« 夏休み間近♪ | トップページ | 言っておくが、そんな孝行はできぬ! »

2010年6月15日 (火)

父の日は来週だ、間違えるな!

※ライブ映像upしました~。http://www7b.biglobe.ne.jp/~regrets/livehistory.html

6月13日(日)、横浜は石川町TAPにてライブをやりました~happy01
なんとリグレッツは、このひと月で3回のライブscissors
ついこないだまで、ライブ前には何度も練習をしないと不安だったのに~sweat01

成長したsign02

ま、何はともあれ振り返ってみましょうup

 まずは、ぶるーすさんのソロライブ。

2010061319440000

もう、「湘南モノレール」はほとんど歌える域にありますscissors しみじみした曲もいくつか。でも最後は「Big Fat Woman」で、大盛り上がりhappy02  いつも抱腹絶倒なのでありますfuji

 そんでリグレッツdash 

note 「イワシの気持」
 ライブのタイトル「父の日は来週だ、間違えるな!」が、あんまり意味なかったかな~と首をかしげる、名付け親のKONDYさん(クリアウォーターズ)。いえいえ、リグレッツはそゆとこ、無駄にしませんpunch 
 サビの notes 海に帰ろう 雨に濡れよう notes のメロディーに乗せて、ライブタイトル「父の日は来週だ、間違えるな」とアカペラで歌い出し、気づいた皆さんの爆笑を呼びましたimpact
 題して「父の日じゃない気持」だそうですfish

note 「Charly's Band」
 こないだのライブ直前に出来たばかりの曲なのに、2ホンズの重鎮・かずを欠いたため、急遽アルトのパートを吹くことになったテナーサックスのチャーリー。

100613_202701

しかも前日、早朝から潮干狩りしてそのままキャンプ→朝いったん帰宅してからリハ入りwobbly 200㎞くらい移動したかsign02  
 でも、自分が主役の歌で力を抜くわけにはいかないチャーリー、この曲も入れて3曲、アルトのパートでみごとにやり抜きましたshine

note 「河童」
 いつも「税制」や「差し押さえ」で、どれくらいウケたかな~、と気になるんですけど(コミックバンドではありませんよ~punch)、今回ひめは壁を向いてピアノ弾いてたので、お客さんの反応は見えませんでした。でも……なんか静かだった気が……sweat02

note 「六月の島」
 さんちゃん、フルートのソロパートを新しいバージョンで来ましたねflair  しかも何だ~その帽子sign01 かっこいいじゃないかsign01

                     100613_204101

  考えてみたらこの曲、ベースはフルートに、ドラムはピアノに担当楽器がシフトして、リズム隊がいないのね。いないけど別に違和感ないのねchick

note 「ビールがない!」
 なんと皆さん、聞いてくださいsign01  ゆかりん、生ドラムデビューですshine

 1513469713_67  
 
 ゆかりんは電子ドラムを担当することが最近多くなっていたんですが、実はずーっと本物のドラムも練習していたんですねえup  今後の本格デビューをお楽しみにwink
 ところでゆかりん、二胡デビューはいつに……sweat01

note 「パンダカーに乗って」
 初めてのお客さんがほとんどだったので、最初にしんすけが「花やしきで乗った乗り物の歌です」とだけ説明。後ろの方で「何だろう。メリーゴーランド?」と話してる声が聞こえました。サビに来た時、「ああーっ、パンダカーかっ」と言ってました。
 ただそれだけの歌……。こんなに一生懸命歌われているとは、パンダカーも花やしき関係者も知るまいのう……coldsweats01
 サビでゆきねえの火の玉タンバリンがなくて、物足りないのは否めないdown

note 「浮上まで待てない」
 なんか、初めてのお客さんに「よかったですよ~、ヒヤササ、ハイヤnotes」って言われると……照れるhappy02
 慣れてしまってたんですかねえ。やってる方も、いつまでも新鮮な気持ちを忘れちゃいけませんなpunch

 リグレッツは以上7曲。後日またHPの「Live History」で全曲映像をupしますので、ぜひ見てやってね~movie

 そして最後はクリアウォーターズ。

1513469713_93

JAZZのスタンダードからQUEEN、果てはMuddy Watersまでsign01  オリジナルもよかったし、なんて幅の広いこと。Got my mojo workingsign03
 そうして、楽しいひと時は幕を閉じたのでしたheart04

 ほんと、ちょっと前まではライブの前と言ったら、練習、練習、昼間のライブでも朝練つきbearing  しょっちゅうライブをやってるひとに「練習いつするんですかsign02」と訊き、「しないgawk」という答えに目が点になってたpig
 いや、今が余裕だってわけじゃあないんですよ。でも、レパートリーが増えてきて少し楽になったかな~って感じ。
 それでも、ライブのたびに新曲を入れる、もしくはアレンジを変えるなどして、一度として同じステージ構成はしないというポリシーは変わっていませんpunch  それに、ライブが続いたから出来たようなもんで、ちょっとでも間が空こうもんなら、おそらく……忘れるsweat01  歌詞を。コードを。構成を。
 まっ、リグレッツはメンバーにとっても、仲間にとっても、「ごはん」ではなく、あくまで「おやつ」。もしくは、「つまみ」?  なくても死ぬわけじゃないけど、絶対にあった方が楽しいhappy02
 そんな存在であり続けたいと願いつつ、夏休みに入らせて頂きま~すsun  夏休みがいつまで続くかっていうと……次のライブが入れば、すぐに終わるのであったcoldsweats01

                              (文・ひめ/写真・アニキ晶子)

          note          note          note

リグレッツ公式HP http://www7b.biglobe.ne.jp/~regrets/

                   人気ブログランキングへ

                           ↑

「ひめさん、三線も歌もピアノも素敵ですね~、おまけにきれいだし」と言うお客さんがいました。

横で店員さんが、「このひと相当飲んでます」 ……クリックだ。クリックさえしてくれれば何も言うまいannoy 

« 夏休み間近♪ | トップページ | 言っておくが、そんな孝行はできぬ! »

コメント

>でも、レパートリーが増えてきて少し楽になったかな~って感じ。


……全然、楽じゃねーよ!

(ノ*゚▽゚)ノ ウォォォォォン

投稿: しんすけ | 2010年6月16日 (水) 01時15分

まあまあ(^_^;)
全てが新曲だったあの頃に比べれば…

投稿: ひめ | 2010年6月16日 (水) 15時48分

記憶力が、記憶力が〜!
( ゚ ρ ゚ ) ボーーーー

投稿: しんすけ | 2010年6月16日 (水) 20時46分

……全然、楽じゃねーよ!

どんどんむつかしくなってる気がする~(オイラだけ?

投稿: かず | 2010年6月16日 (水) 22時24分

あ~ん、みんなでそんなに責めるなよ~sweat01
だからね、全てが新曲だった頃があるでしょsign02
今はさ、新曲とアレンジ変えた曲以外は、一度も練習しないで次のライブやったりするじゃないcoldsweats01

ね……楽じゃ……ね……?

投稿: ひめ | 2010年6月16日 (水) 22時55分

初コメ~
詳細レポート素晴らしい♪
そしてオモロイ(^o^)
誰が言ったんだ?
ひめキレイだから…
新曲オンパレード最高だよ~
出来たばっかりなのにもうアレンジ変わっててさ すげ~皆の記憶力にやられてます≫≫≫★

きっとまた座間味へ行って新曲できちゃったりするのでは?
また楽しみにしてるからね~o(^-^)o

投稿: aniki!! | 2010年6月17日 (木) 10時15分

さすが、アニキはおっしゃることからして違う。
なんつうか、もう最近は、貫録が違うね!

ありがとう、アニキ、一生ついていきます!
さて、この先、私たちはどうすればいいですか〜?

投稿: しんすけ | 2010年6月17日 (木) 11時13分

アニキ、しばらく留守するぜっヾ(≧∇≦)
と言ってもほんの一週間だ!
新曲のネタをたくさんゲットできますように〜♪

投稿: ひめ | 2010年6月17日 (木) 12時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1297236/35284922

この記事へのトラックバック一覧です: 父の日は来週だ、間違えるな!:

« 夏休み間近♪ | トップページ | 言っておくが、そんな孝行はできぬ! »