« たまには “しんすけブログ” ライブにきてねの巻! | トップページ | 燃え尽きたよ……真っ白に♪ »

2010年5月25日 (火)

「ナオンの野音」じゃないよ

5月23日(日)、横浜は石川町のTAPにて、「音名(おとな)のオンナ祭り」に参加してきましたscissors

女性であれば、もしくはグループ内に女性がいれば出られるというくくりで、ソロギタリスト&シンガーのぶるーすさんにお声かけ頂いた次第でございますshine

リグレッツは4月のブッキングライブを終え、5月30日に初の90分ライブを控えているというのに、ああ呼ばれればふらふらと遊びに行ってしまう~happy02
とは言え多忙な社会人が7人もいるわけで、今回はチャーリーとかず(ゆずみかん改め)の2ホンズ(ホーンが2ホーンで、2ホンズ……改名希望ならば受付中punch)、そしてリグレッツの主砲ゆきねえを欠くステージでありました。

そんな時はどうするか。アレンジを変えてしまうのであります。だってそのまんまやったら、すかすかだもんねsmile
では、ライブのもようをご報告いたします。

100523_194001

100523_194602_2

note 「浮上まで待てない」

 ギター・ベース・三線・電子パーカッション・カホーンで、レゲエバージョンに挑戦しましたscissors つうかレゲエになってたんだろかsweat01 お客さんの多くが出演者でしたが、初めてにもかかわらず「一杯飲むbeer 二杯飲むbeerbeer」で最初からご唱和くださいまして、なんてノリのいいひとたちだ~up 嬉しかったのだhappy01

note 「夏を待つ」

 こんな隠れた名曲があったの、知ってましたsign02 何を隠そう、今までのライブでただ一度しか演奏したことのない、激レア曲です。 冬の歌で、あまりにも他の曲と季節感が合わないため、長らくお蔵入り……sweat02 オンナ祭りでひめが歌えばってことで、海底から引き上げられましたscissors しっとりバージョン、さんちゃんのフルート炸裂です。今度またやりましょうね~(うちなーんちゅ風)

note 「ジャパン政府観光局のうた」

 これは……アレンジ変えずに普通にやった。だって、2ホンズが入ってからまだ一度も演奏したことがないので、そのまんまでnotes ゆきねえの名セリフ「おひとついかが」をやってみました。ウケた。でもゆきねえみたいにツンデレ芸者にはなれませんでしたbleah

note 「六月の島」

 ピアノが壁を向いているので、弾いてるゆかりんは客席に背中を向けて、なんだか寂しい感じ……sweat02と思ったら、スクリーンにゆかりんが大写しにcoldsweats01 アップライトなので壁にくっつけるしかなく、客席の皆さんはスクリーンをご覧くださいって仕掛けなわけねーflair この曲は会場を包み込みますね~confident

note 「イワシの気持」

 いや~皆さん、ノリがいいですね~up しかも自然と手拍子が2拍目・4拍目ですねえnotes さすが演奏者の集まりですgood ベースとパーカッションがびよんびよん跳ねる音で、面白いですfish 2ホンズの欠けたとこ、当初はピアニカだったんだけど、そのゆかりんはパーカスで手が忙しい。やむなくひめがなんとなく耳覚えのサックスパートをピアニカで華麗に再現……のはずだったんだけどsweat01 こ、この曲は、なんとなくぬけた感じがいいわけよbleah

今回、5曲を通してカホーンでサポートしてくれたのは、「リグレッツの妹こと後藤公之」さんでした。(改名希望ならば受付中punch) 別に、リグレッツが東南アジアのビジネスマンをスカウトしてきたわけではありません。日曜だってのに仕事帰りでネクタイしたままの、顔の濃い日本人です。どもありがとねーhappy02

そしてリグレッツの前のステージには、そう 別名「リグレッツのアニキこと松尾晶子」さん(改名希望は受付ませんbleah) 雨なのに「世界で唯一和服でギターを演奏する女性」のキャッチフレーズのため、今回も素敵なお着物で登場shine なんだか妙に緊張されていたようですが、そこはアニキpunch ちゃんときれいな雲が流れたのでありましたcloud(名曲「流れ行く雲」)
松尾さんのステージでは、「Close to you」でさんちゃんがベースを、「Time after time」ではしんすけがハーモニカ、ゆかりんがトライアングル、ひめがシェーカーで加わって、楽しく演奏させて頂きましたnotes

2010052319300000

そして、ぼけっとして写真を撮るのを忘れていたんですが、主催のぶるーすさん。いつも抱腹絶倒な歌の数々を聴かせてくれて、ほんとに楽しい。MCも面白い。ダジャレの帝王でもあります。客席からのツッコミも冴え渡ってましたgood 今回は声をかけて頂いてありがとうございましたheart02
一緒に出演させて頂いた皆さんも、それぞれ個性豊かで、本当に勉強になりましたup 表現って、ほんっっっっとにいろいろなんですね。正解はないのだ。自分らしく。手垢のついたような言葉だけど、結局これに尽きるのかな。

そして皆さん。今度の日曜日を英語で言うと、Next Sunday。そう、5月30日は阿佐ヶ谷Next Sundayにて90分の豪華ステージsign03 さてさて体力はもつのでしょうか~coldsweats01
笑える話ですが、Next Sundayはこの日の昼、お客さんなしのセッションが入っています。なんと偶然なんですけど……2ホンズがそこで……Next Sundayは、Next Sunday漬けなのだhappy02

新曲、間に合うのかsign02 ただいま、大車輪で準備中sign03 曲目・曲順決まってないdanger
急げ急げ、リグレッツdash
がんばれがんばれ、リグレッツdash
応援よろしくね~heart04                                (ひめ)

          note          note          note

リグレッツ公式HP http://www7b.biglobe.ne.jp/~regrets/

                   人気ブログランキングへ

                     ↑

  宿題は夏休み最終日にやるもんだったよね? 新曲だって、前日には出来るよね?

   怖いモノ見たさで応援してみよう~! 今日もクリックをありがとう~♪

« たまには “しんすけブログ” ライブにきてねの巻! | トップページ | 燃え尽きたよ……真っ白に♪ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1297236/34858721

この記事へのトラックバック一覧です: 「ナオンの野音」じゃないよ:

« たまには “しんすけブログ” ライブにきてねの巻! | トップページ | 燃え尽きたよ……真っ白に♪ »