのですhappy02

| コメント (2) | トラックバック (0)

2010年5月10日 (月)

夢の島の宴

風薫る、という言葉がぴったりな季節になりました。まさに、グリーングリーン♪な。

こんないい季節、昼間っから外でビールなんか飲んだら気持いいだろうな~beer
ぱーっと晴れると暑くなるから、出来れば海や川など、水のあるところで。
お天気だと気持いいけど、木陰もたっぷりあったりして。

みんなでめいめい、楽器なんか持ち寄ったりしてnote
知らないひともいっぱいいるんだけど、誰かがサックスなんか吹き始めて、それに応えるように誰かがボンゴなんか叩き出して、あっちではギターが鳴り出して、こっちではカホーンも加わって、三線や三板を初めて触るひとがいて、見たこともない鳴り物が次々出てきて、それぞれ気に入った音を鳴らして……

そんなこんなやっていると、「おーい、海老が焼けたよーgood」なんて声がして。
コンロではチリコンカンがぐつぐつ煮込まれていて。
犬がうろうろ歩いてたりして。
たとえば、こんな感じ……

49012784_538189862s

2010050812360000

2010050815480000

ひゃー、われらがスーパー幹事・チャーリーさん。どんだけおもてなし上手なの~happy02
まさに理想のBBQではありませんかっshine

しかも、しかもです。ほんの3日前まで、この日は降水確率70%って予報されていたのです。なのに「天気も大丈夫そうだし」って呑気にmixiに書いていたので、なななにを根拠に~って思っていた……あたしが……間違っていたsweat01
チャーリーは、天気をもねじ曲げるのだ。
お天道様より、俺様なのだ。
恐れ入りましたっdash

(チャーリーのスーパー幹事ぶりは、こちらを参照のことよflair

このBBQはチャーリーとゆずみかん改めかずさんのJAZZ仲間の会だったんだけど、リグレッツからしんすけ・ゆかりん・ひめも参加させて頂いた。しん・ゆかは以前にも参加したことがあったんだけど、わたしは本当に初めましての皆さんだった。
JAZZの皆さんって、なんだか高尚そう……っておどおどビクビクしてたけど、要するに飲んで楽しい気分になって自由に音を鳴らす、ってことは、リグレッツの宴会とおんなじ……と言っていいよねbleah
皆さん気さくに仲間に入れてくれて、本当にありがとう。
そしてチャーリー、かずさん、おつかれさまでした~heart01

最後に、会場となった夢の島公園の女子トイレに、言いたいことが二つ。

① 日本語おかしいわりに、きっちり五・七・五 ↓

2010050813200001

② 無理だから! ↓

2010050813200000_2                                              

                                               (ひめ)

          note          note          note

リグレッツ公式HP http://www7b.biglobe.ne.jp/~regrets/

                人気ブログランキングへ

                     ↑

  なんと翌日は11:30からスタジオに集合して、練習したのだ! 拍手&クリックで、ほめてほめて!

| コメント (2) | トラックバック (0)

2010年5月 3日 (月)

地味な努力in黄金週間。ちっ。

ゴールデンウィークですね。皆さんいかがお過ごしですか~happy01

あたし? だからあたしは風邪ひいて……crying

秩父に行けず……cryingcrying

美味しい卵も買えず……cryingcryingcrying

でも、だんだん具合もよくなってくると、今度は妙にヒマ。
部屋の掃除をしてみたり、衣替えをしてみたり、それでもまだまだヒマgawk

あんまりヒマなんで、唯一のご近所友であるスピリチュアル姉さん(注1)を呼び出してみるも、ランチ限定restaurantcafe 夕方からエアロビに行くから~heart04 って、行っちゃった。
それでもまだヒマだったので、実家へ夕飯を食べに行った。

実家までは、車で30~40分くらい。でも、あたしは時間をかけてゆっくり行く。渋滞があっても全然平気で、高速も80㎞くらいでのろのろ行く。
だって車の中は、歌の練習にもってこいなんだもんkaraoke

今日はオフコース一色で行ってみた。
itunesでダウンロードしたベスト盤。全然ベストじゃないんだけど~coldsweats01
どの曲を持ってこられても、全部歌詞を覚えてるので、運転しながらの練習にはぴったりscissors
最近の歌は歌詞が覚えられなくて、練習になんないんですよdown
やっぱ昔覚えた歌って、忘れないな~。

しかし……難しかった。
ボイストレーニングを初めて1年半近くになるけど、亀よりのろい上達への歩みsweat01
母音の「あ」と「う」と「お」はだいぶ、喉の奥を開けて(←これが理解出来るまで数ヶ月かかった)楽に声が出るようになってきたけど、「い」と「え」は、まだ全然ダメpunch
喉の奥がつぶれちゃって、お腹からつながったようには出ない。そうなると、聴いてても非常に耳障り。
そしてオフコース、なんか「い」「え」で伸ばす歌詞が多いような……

 note 愛を止めないで~  そこから逃げないで~
   甘い~夜は~ ひとりでいないで~
   ここへ~ おいで~ くじけた夢を~
   全て~その手に~ 抱えたままで~ note 

sign01

天然おかんのお好み焼き食べて、帰り道も頑張って歌いました。
やっぱり「え」が多くて難しかったcoldsweats01

 note 愛したのは確かに~ 君だけ~
   そのままの君だけ~ note

          coldsweats01          coldsweats01          coldsweats01

(注1:スピリチュアル姉さん……隣のマンションに住む、超ご近所の同僚。でも職場がちがうので時々しか会わない。体は♂だけど心は乙女heart04  霊的能力を生かしていろんなアドバイスをしてくれる。いつか彼のこともネタにさせてもらいます~shine

          note          note          note

リグレッツ公式HP http://www7b.biglobe.ne.jp/~regrets/

                 人気ブログランキングへ

                     ↑

   そうです。運転するので、お好み焼きに烏龍茶。同情するならクリックを♪(←そればっか)

| コメント (3) | トラックバック (0)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »