« 「ナオンの野音」じゃないよ | トップページ | 愛をこめて Communication Breakdown »

2010年6月 1日 (火)

燃え尽きたよ……真っ白に♪

P5300584

5月30日(日)、阿佐ヶ谷Next Sundayにて「地下生活者の夜 第180夜・春地下」に出演sign03
90分のステージを無事にやりきりましたscissors
なんつうか、しかし意外に……あっつう間だったようなsweat01
では早速、初夏のリグレッツ祭りを振り返ってみませう。

〈第一部〉

note  「好きだから。」~「浮上まで待てない」
このライブのオープニングのためにつくられたアカペラ曲、「好きだから。」 毎回、「リグレッツは海とビールを歌うバンドで……」って説明するのも芸がないつうことで、自己紹介を歌ですることに。しかしここだけの話、ひめは出だしに入り損ねて、とうとう最後まで口パクでした……えへcoldsweats01 

note  「BULE」
だから言ったでしょsign01 リグレッツはビールだけじゃなくて、海も歌うのよwave 

note  「自然がいっぱい茅ヶ崎」
この曲……いつか茅ヶ崎市の何かに使ってもらえないかしら。でも、ノラ猫いっぱい、お家の中にもなめくじ、サーファー波もないのに年中浮かんでる……あんまりイメージアップにはならないかも sweat02 さんちゃんのみごとな口笛演奏に、客席から拍手が湧きましたshine

note  「ただいま」
一年ぶりにNext Sundayに戻ってきたので、元気よく「ただいま!」と歌いました。ゆきねえが二番の歌い出しをやり損ねたのは、実は直前まで間奏を入れる入れないで二転三転してたから。ああっ、こゆとこが「即席」って言われちゃう所以かしらdash

note  「イワシの気持」
ゆるい曲の多いリグレッツの中でも、特にゆるさが際立つ名曲fish でも、その実深~いことを歌ってるって知ってましたsign02 歌解説は、HPにあるよんhappy01

note  「河童」
去年は「税制」で大ウケしたんだけどな~sweat01 もうネタバレしてるのか、肩が震えてるひとはあんまりいませんでした……down ただ、一部でげらげら大笑いしてるひとがいたけど……あんたたちは先月も聴いたでしょpunch

note  「Bakerlyゆかりん」
一年ぶりにゆかりんがパン屋さんの格好で、バゲット持って登場bread それぞれの楽器をパンにする時、一拍半の短いソロをそろっと入れるんですけど、最高だったのはアルトのかず。「アルトを入れたらアルトパン」「ぶー」pig 細長いナマ足出して、「ぶー」ですからねー。笑ったhappy02

〈第二部〉

note  「豊節」~「オキナワ」
登川誠仁の「豊節」を演奏しながらメンバーがステージに登場。そのまま「オキナワ」へ。演出はいいんですけどね……やっぱ本格的な沖縄民謡は難しいやね……失礼しましたsweat01

note  「六月の島」
この曲も去年ここで初めてやりましたが、あれから一年。サックスとフルートが入って、劇的に変わりましたねー。来月はリアル六月の島だーup と喜んでるメンバーは、四人happy02

note  「水曜日」
曲紹介が「お便りを読むDJ」という小芝居は、定着するんでしょうかgawk こないだテレビで「水曜日はノー残業デーの会社が多いから、いろんなお店が混んでいる」ってやってましたけど、電車に乗って相模湾を見に行くOLさんはどのくらいいるんでしょうかねtrain

note  「ビールがない」
新曲その1shine 当日のリハで初めて7人そろって演奏したという、不安でいっぱいの一曲でしたが。うまくいったんじゃないですかbleah ケース買いして20本あるはずのビールが、どこを探してもあと1本見当たらないという歌ですbeer 「意地汚さがよく伝わった」という評もありますが、「やっぱり空き瓶は一応数えるよね」と完全同意してくれたひとも……さすが、酔っ払って死体と間違えられたひとの言うことは違う 

note  「Charly's Band」
新曲その2shine ある日、カレーの鍋を火にかけたまま寝ちゃって、気がつけば黒煙がもくもく。危うく死にかけたサックスのチャーリーsecret それだけ聞くと「大丈夫sign02 無事でよかったよ~crying」となるところですが、このひとの普通と違うところは。生きててよかった~と思って、ご褒美に新しいサックスを買ったと言うwobbly
あんたいったい、あんたいったい……そうですチャーリー様なんです。あんまりにも彼らしいエピソードに、しんすけもつい曲を作らずにはいられなかったのですpunch

note  「The Weight」
オープニングアクトの古賀ひろゆきさん、パーカッションの志村貴彦さんを迎え、The Bandの名曲に日本語の詞をつけた一曲を皆で演奏。オリジナルとは雰囲気がだいぶちがう、穏やかで暖かい空気が流れましたnotes

〈アンコール〉

note  「夏だから」
外は寒かったんだけど、場内は暑くて暑くて、夏!って感じでした。バーチャル花火、終わってから笑いの渦が起きていたのは何故~sign02coldsweats01

note  「パンダカーに乗って」
5人のメンバーが、花やしきのパンダカーTシャツを着て演奏happy02 客席が恥ずかしがって「ヘイ!ホー!」をやってくれない中、母親に連れられて来ていた小学生の坊やが小さく手を上げてくれてました。ボク、ありがとうね。ご褒美にビールをあげようbeer
最後はほぼ全員、(強制的に)ヘイホーをやってくださり、盛り上がって終了したのでしたheart04

本当に90分、あっという間でした。途中にビール休憩を挟めば、いくらでもやれるってことかなbleah
終わってしまえばしばし抜け殻。7人でやれるのは次いつになるかわかりませんが、こんな感じで皆さんにもまた遊んでもらえれば幸いですwink
しばらくしたら映像もアップしますので、HPをチェックしてくださいね~happy01

ほんとに、みんなありがとうheart01 リグレッツはまだまだ進化(バカ度が……)し続けますぞーrun                                               (ひめ)

          note          note          note

リグレッツ公式HP http://www7b.biglobe.ne.jp/~regrets/

                  人気ブログランキングへ

                      

 ステージ後ろの布に描かれていたツバメ、何匹いたかわかるひと~? 実はピアノの

 陰に三匹目がいたんですね~。正解者は……明日もクリックするように。えへbleah

« 「ナオンの野音」じゃないよ | トップページ | 愛をこめて Communication Breakdown »

コメント

お疲れサマー(* ̄ー ̄*)
「なんとかなる」ンだ、何事も・・・を身を持って体験したライブでございやした~。

「好きだから」
口パクだったんだ~!Σ(・ω・ノ)ノ!
じぇんじぇんわからなかったにゃー(*^.^*)

「アルトパン」「ぶー」
受けてたんだ~ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ
じぇんじぇんわからかったにゃー
(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

ほんとにほんとに楽しかったね~。

打ち上げ飲み足りなかったゾ~~~(*´ェ`*)

投稿: かず | 2010年6月 1日 (火) 09時53分

ライブの成功おめでとうございます。

ちくしょう・・・
ちくしょう・・・
楽しそうじゃんか・・・

6/13も難しいな・・・
いつになったら行けるんだろうcrying

とりあえず、映像アップ待ってマース。

投稿: かずよ@茶碗蒸し改め | 2010年6月 1日 (火) 10時50分

かずよ@茶碗蒸し改めさん、コメントありがとう。
早く聴きに来ないと、リグレッツがうまくなっちゃうよ。
いや……そんな心配はないか(笑)
ご都合のよいときは、ぜひ一緒に遊んでください。

一日一善!
ごはんは、毎食一膳!

投稿: しんすけ | 2010年6月 1日 (火) 11時17分

かずさん

ステージでは意外なことがたくさん起きているもんですなー。
早く映像で確認したいぞ。
チャーリーさあああん♪


かずよ@茶碗蒸し改めさん

リグレッツのライブは「いいわ〜♪」
ほんと、上手くなっちゃう前に見ないと!

一日一善!
ビールは「あと一本!」

投稿: ひめ | 2010年6月 1日 (火) 11時35分

お疲れ〜!!

楽しいライブでした。
2ホン入ってからは初めてだったけど、
なかなかアレンジの妙が聴きごたえあったよ。

7月3日エビ祭り検討中・・
最低3本潜るのみ?かも。

投稿: シュナウザー | 2010年6月 1日 (火) 12時45分

シュナウザー


久しぶりのリグレッツは、いかがでしたか~?
ニホンズ、なかなかでしょ?
さんちゃんの多才さにもびっくりだよね~happy02

あーた、デザイン部としてリグレッツの内部の
人間なんですから、ライブが半年ぶりなんて
い・け・ま・せ・ん・ぜpunch

では、座間味でお待ちしてマンボ~♪

投稿: ひめ | 2010年6月 1日 (火) 20時30分

リグレッツ、がんばってるねぇ!!!
うちらのバンドはドラマーが大阪に転勤になっちゃって
月に1ぺんくらいしか練習できないんだけど
相変わらずスタジオから出れない「お籠りバンド」ですわ。汗。。

それでもいつか、タイバンしたいね〜!

投稿: はまちゃん。 | 2010年6月 1日 (火) 23時16分

おしりちゃん

ありがと~。なんだかんだと、あなたもバンド歴長いね~。これからもお互い頑張ろうぜ~♪

部署替えになった4月以来、英語は2回ぐらいしかしゃべってません。
しゃべれなくなる前に、おしりちゃんとこに習いに行こうかしら……5歳とか偽ってsmile

投稿: ひめ | 2010年6月 2日 (水) 00時42分

1週間もとうにすぎた本日、ひめのライブレポートを読み返していて、気がついた。

>最後はほぼ全員、(強制的に)ヘイホーをやってくださり、盛り上がって終了したのでした


……強制終了!

投稿: しんすけ | 2010年6月 9日 (水) 03時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1297236/34986252

この記事へのトラックバック一覧です: 燃え尽きたよ……真っ白に♪:

« 「ナオンの野音」じゃないよ | トップページ | 愛をこめて Communication Breakdown »