« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月の記事

2010年7月29日 (木)

放置プ……

仕事の帰り。スーパーに寄って出てくると、駅前の裏道にずらずら放置された自転車が、10台くらい横倒しになっていた。

放置自転車なんか、倒れてようが持って行かれようがゴミだらけになってようがどうでもかまわないんだけど、ふと見ると高校生らしき制服の女の子が自転車を起こしている。どうやら自転車ドミノをやっちゃったらしい。
道行く人々は見て見ぬふり、或いは全く目にも入っていない。だって見るからに鈍くさそうな子で、もさっとしてるし可愛くないからなーgawk あたしが高校生だった頃なら、たちまち通行人が手をさしのべてくれて、あっつー間に片づいてしまうだろうにshine

やれやれ。
しょうがないので、お姉さんは手伝ってあげることにした。でも、手にはスーパーの袋。そしてエッフェル塔のついたお気に入りのLong Champのバッグ。こんなばっちい裏道に置けるもんですか。
あたしは左手にバッグとスーパーの袋を持ち、右手だけでえいやっsign03と自転車を起こした。自転車なんてそう重い物でもないから、一気にぐいっと持ち上がる。勢いつけてもう一台。更に一台。

しかしこの愚鈍な女子高生、加勢が入ったのに気づいても何を言うでもなく、起こして行くスピードが上がるわけでもない。一台起こすのにとろんとろんやってる。起こしてから安定させるまでの時間が長いっちゅうねんpunch その間にお姉さんはまた一台起こしてるちゅうねん punchpunch 握力は小学生以下レベルの18だっつうのに。腰痛持ちだっつうのに。病み上がりだっつうのに。端から見れば、スカート履いて片手にバッグとスーパーの袋を持って、空いた片手でおりゃーっsign03と次々自転車を起こしていく、逞しい女dash

女子高生が何も言わないので、最後の一台を起こしてから「もう大丈夫?」と訊いてみた。ヤツは頭を下げながら、口の中で「あ」とか「う」とか言うだけだった。
別に感謝してもらいたくてやったんじゃないけどね。こういう時に礼のひとつもちゃんと言えないっつうのはどういう了見だってのannoy
そして女子高生は、その場から歩いて立ち去った。

え……歩いて……

自分の自転車を出そうとして、隣の自転車に当たってドミノ式に倒れたんじゃなくてsign02
あんたまさか、歩いて放置自転車にぶつかって倒したのsign02

ど、どんくさっcoldsweats02                                  (ひめ)

          bicycle          bicycle          bicycle

リグレッツ公式HP http://www7b.biglobe.ne.jp/~regrets/

                   人気ブログランキングへ

                       

      タイトルにつられた? あんたも好きね。ま、ついでにクリック。ありがとうね♪

| コメント (19) | トラックバック (0)

2010年7月25日 (日)

ふにゃふにゃ言うな。

mixiで「ふしぎな生き物 ふにゃもらけ」というアプリをやっている。
別に何てことない、ヴァーチャルペットを飼うようなゲームだけど、設定は宇宙から来た謎の生物ってことで、話もするし働きにも行く。

マイミクに招待されて始めた当初、こいつがいちいち語尾に「ふにゃ」ってつけるのにイラッthunderとしてた。単純な顔も気にくわなかったし。
で、その単純な顔でペンキ屋だのコンビニだのへバイトに出すと、何時間か働いて帰って来る。そのお金で部屋のインテリアや服なんかを買うんだけど、「バイト中」の状態になるとゲームが出来ない。
ある時、バイトに出したあとゲームを再開したかったので「バイトをやめる」というボタンを押してみた。
そしたら、
「ひめが呼んだような気がして、バイトの途中で帰ってきたふにゃ~」と言い、
「ひめ、呼んだ?」と訊くので
「呼んだ」と答えると
「わーい、心がつながってるふにゃね~。途中で帰ってきたからバイト代はもらえなかったけど、ひめが呼んでたんなら仕方ないんだにょ~」と言いやがった。

