« 夢の島の宴 | トップページ | たまには “しんすけブログ” ライブにきてねの巻! »

2010年5月15日 (土)

「じゃないけど」考

最近、どうも気になってしょうがないのが、「……じゃないけど」という言い方。
気になり出すと耳について、なんだか二日に三回くらいは聞くような気がする。

「雨降って地固まるじゃないですけど、まあそれからうまくいきまして……」
「四面楚歌じゃないですけど、居心地が悪くなって……」

うん。まあ、言いたいことはわかる。その表現が100%しっくりくるかって言うとそうでもないような気がするけど、まあそれに近いような状態、ってことなんだろう。
でもさー。別に断定したっていいのではないだろうか。

「雨降って地固まる、ですよ。それからうまくいったんです」
「四面楚歌ですね。居心地が悪いんです」

「じゃないけど」は、「じゃない」時に使うもんだ。

「飲み過ぎじゃないけど、お会計の記憶がない」
「うちなーんちゅじゃないけど、おしぼりをコースターにする癖がある」
「お世辞じゃないけど42歳には見えない」

たいしたことが書いてあるブログじゃないけど、読んでくれるひとがいると思うと嬉しいのですheart01

                                                (ひめ)

          note          note          note

リグレッツ公式HP http://www7b.biglobe.ne.jp/~regrets/

                   人気ブログランキングへ

                      ↑

      別に強制するわけじゃないんですけど、クリックしてくれるとはりきるのですhappy02

« 夢の島の宴 | トップページ | たまには “しんすけブログ” ライブにきてねの巻! »

コメント

おお。
うまくまとめましたね!パチパチ。

そうだね。
~じゃないけどだと、褒めてもらってもなんとなく
モヤっと感が、

投稿: かず | 2010年5月15日 (土) 07時02分

そ!
誉めるならちゃんと誉めるって大事よー(ToT)

その点、リグレッツのアルトは…

びしっとしてまんがなっヾ(≧∇≦)

投稿: ひめ | 2010年5月16日 (日) 22時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1297236/34698001

この記事へのトラックバック一覧です: 「じゃないけど」考:

« 夢の島の宴 | トップページ | たまには “しんすけブログ” ライブにきてねの巻! »