« 燃え尽きたよ……真っ白に♪ | トップページ | 美しき誤解? »

2010年6月 3日 (木)

愛をこめて Communication Breakdown

唐突ですが、携帯音楽プレイヤーをお持ちの皆さんに質問ですpaper
イヤフォンを耳から外すのって、どんな場面ですか?

コンビニやスーパーでお会計をする時は、もちろん外しますよね。でも、買い物している最中は?

わたしは何となく、デパートや大きなスーパーなら買い物中はOK、でもコンビニは入店時から外してしまう。
エレベーターは微妙。会社のエレベーター(他のフロアにはちがう会社)はしてても平気だけど、自宅マンションでは降りるまで両手にイヤフォンをスタンバイしてるって感じ。

なんなんだろう、この規則性のなさ。たぶん、他のひととの距離感が関係してるんだろうと思うけど。自宅マンションのエレベーターでは、他の住人と乗り合わせたら挨拶する可能性があるから外し、会社のだったら他のフロアから乗ってきたひととは別に挨拶することもないから、してても平気かな、と。
デパートや大きなスーパーだったら、外を歩いてるのと同じような感じだけど、コンビニだと室内って感じがするから……?

自分でもよくわかりません。他のひとはどうしてるんだろ?
なにしろ、イヤフォンしてるってことは外の世界から遮断されている、もしくは遮断されたいと思っている、ように見える。「話しかけてくれるな」のサインにも見える。
だから、外してる時は「コミュニケーションを遮断したりなんかしてませんよ」という意思表示でもある。
なーんて、考えすぎかしら……typhoon

大好きなおパリに行った時は、イヤフォンをすることは全くない。つうかipodはホテルに置きっぱなし。路上で、カフェで、メトロの中で、聞こえてくる音は旅行者のわたしにとって非日常的なものばかりで、ひとつとして無駄なものはない。メトロの中でいきなり演説を始める失業中のおばちゃん、車両を越えてやって来る音楽隊、救急車のサイレン。
まあ、フランス人だったらひとがイヤフォンをしていようがおかまいなく、話しかけたい時に話しかけてくるような気がするけどcoldsweats01

ところで、女子は意識的にイヤフォンを外さなきゃいけない時もありますよ。夜道とかね。
あと、女子に限らず、酔っ払った時も要注意だな。
わたし、たった5分で降りるはずだった地下鉄で眠り込み、目が覚めたら30分以上も乗り越していたの……とほほほ。その時聴いてたハワイアンがあまりに心地よすぎたせいよーshock
皆さんも、ご注意をdanger                                  (ひめ)

          note          note          note

リグレッツ公式HP http://www7b.biglobe.ne.jp/~regrets/

                 人気ブログランキングへ

                     ↑

   総理大臣が辞めても、こんなくだらないこと書いてる……。許して。そしてクリックを♪

« 燃え尽きたよ……真っ白に♪ | トップページ | 美しき誤解? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1297236/35040540

この記事へのトラックバック一覧です: 愛をこめて Communication Breakdown:

« 燃え尽きたよ……真っ白に♪ | トップページ | 美しき誤解? »