……なんか、じんとするじゃないかsweat02

そういや、アプリを閉じる前にバイトへ出しておくと、再開した時に必ず「バイトしてきたにょ~。はいこれ、お給料ふにゃ」とバイト代を出し、
「これからもひめのためにがんばって稼ぐふにゃ~」と言うのも、なんだか……
こんなセリフならリアルに聞きたいわ。

「ふにゃ」って言ったら、殴るけどpunchpunchpunch

……あたし、弱ってるのかなあ。
風邪をこじらせて喘息になったりしたから?                (ひめ)

          note          note          note

リグレッツ公式HP http://www7b.biglobe.ne.jp/~regrets/

                人気ブログランキングへ

                      

 ひめが弱ってる隙に……とかって目を光らせてるのは誰だ。弱ったフリかもよ。クリックありがとうね♪

| コメント (7) | トラックバック (0)

2010年7月21日 (水)

緑の太陽

石垣島で「グリーンフラッシュ」が現れた、とニュースで言っていた。
水平線に日が沈む瞬間、太陽とその周りが緑色に光る、非常に珍しい現象。これを、ずっと見たがってたひとがいた。

海仲間のそのひとは、座間味で会うと必ず「今日、夕陽ツアー行こうよhappy01」と言っていた。海から帰ってシャワーを浴び、早めの夕飯を済ませた頃がちょうどいい。バスの運転手さんも、毎年訪れては皆を誘って夕陽ツアーに参加してくれるそのひととは、すっかり顔なじみだ。
島の西端にある断崖の上、むき出しになった岩盤で日没を待った。わたしたちは夕陽よりもビール。運転手さんにはよく、「あんたたちの夕陽ツアーは、どうせ場所を移した宴会になるだけだpunch」と笑われた。でもそのひとは、みんなから少し離れて寝転び、黙ってビールを飲んでいた。自分から誘っておいて、楽しんでるんだか寝てるんだかよくわからない、動かない背中がいつもの姿だった。
「グリーンフラッシュっていうのは、雲ひとつないばかりじゃない、本当に空いっぱいどこにも雲もガスもなくて、クリアにクリアに透き通ってなきゃ出ないんだshine
わたしたちの目から見ればじゅうぶんにクリアな晴れた日でも、それは本当はじゅうぶんじゃなかったようで、太陽はいつもあたたかく金色に輝いて沈んでいった。

ある年の夏、そのひとはまた「夕陽ツアーに行こうよhappy01」と言った。よく晴れた日だったけど、午後から霧のようなガスが出ていて、すぐそこにあるはずの隣の島さえ見えなかった。それでも、みんなであの場所で夕陽が見たいんだって言い張るので、またビールを買い込んで出かけた。
そのひとは、もう体のあちこちが病気で悲鳴を上げていて、結局それが最後の夕陽ツアーになった。その日の夕陽は案の定、グリーンフラッシュどころか、太陽の輪郭さえぼんやりと、薄い霧の向こうへ落ちていった。

思い返せば、そもそもリグレッツの始まりは、しんすけから「夕陽ツアー」という歌をつくったのでちょっと歌ってみてくれない?と言われたところから。ピアノとボーカルだけで録音もしたんだけど、わたしは今より更に更に歌が下手だったし、キーが高くて歌いにくくて、あんまりその録音をひとに聴かせたい気分じゃなかった。
だからわたしが歌ったテイクじゃなかったかもしれないけど、そのひとはその歌を聴いて、「涙が出ちゃったよ~」と言ったそうだ。
その後リグレッツはちゃんとバンドになり、いっぱい曲もできて、友だちもいっぱい来てくれるようになった。でも、「夕陽ツアー」はそっとしまわれたまま。聴いたことのないメンバーも多いと思う。

どうします? 隠れた名曲として、いちどくらい外に出してみます?
それともやっぱり、そうっとしまっておいた方がいいのかな?
今ならあの時より、少しは上手に歌えそうな気がしますけどcoldsweats01       (ひめ)

          note          note          note

リグレッツ公式HP http://www7b.biglobe.ne.jp/~regrets/

                人気ブログランキングへ

                          ↑

グリーンフラッシュは、ハニーフラッシュの色違いではなくってよ。色違いって何だ? クリックありがとうね♪ 

| コメント (6) | トラックバック (0)

2010年7月19日 (月)

同じアホなら演らなきゃソンソン♪

梅雨も明け、すっかり夏本番を迎えた7月17日(土)sun 茅ヶ崎「ウタパンパン」にて、「みんなで夏ライブ」というセッションを行いましたnotes
ライブっていうか、合同発表会? 
なんだかもう、わけわかんなかったけども楽しかった~happy02 

出演順は、じゃんけんで決めました。勝ったひとから演奏します。勝ち抜いてトップへ躍り出たのは、やはりこのひとpunch

2010071713510000

リグレッツのアニキこと松尾晶子さん。リグレッツの妹キミ子こと、後藤公之さんと二人で、人呼んで茅ヶ崎マツオアキコーズ。今日はうまく雲が流れたでしょうか。それともまた書生に呼ばれて説教部屋でしょうかcoldsweats02

                          note

二番手はなんと、意外にじゃんけんが強かったかcoldsweats01

2010071714100000

山下由さん。ひとりでの演奏を聴くのは初めてでしたが、ひとりでもバックに何人いても変わらないのが、さすがですshine

                         note

次はキミユキ島酒音楽隊。

2010071714350000

妹キャラとはがらっと変わります。今年の湘南三線のど自慢で5位に入賞した実力を見せつけますpunch フィドルのきゅーび(久美)さん、あとで登場するギターのsevenさんと、独特の世界観を醸し出していましたdash

                          note

これはびっくりでしたねー、大沢シスターズsweat01

2010071714480000

 まずは妹の汐音(しおん)ちゃん。コドモだって、クラシックギター歴7年というベテランです。最初に演奏曲名を言ってくれるんですが、ちゃんと作曲者も言うんですね。おばちゃん、いっこも覚えられなくてごめんねcoldsweats01 キラキラ音がこぼれるような素敵な演奏でしたshine

                         note

続きまして、お姉ちゃんのミズキちゃん(ごめんね、字がわからん)。

2010071715000000

妹にも驚いたけど、さすがお姉ちゃんは更に上手い。超絶技法(sign02)に、場内から思わずどよめきが起きましたcoldsweats02 おそらく、ここにいた誰よりも上手いギタリストだったはず。姉妹のおじいちゃんがクラシックギターの先生で、若い頃はスペイン留学もしていたそうです。はあ~dash 血筋にはかなわんわsweat02

                        note

そして自称「変態ミュージシャン」のsevenさん。

2010071715170000_2

懐かしい「ビールを回せ!」に始まり、悲しい思い出から生まれた名曲「着信拒否ban」を披露。いっぱい笑って楽しかったけど、なんかこの辺から早くも記憶が曖昧だな……coldsweats01 

                          note

じゃんけんの最下位が、あたし。ホーンが0ホーンのリグレッツです。でも今回は主砲のゆきねえがカムバックscissors  風邪で声の出ないひめに代わり「夏だから」をゆかりんと二人で歌ってくれました。あと何やったっけ…… 「自然がいっぱい茅ヶ崎」と「オキナワ」だったっけsign02

                          note

そして時間限定で参加のキリバチさん。ごめんなさい、写真撮るの忘れました。沖縄民謡の歌詞で曲がストーンズとか、ボブ・マーリーとかsign03 初めて見る世界でした。面白かったです。

                          note

最初は、みんなで3曲ぐらいずつやって、二巡くらいしようなんて言ってたんですけど、この段階でとても二巡目は無理って時間にdash
薄い記憶と携帯の写メを頼りに思い起こすと、えーっと、「マングローブ・ブギ」やりましたよねsign02

2010071717090000_2

茅ヶ崎マツオアキコーズの「Time after time」でしょうか、この写真は。

2010071716400000

それからリグレッツがまた出て、みんなに鳴り物やってもらって「マンゴーの木の上で」と「ビールがない!」をやったんですよねsign02
あと何か抜けてるのありましたっけ……あったらだれか教えてsweat01

途中で顔出してくれたミユキータさんや、のらみーこと野村美樹子さんの演奏時間もあるとよかったんですけどねー。なんだか知らないけど時間が矢のように過ぎていったんですよねdashdashdash
皆さん、楽しい時間を本当にありがとうheart04
また何かやって遊びましょうね~。だって外はもう……
夏だからsun                                        (ひめ)

          note          note          note

リグレッツ公式HP http://www7b.biglobe.ne.jp/~regrets/

                 人気ブログランキングへ

                      

 夏風邪は聡明な美女がひくんでしたっけ?咳き込みすぎて腹筋がムキムキ!お見舞いクリックありがとう♪

| コメント (5) | トラックバック (0)

2010年7月12日 (月)

Heart of Islander in 藤沢♪

7月11日(日)、藤沢Sound Marketにてライブを行いました。
雨は降るし投票にも行かなきゃだし、さらに自分のライブを終えてから来てくれたひともいて、本当にありがとうございました〜heart04
ではさっそく、レポートですdash
ぼけっとしてまして、写真はありませぬ。

トップは山下由+後藤勇punch
リグレッツがいつもお世話になっている山下さん。共演は半年ぶりでした。1曲目の「Hey、bluesman」。同じイントロで始まる曲が少なくとも3曲はありcoldsweats01、何の曲をやるかいつも決まってないらしいのに、サポートメンバーの方々はいつもどうやってついていってるんだろうcoldsweats02
いつもながらの力強い歌声でした。かっこいーですshine

そしてリグレッツ。
またも主砲ゆきねえを欠き、ホーンは0ホーンdown さて、どうしましょうshock

note 浮上まで待てない
ギター、ベース、三線、電子ドラムでレゲエ風にしました。ジャマイカの皆さん、すみませんcoldsweats01

note 自然がいっぱい茅ヶ崎
ニューオーリンズ風アルトサックスは、ピアニカでカバー。またしてもさんちゃんの口笛に場内釘づけって感じでした。いよっ、リグレッツの至宝shine 残りの三人は、リグレッツのあほうcoldsweats01

note マンゴーの木の上で
新曲です。さんちゃんとひめは、前日に初めて聞きました。今回はひめが歌いましたが、こりゃーゆきねえの歌でしょup いろんな曲調のあるリグレッツですが、カントリーは初ですhorse しんすけのバンジョー風ギターが炸裂ですthunder
次のライブでは皆さんで「のぼれsign03」コールをお願いしますhappy01

note 六月の島
サックスもないんですが、ピアノもなかったんです。ゆかりんがピアニカでカバー。まっ、さんちゃんのフルートがあるからいっかbleah

note ビールがない
サックスはピアニカでカバー。緩さは否めない。まいっか。リグレッツだもんdenim

note パンダカーに乗って
これもサックスはピアニカで。ギャラリーがお店のスネアだの机だのを叩き始め、なんだか妙に賑やかになったのでしたsweat01

最後は畠山貴至+ヒロ,トビウオリアキpunch
畠山さんのハイトーンボイス、スネアだけでリズムを表現するヒロさんもよかったんですが、いやいやびっくりしましたね〜、ヴィオラのトビウオリアキさんcoldsweats02 わたしには仕組みがよくわからないんですけど、演奏しながら録音して、それを流しながら次の音を重ねて、そうやって何重にも音を重ねてっていくんですね。って書いてもよくわかんないですよねsweat01
まあ何しろそういうパフォーマンスも凄いんですが、表現も凄くて、度肝を抜かれました。ヴィオラって、こんな楽器だったのね……
将来、大きな舞台へ出て行かれる方だと思いましたよshine

実は当日の午後から風邪をひいたような気がしていて、「ビールがない!」あたりで熱が出てきた感じbearing
畠山さんの時に「みんなで一緒に歌ってくださいsign01」ってことで、1曲目・ネーネーズの曲では元気に「てーげー小やっさ てーげーnotes」って歌えたんだけど、最後の曲・島唄ではもう喉が腫れて声が出なかったdown
出番が最後でなくてよかった〜と思いましたよ。ほんの何十分か遅かったら、歌えなかったわ〜heart03

風邪をひきやすい体質なので、一日五回くらいうがいして気をつけているんですけどね。日本一喉の弱いボーカリストってことで、許していただけますでしょうかsweat01

リグレッツ、次のライブは8月28日(土) 新宿Golden Eggですsign01
横浜、藤沢など郊外での活動が多いリグレッツですが、たまには都心でやりますよ〜scissors
しかも土曜日の昼間 ってことは、そのあとは……
スーパー幹事・チャーリーさんの仕切りで、打ち上げだ打ち上げだ〜happy02
みんな飲みに来てね〜じゃなくって、その前にライブだぜ〜punch      (ひめ)

          note          note          note

リグレッツ公式HP http://www7b.biglobe.ne.jp/~regrets/

                   人気ブログランキングへ

                      

  今日は一日お布団の中でした〜。熱はあっても食欲減退はなし! クリックいつもありがとう!

| コメント (2) | トラックバック (0)

2010年7月10日 (土)

ゆうパックその後+ライブのお知らせ

座間味からゆうパックを送って、ちょうど一週間。
届きましたsign03shinehappy02shine

今回の遅配は、実はただの遅配ではなく、送り状が取れてしまったため荷物が行方不明になっていたのでした。
違う荷物が届いた時に、ああこれは送り状が取れたなと思ってバッグの色や形の特徴から捜索願を出しておいたのですが、実はひとつラッキーなことがありました。
会社で「荷物がなくなったweep」と話していたら、同僚のひとりが「ゆうパックに友だちがいるから、連絡してみるgood」と言ってくれて。結局はそのひとが探し出してくれたんです。同じルートで探してたはずの営業所は、いったい何を……gawk

一日遅くて、例の「カエルの財布」はフランス人に渡せませんでしたが、結局曜日を変えてこの先生の授業を継続することにしたので、後日それも解決することに。
はああ~、心配ごとがなくなってひと安心confident
見つからないことはないだろうと思ってはいても、やっぱり自分の大切なものたちが所在不明ってのは凹むもの。いつもは枕に頭をつけると「1,2,3,グーsleepy」と、のび太並みの早さで眠れるのに、今週はずっと寝つきが悪かった。

心配したり、励ましてくれた皆さん。本当にありがとうね。「やだよね、困るよねpout」と同調してくれたり、「きっと見つかるよwink」と元気づけてくれるだけでも、何となく気持が落ち着いたものです。わたしもこれから、困ってるひとは他人の想像以上に困っているんだってことを忘れないようにしたいと思います。

さて、那覇で買った新しい三板はぎりぎり間に合ったし、これで心おきなく明日のライブに臨めますup
そうです、明日はライブhappy02

2010年7月11日(日)

「Heart of Islander」


藤沢 DJ Bar Sound Market
OPEN 19:00
START 19:30
ライブチャージなし

山下由(Vo, G)+後藤勇(Cb)
リグレッツ(しんすけ、ひめ、ゆかりん、さんちゃん)
畠山貴至(Vo, G)+ヒロ(Perc),トビウオリアキ(Viola)

あとはチャーリーのぎっくり腰が治るのみ~sweat01 お大事にねhospital       (ひめ)

          note          note          note

リグレッツ公式HP http://www7b.biglobe.ne.jp/~regrets/

                  人気ブログランキングへ

                      

全国でなくなった74個のうちの1個ですよ。こゆ時って……やっぱり宝くじ?! クリックありがとう♪

| コメント (6) | トラックバック (0)

2010年7月 6日 (火)

ああ、ゆうパック

世間を騒がせている、ゆうパック遅配問題。
わたしは今、当事者まっただ中でありますshock
土曜日、座間味を発つ直前に送った荷物。今日は火曜日。遅配のニュースは、出した日の夜に知りました。さて、いつ届くのやら……。

実は昨日、ゆうパック来たんです。夜の9時。本来なら、指定しないと来ないような時間に「ピンポーン。ゆうパックでーすdash
ドアを開けてみると、雨なのか汗なのか、ぐっしょり気味のおじさん。
ああ、朝から晩まで、現場のひとたちは頑張っているんだなあ。おまけにわたしの荷物には、雨よけのカバーまでかけてくれて。
かけてくれ……て……?

こ、こんな派手な、ディズニーキャラクター柄のカバー……?ribbon

おじさん、見るからにへとへと。この仕事が終わったらようやく今日は上がれるぞ~って勢いつけて、「お荷物、こちらで間違いないですかsign02

「これ……違います……down

たいしたものが入ってるわけではない。でも、座間味で買い込んだお土産がいっぱい入ってるし、塩漬けとはいえもずく1㎏も心配。爪を切ろうと思えば爪切りがない、お米を研ごうと思えば計量カップがない(コンドミ暮らしだったもので)。

何より気がかりなのは、金曜日に渡すことになっているお土産。4年間フランス語を教えてもらった先生のクラスを今週いっぱいで辞めることにしているので、最後に渡したい。ちょうど、沖縄へ行くと言ったら「ぜひ買って来て~up」と頼まれたのだが、それがなんと、「カエルの財布」moneybag
「何だ、それはgawk
「前に沖縄で見たんだけど~、ホントにリアルなカエルの形で、財布なんだ~。知らない?happy02
「知らない。見たことも聞いたこともないpunch
ところが、あったのだ。国際通りなんてめったに歩かないんだけど、朝に出るはずの座間味行きの船がその日に限って午後発となり、しょうがないのでぷらぷら歩いていたら、あっちこっちにイヤと言うほど売ってた。なんでこんなものが欲しいのか、フランス人ってやつは全くわからない。でも、金曜日に「あったよ~scissors」って渡したらきっとうける。そして金曜日を過ぎてしまったらもう、会うこともない。

いろんな思いが交錯し、見知らぬ荷物を前にがっくりうなだれそうになった時。
「違う……違うんですかぁ………………sweat01
おじさん、へたへたとしゃがみ込んでしまった。
朝から走り回っているだろう、汗の滲んだ背中。
自分より先に、自分よりさらにがっくりされてしまって、わたしは何も言えなくなってしまった。

でもこういう時、現場の人間をいくら責めても何も得るものはないし、実際にこのひとが何かどうにか出来る状況にないこともわかってる。
謝りながら台車を押して行くおじさんに、「ご苦労さまです、頑張ってください」としか言えなかった。

そして今日、火曜日。ゆうパックは来ない。
わたしの荷物。
いつ届くのか。というか、本当にいつか届くのか……              (ひめ)

          note          note          note

リグレッツ公式HP http://www7b.biglobe.ne.jp/~regrets/

                 

                 人気ブログランキングへ

                     ↑

  那覇で買った三板も入ってるんだ~。次のライブまでに届けばいいが。あなたの応援だけが頼りweep

| コメント (7) | トラックバック (0)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »