« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月の記事

2010年6月28日 (月)

座間味便り

リグレッツのしんすけ・ゆかりん・ひめは今、座間味に来ていますscissors

毎日、こーんな海に潜ってheart04

2010062814060000

そのあとはもちろん、「港の近くのパーラー座間味でナナナナ生ビール」beer

2010062716510000

写真は……お気づきの方もいらっしゃると思いますが、「頼んでないのにつまみが出てきた」図happy02

今回は「ビールくださ~い」って行くと、「お帰りなさ~い」って言ってくれるようになり……

日々こんな感じ

2010062816160000

一昨日は満月→部分月食→満月で、毎晩のように集落歩きが楽ちんです。足元が明るくて、影がくっきり。

こういう島での日々をたくさん歌にしているリグレッツですから当然なんですけど、久しぶりに島に来てみると、「おお~、歌のとおりだ」と思うことがありすぎてcoldsweats01

まだ歌になってない島のいろんな魅力を、少しでも拾って帰りたいと思います。そのためには島の魅力を存分に感じなくてはheart02  

そんなわけでまだしばらく、遊んで来ますね~。もうすぐチャーリーも登場。お留守番組は、おのおの自主練のこと~bleah                          (ひめ)

          note          note          note

リグレッツ公式HP http://www7b.biglobe.ne.jp/~regrets/

                   人気ブログランキングへ

                          

  一週間以上更新してなかったのに、クリックしてくれてる皆さん、ありがとうsweat02

  だのに自慢ばっかりしてごめんなさ~い。おほほほっほ~♪ あ……順位が急落sign02 sweat01 いや~んwave

| コメント (6) | トラックバック (0)

2010年6月20日 (日)

言っておくが、そんな孝行はできぬ!

 本物の父の日と、ひと月遅れの母の日をいっぺんに催すべく、実家に一泊して来ました。
 家のすぐ近所にある、無駄に広いイタリアンレストラン。いい年していつも親にはタカってばかりなので、珍しく財布を持って行っていちばんお高いコースを注文。そこへ偉そうに「グラスのソアベおかわりと、あとキャンティ・クラシコを開けておいてくだ猿?wine」なんて景気よく頼んだもんだから、店員のお兄さんニコニコして「豪勢ですねーshine
 田舎の住宅地の外れにあるようなお店だもん、高いったって知れてるんだけど、照れ隠しに「父の日兼母の日ですぅheart04
 すると兄さんさらにニコニコして、自分は27歳でじいちゃんばあちゃん、さらにひいじいちゃんひいばあちゃんも健在だと言う。さらに自分とこにコドモが生まれたので、曾祖父母に玄孫(やしゃご)を見せる孝行が出来たっつうからびっくりsign01
 兄さん、更に続けて「母はボクを16歳で生んでるんですhappy01

あのさー……  16歳で生んだコドモが今27歳って、それじゃあんたのおかんはgawk

「43歳ですhappy01

 あたし……42なんですけど……そんな大きなコドモを生んだ覚えっていうか、小さなコドモを生んだ覚えもないようなないような……sweat01

「母は2年前にもコドモを生みましてね。つまりボクには2歳の妹がいるわけなんですが、ボクにコドモが生まれたんで、妹は2歳にして叔母さんですよ。はっはっはhappy01

 2年前にあたしが生んだもの。……「夏だから」sign02coldsweats01

 ビッグな親孝行が出来ないあたしは、たまに珍しく財布を持って親とごはんを食べに行くのが精一杯なのだbearing 許して頂戴m(_ _)m

 おとんが「食べ終わったら帰ってサッカー見なきゃdash」と言ったら、兄さん「日本、勝つと思いますかhappy01
 あたしはすかさず「勝つわけないじゃないimpact ボッコボコよ、ボッコボコpunch
 そしたら兄さん、「ボク、闘莉王と友だちなんですよhappy01」とまた仰天発言。「さっきメールが来たんですけど、あいつ本気で勝つつもりですよup
 あんた、どんだけ話題持ってんだーcoldsweats02  

 すっかり酔っ払ってオランダ戦を見ました。 モテるけど彼女が出来ない(兄さん談)っつう闘莉王が身近に感じちゃいました。
 試合が終わったあと、まばらになったサポーターの中に、青いユニフォームを着たあの伝説の酔っ払い、Kの姿が……
 伝説はつくらなくていいから、無事に帰って来てくれ~fuji

          note          note          note
 

リグレッツ公式HP http://www7b.biglobe.ne.jp/~regrets/

                   人気ブログランキングへ

                      ↑

    ま、サッカーなんて全然興味ないんですけどね。闘莉王? つきあってあげてもよくってよhappy02

     

| コメント (2) | トラックバック (0)

2010年6月15日 (火)

父の日は来週だ、間違えるな!

※ライブ映像upしました~。http://www7b.biglobe.ne.jp/~regrets/livehistory.html

6月13日(日)、横浜は石川町TAPにてライブをやりました~happy01
なんとリグレッツは、このひと月で3回のライブscissors
ついこないだまで、ライブ前には何度も練習をしないと不安だったのに~sweat01

成長したsign02

ま、何はともあれ振り返ってみましょうup

 まずは、ぶるーすさんのソロライブ。

2010061319440000

もう、「湘南モノレール」はほとんど歌える域にありますscissors しみじみした曲もいくつか。でも最後は「Big Fat Woman」で、大盛り上がりhappy02  いつも抱腹絶倒なのでありますfuji

 そんでリグレッツdash 

note 「イワシの気持」
 ライブのタイトル「父の日は来週だ、間違えるな!」が、あんまり意味なかったかな~と首をかしげる、名付け親のKONDYさん(クリアウォーターズ)。いえいえ、リグレッツはそゆとこ、無駄にしませんpunch 
 サビの notes 海に帰ろう 雨に濡れよう notes のメロディーに乗せて、ライブタイトル「父の日は来週だ、間違えるな」とアカペラで歌い出し、気づいた皆さんの爆笑を呼びましたimpact
 題して「父の日じゃない気持」だそうですfish

note 「Charly's Band」
 こないだのライブ直前に出来たばかりの曲なのに、2ホンズの重鎮・かずを欠いたため、急遽アルトのパートを吹くことになったテナーサックスのチャーリー。

100613_202701

しかも前日、早朝から潮干狩りしてそのままキャンプ→朝いったん帰宅してからリハ入りwobbly 200㎞くらい移動したかsign02  
 でも、自分が主役の歌で力を抜くわけにはいかないチャーリー、この曲も入れて3曲、アルトのパートでみごとにやり抜きましたshine

note 「河童」
 いつも「税制」や「差し押さえ」で、どれくらいウケたかな~、と気になるんですけど(コミックバンドではありませんよ~punch)、今回ひめは壁を向いてピアノ弾いてたので、お客さんの反応は見えませんでした。でも……なんか静かだった気が……sweat02

note 「六月の島」
 さんちゃん、フルートのソロパートを新しいバージョンで来ましたねflair  しかも何だ~その帽子sign01 かっこいいじゃないかsign01

                     100613_204101

  考えてみたらこの曲、ベースはフルートに、ドラムはピアノに担当楽器がシフトして、リズム隊がいないのね。いないけど別に違和感ないのねchick

note 「ビールがない!」
 なんと皆さん、聞いてくださいsign01  ゆかりん、生ドラムデビューですshine

 1513469713_67  
 
 ゆかりんは電子ドラムを担当することが最近多くなっていたんですが、実はずーっと本物のドラムも練習していたんですねえup  今後の本格デビューをお楽しみにwink
 ところでゆかりん、二胡デビューはいつに……sweat01

note 「パンダカーに乗って」
 初めてのお客さんがほとんどだったので、最初にしんすけが「花やしきで乗った乗り物の歌です」とだけ説明。後ろの方で「何だろう。メリーゴーランド?」と話してる声が聞こえました。サビに来た時、「ああーっ、パンダカーかっ」と言ってました。
 ただそれだけの歌……。こんなに一生懸命歌われているとは、パンダカーも花やしき関係者も知るまいのう……coldsweats01
 サビでゆきねえの火の玉タンバリンがなくて、物足りないのは否めないdown

note 「浮上まで待てない」
 なんか、初めてのお客さんに「よかったですよ~、ヒヤササ、ハイヤnotes」って言われると……照れるhappy02
 慣れてしまってたんですかねえ。やってる方も、いつまでも新鮮な気持ちを忘れちゃいけませんなpunch

 リグレッツは以上7曲。後日またHPの「Live History」で全曲映像をupしますので、ぜひ見てやってね~movie

 そして最後はクリアウォーターズ。

1513469713_93

JAZZのスタンダードからQUEEN、果てはMuddy Watersまでsign01  オリジナルもよかったし、なんて幅の広いこと。Got my mojo workingsign03
 そうして、楽しいひと時は幕を閉じたのでしたheart04

 ほんと、ちょっと前まではライブの前と言ったら、練習、練習、昼間のライブでも朝練つきbearing  しょっちゅうライブをやってるひとに「練習いつするんですかsign02」と訊き、「しないgawk」という答えに目が点になってたpig
 いや、今が余裕だってわけじゃあないんですよ。でも、レパートリーが増えてきて少し楽になったかな~って感じ。
 それでも、ライブのたびに新曲を入れる、もしくはアレンジを変えるなどして、一度として同じステージ構成はしないというポリシーは変わっていませんpunch  それに、ライブが続いたから出来たようなもんで、ちょっとでも間が空こうもんなら、おそらく……忘れるsweat01  歌詞を。コードを。構成を。
 まっ、リグレッツはメンバーにとっても、仲間にとっても、「ごはん」ではなく、あくまで「おやつ」。もしくは、「つまみ」?  なくても死ぬわけじゃないけど、絶対にあった方が楽しいhappy02
 そんな存在であり続けたいと願いつつ、夏休みに入らせて頂きま~すsun  夏休みがいつまで続くかっていうと……次のライブが入れば、すぐに終わるのであったcoldsweats01

                              (文・ひめ/写真・アニキ晶子)

          note          note          note

リグレッツ公式HP http://www7b.biglobe.ne.jp/~regrets/

                   人気ブログランキングへ

                           ↑

「ひめさん、三線も歌もピアノも素敵ですね~、おまけにきれいだし」と言うお客さんがいました。

横で店員さんが、「このひと相当飲んでます」 ……クリックだ。クリックさえしてくれれば何も言うまいannoy 

| コメント (8) | トラックバック (0)

2010年6月12日 (土)

夏休み間近♪

今日は風がびゅーびゅー吹いて、すごかったですね~typhoon

リグレッツのしんすけ・ゆかりん・チャーリーはマテ貝堀りに出かけて行ったみたいだけど、どうだったのかしらんwave

先日のライブは、チャーリーとライブの主催者・青木さんのご尽力により、全曲youtubeにアップして頂きましたよ~scissors

リグレッツのHPにある「Live History」のページにまとめてリンクしときました。お暇な方、それも相当ヒマな方sign03 リグレッツのゆるさに癒されてみませんかcoldsweats01

リグレッツ、去年は6月のライブを最後に夏休みに突入。10月にライブを再開するまで、なーんにもしてませんでしたsweat01

つうか、たまたまなんだけどね。でも、「リグレッツは海とビールを歌うバンドですからね~、夏は海とビールで忙しいんですよ」なんて言うと、ちょっと……かっこよくね?happy02

5月初旬から梅雨に入っていた沖縄は、間もなく梅雨明け。リグレッツ7人中4人、ひと足先に真夏を迎える座間味で、遊び倒して 新曲のアイディアをたくさん仕入れて来ますnotes

おっとその前にsign03

明日6月13日(日) 19:30より、横浜・石川町TAPにてライブをやりますhappy01

リグレッツの主砲・ゆきねえと、2ホンズの重鎮・かずを欠く5人ですが、がんばってゆるゆる行きますよ~heart04

遊びに来てくださいまし~wink                             (ひめ)

          note          note          note

 

リグレッツ公式HP http://www7b.biglobe.ne.jp/~regrets/

               人気ブログランキングへ

                      ↑

 普通、全曲ネットで公開したりしないって言われました。誰が「それだけはupしないで」と懇願しても、

 容赦なく晒す! ゆるい音楽は、厳しい掟から生まれるのであーる。クリックいつもありがとう♪

| コメント (2) | トラックバック (0)

2010年6月 9日 (水)

美しき誤解?

会社の隣にドトールがある。毎朝、犬を連れて行くご婦人がいる。シェットランド・シープドッグ。コリーを小型にした犬で、流行が終わって久しいからか最近あまり見かけなくなった犬種だ。朝、この犬に出会うとわたしは、まるでストーカーのように後ろからガン見。ぷりぷり振りながら歩くキュートなお尻。前足の裏に意味なく伸びた白い毛は、まるで往年のエルビスgood                        ↓

Elvy

今朝会った時は、夏向けに全身の毛が五分刈りくらいにサマーカットされてたheart02 もう、出来ることなら抱っこして、その短い産毛に頬ずりしたいhappy02

高校生の時、初めて飼った犬がシェルティーだった。名前はテリー。

2010060823350000
テリーって聞くと友だちはみんな、キャンディキャンディに出てくるちょっと不良の男の子だと思うようだが、                 ↓

464974a0_1244113908656
本当言うと、こっち              ↓

513f03kntcl__sl500_aa300_
テリー・ファンクcoldsweats01

そして、大人になってひとり暮らしを始めてから実家で飼い始めたのが、サスケ。

2010060823360000
一部のプロレスファンには、もうなんとなく予想がついてると思うけど、こちらの由来はこれ

                          ↓
S008

ザ・グレート・サスケcoldsweats01

プロレス好きな弟を持ったがために……punch

ま、それはさておき、シェルティしか飼ったことがないわたし。犬はだいたいどれも好きだが、やっぱりシェルティは街で見かけると目の色が変わってしまう。
ああ~。触りたい。撫で廻したい。なんなら、シェルティ牧場をつくってそこで暮らしたい。

そんなわたしに、最近仲間が出来た。同じ会社ながら全く交流のない部署のため、これまで名前すらうろ覚えだった姉さん。トイレで軽く挨拶などするうちに、なんと無類のシェルティ好きで現在も飼っていると判明flair
わたしたちは早速、「シェルティ友の会」を結成した。彼女とは仕事上の交流が全くないため、エレベータや廊下で会うたびに、「シェルティの話をしたいshine」とお互いの目が輝く。
そしてある日、彼女が言った。
「今度、シェルティの話をしながら、飲みましょうよ。……あれ、ひめさんってお酒飲みます?」

……お酒。飲みます?   ……ですってsign02

新鮮だった。
「ひめさんって、ザルなんですってgawk」などという、根も葉もない先入観を持ってかかるひとばかりの世の中で、

shineshineお酒飲みます?shineshine

ああ。ああ。
わたしは答えた。
「飲みますよ」

彼女「わあ、よかった。飲めないって言われたらどうしようかと思ったhappy01

……飲めますっていうか飲みます金曜日にも終電を逃しましたいつぞやは階段から真っさかさまに落ちました全盛期には14時間泡盛ロックを飲み続けたこともあります最近はめっきり弱くなったけどおかげさまで肝臓の数値は評価Aです海とビールを歌うバンドもやってますbeerbeerbeer

って、胸の中で呟きながら笑顔で手を振りましたdash

          note          note          note

リグレッツ公式HP http://www7b.biglobe.ne.jp/~regrets/

                  人気ブログランキングへ

                      ↑

      猫好きの皆さんはこれで我慢してくだされ。応援クリックいつもありがとう♪

| コメント (13) | トラックバック (0)

2010年6月 3日 (木)

愛をこめて Communication Breakdown

唐突ですが、携帯音楽プレイヤーをお持ちの皆さんに質問ですpaper
イヤフォンを耳から外すのって、どんな場面ですか?

コンビニやスーパーでお会計をする時は、もちろん外しますよね。でも、買い物している最中は?

わたしは何となく、デパートや大きなスーパーなら買い物中はOK、でもコンビニは入店時から外してしまう。
エレベーターは微妙。会社のエレベーター(他のフロアにはちがう会社)はしてても平気だけど、自宅マンションでは降りるまで両手にイヤフォンをスタンバイしてるって感じ。

なんなんだろう、この規則性のなさ。たぶん、他のひととの距離感が関係してるんだろうと思うけど。自宅マンションのエレベーターでは、他の住人と乗り合わせたら挨拶する可能性があるから外し、会社のだったら他のフロアから乗ってきたひととは別に挨拶することもないから、してても平気かな、と。
デパートや大きなスーパーだったら、外を歩いてるのと同じような感じだけど、コンビニだと室内って感じがするから……?

自分でもよくわかりません。他のひとはどうしてるんだろ?
なにしろ、イヤフォンしてるってことは外の世界から遮断されている、もしくは遮断されたいと思っている、ように見える。「話しかけてくれるな」のサインにも見える。
だから、外してる時は「コミュニケーションを遮断したりなんかしてませんよ」という意思表示でもある。
なーんて、考えすぎかしら……typhoon

大好きなおパリに行った時は、イヤフォンをすることは全くない。つうかipodはホテルに置きっぱなし。路上で、カフェで、メトロの中で、聞こえてくる音は旅行者のわたしにとって非日常的なものばかりで、ひとつとして無駄なものはない。メトロの中でいきなり演説を始める失業中のおばちゃん、車両を越えてやって来る音楽隊、救急車のサイレン。
まあ、フランス人だったらひとがイヤフォンをしていようがおかまいなく、話しかけたい時に話しかけてくるような気がするけどcoldsweats01

ところで、女子は意識的にイヤフォンを外さなきゃいけない時もありますよ。夜道とかね。
あと、女子に限らず、酔っ払った時も要注意だな。
わたし、たった5分で降りるはずだった地下鉄で眠り込み、目が覚めたら30分以上も乗り越していたの……とほほほ。その時聴いてたハワイアンがあまりに心地よすぎたせいよーshock
皆さんも、ご注意をdanger                                  (ひめ)

          note          note          note

リグレッツ公式HP http://www7b.biglobe.ne.jp/~regrets/

                 人気ブログランキングへ

                     ↑

   総理大臣が辞めても、こんなくだらないこと書いてる……。許して。そしてクリックを♪

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月 1日 (火)

燃え尽きたよ……真っ白に♪

P5300584

5月30日(日)、阿佐ヶ谷Next Sundayにて「地下生活者の夜 第180夜・春地下」に出演sign03
90分のステージを無事にやりきりましたscissors
なんつうか、しかし意外に……あっつう間だったようなsweat01
では早速、初夏のリグレッツ祭りを振り返ってみませう。

〈第一部〉

note  「好きだから。」~「浮上まで待てない」
このライブのオープニングのためにつくられたアカペラ曲、「好きだから。」 毎回、「リグレッツは海とビールを歌うバンドで……」って説明するのも芸がないつうことで、自己紹介を歌ですることに。しかしここだけの話、ひめは出だしに入り損ねて、とうとう最後まで口パクでした……えへcoldsweats01 

note  「BULE」
だから言ったでしょsign01 リグレッツはビールだけじゃなくて、海も歌うのよwave 

note  「自然がいっぱい茅ヶ崎」
この曲……いつか茅ヶ崎市の何かに使ってもらえないかしら。でも、ノラ猫いっぱい、お家の中にもなめくじ、サーファー波もないのに年中浮かんでる……あんまりイメージアップにはならないかも sweat02 さんちゃんのみごとな口笛演奏に、客席から拍手が湧きましたshine

note  「ただいま」
一年ぶりにNext Sundayに戻ってきたので、元気よく「ただいま!」と歌いました。ゆきねえが二番の歌い出しをやり損ねたのは、実は直前まで間奏を入れる入れないで二転三転してたから。ああっ、こゆとこが「即席」って言われちゃう所以かしらdash

note  「イワシの気持」
ゆるい曲の多いリグレッツの中でも、特にゆるさが際立つ名曲fish でも、その実深~いことを歌ってるって知ってましたsign02 歌解説は、HPにあるよんhappy01

note  「河童」
去年は「税制」で大ウケしたんだけどな~sweat01 もうネタバレしてるのか、肩が震えてるひとはあんまりいませんでした……down ただ、一部でげらげら大笑いしてるひとがいたけど……あんたたちは先月も聴いたでしょpunch

note  「Bakerlyゆかりん」
一年ぶりにゆかりんがパン屋さんの格好で、バゲット持って登場bread それぞれの楽器をパンにする時、一拍半の短いソロをそろっと入れるんですけど、最高だったのはアルトのかず。「アルトを入れたらアルトパン」「ぶー」pig 細長いナマ足出して、「ぶー」ですからねー。笑ったhappy02

〈第二部〉

note  「豊節」~「オキナワ」
登川誠仁の「豊節」を演奏しながらメンバーがステージに登場。そのまま「オキナワ」へ。演出はいいんですけどね……やっぱ本格的な沖縄民謡は難しいやね……失礼しましたsweat01

note  「六月の島」
この曲も去年ここで初めてやりましたが、あれから一年。サックスとフルートが入って、劇的に変わりましたねー。来月はリアル六月の島だーup と喜んでるメンバーは、四人happy02

note  「水曜日」
曲紹介が「お便りを読むDJ」という小芝居は、定着するんでしょうかgawk こないだテレビで「水曜日はノー残業デーの会社が多いから、いろんなお店が混んでいる」ってやってましたけど、電車に乗って相模湾を見に行くOLさんはどのくらいいるんでしょうかねtrain

note  「ビールがない」
新曲その1shine 当日のリハで初めて7人そろって演奏したという、不安でいっぱいの一曲でしたが。うまくいったんじゃないですかbleah ケース買いして20本あるはずのビールが、どこを探してもあと1本見当たらないという歌ですbeer 「意地汚さがよく伝わった」という評もありますが、「やっぱり空き瓶は一応数えるよね」と完全同意してくれたひとも……さすが、酔っ払って死体と間違えられたひとの言うことは違う 

note  「Charly's Band」
新曲その2shine ある日、カレーの鍋を火にかけたまま寝ちゃって、気がつけば黒煙がもくもく。危うく死にかけたサックスのチャーリーsecret それだけ聞くと「大丈夫sign02 無事でよかったよ~crying」となるところですが、このひとの普通と違うところは。生きててよかった~と思って、ご褒美に新しいサックスを買ったと言うwobbly
あんたいったい、あんたいったい……そうですチャーリー様なんです。あんまりにも彼らしいエピソードに、しんすけもつい曲を作らずにはいられなかったのですpunch

note  「The Weight」
オープニングアクトの古賀ひろゆきさん、パーカッションの志村貴彦さんを迎え、The Bandの名曲に日本語の詞をつけた一曲を皆で演奏。オリジナルとは雰囲気がだいぶちがう、穏やかで暖かい空気が流れましたnotes

〈アンコール〉

note  「夏だから」
外は寒かったんだけど、場内は暑くて暑くて、夏!って感じでした。バーチャル花火、終わってから笑いの渦が起きていたのは何故~sign02coldsweats01

note  「パンダカーに乗って」
5人のメンバーが、花やしきのパンダカーTシャツを着て演奏happy02 客席が恥ずかしがって「ヘイ!ホー!」をやってくれない中、母親に連れられて来ていた小学生の坊やが小さく手を上げてくれてました。ボク、ありがとうね。ご褒美にビールをあげようbeer
最後はほぼ全員、(強制的に)ヘイホーをやってくださり、盛り上がって終了したのでしたheart04

本当に90分、あっという間でした。途中にビール休憩を挟めば、いくらでもやれるってことかなbleah
終わってしまえばしばし抜け殻。7人でやれるのは次いつになるかわかりませんが、こんな感じで皆さんにもまた遊んでもらえれば幸いですwink
しばらくしたら映像もアップしますので、HPをチェックしてくださいね~happy01

ほんとに、みんなありがとうheart01 リグレッツはまだまだ進化(バカ度が……)し続けますぞーrun                                               (ひめ)

          note          note          note

リグレッツ公式HP http://www7b.biglobe.ne.jp/~regrets/

                  人気ブログランキングへ

                      

 ステージ後ろの布に描かれていたツバメ、何匹いたかわかるひと~? 実はピアノの

 陰に三匹目がいたんですね~。正解者は……明日もクリックするように。えへbleah

| コメント (9) | トラックバック (0)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »