« 同じアホなら演らなきゃソンソン♪ | トップページ | ふにゃふにゃ言うな。 »

2010年7月21日 (水)

緑の太陽

石垣島で「グリーンフラッシュ」が現れた、とニュースで言っていた。
水平線に日が沈む瞬間、太陽とその周りが緑色に光る、非常に珍しい現象。これを、ずっと見たがってたひとがいた。

海仲間のそのひとは、座間味で会うと必ず「今日、夕陽ツアー行こうよhappy01」と言っていた。海から帰ってシャワーを浴び、早めの夕飯を済ませた頃がちょうどいい。バスの運転手さんも、毎年訪れては皆を誘って夕陽ツアーに参加してくれるそのひととは、すっかり顔なじみだ。
島の西端にある断崖の上、むき出しになった岩盤で日没を待った。わたしたちは夕陽よりもビール。運転手さんにはよく、「あんたたちの夕陽ツアーは、どうせ場所を移した宴会になるだけだpunch」と笑われた。でもそのひとは、みんなから少し離れて寝転び、黙ってビールを飲んでいた。自分から誘っておいて、楽しんでるんだか寝てるんだかよくわからない、動かない背中がいつもの姿だった。
「グリーンフラッシュっていうのは、雲ひとつないばかりじゃない、本当に空いっぱいどこにも雲もガスもなくて、クリアにクリアに透き通ってなきゃ出ないんだshine
わたしたちの目から見ればじゅうぶんにクリアな晴れた日でも、それは本当はじゅうぶんじゃなかったようで、太陽はいつもあたたかく金色に輝いて沈んでいった。

ある年の夏、そのひとはまた「夕陽ツアーに行こうよhappy01」と言った。よく晴れた日だったけど、午後から霧のようなガスが出ていて、すぐそこにあるはずの隣の島さえ見えなかった。それでも、みんなであの場所で夕陽が見たいんだって言い張るので、またビールを買い込んで出かけた。
そのひとは、もう体のあちこちが病気で悲鳴を上げていて、結局それが最後の夕陽ツアーになった。その日の夕陽は案の定、グリーンフラッシュどころか、太陽の輪郭さえぼんやりと、薄い霧の向こうへ落ちていった。

思い返せば、そもそもリグレッツの始まりは、しんすけから「夕陽ツアー」という歌をつくったのでちょっと歌ってみてくれない?と言われたところから。ピアノとボーカルだけで録音もしたんだけど、わたしは今より更に更に歌が下手だったし、キーが高くて歌いにくくて、あんまりその録音をひとに聴かせたい気分じゃなかった。
だからわたしが歌ったテイクじゃなかったかもしれないけど、そのひとはその歌を聴いて、「涙が出ちゃったよ~」と言ったそうだ。
その後リグレッツはちゃんとバンドになり、いっぱい曲もできて、友だちもいっぱい来てくれるようになった。でも、「夕陽ツアー」はそっとしまわれたまま。聴いたことのないメンバーも多いと思う。

どうします? 隠れた名曲として、いちどくらい外に出してみます?
それともやっぱり、そうっとしまっておいた方がいいのかな?
今ならあの時より、少しは上手に歌えそうな気がしますけどcoldsweats01       (ひめ)

          note          note          note

リグレッツ公式HP http://www7b.biglobe.ne.jp/~regrets/

                人気ブログランキングへ

                          ↑

グリーンフラッシュは、ハニーフラッシュの色違いではなくってよ。色違いって何だ? クリックありがとうね♪ 

« 同じアホなら演らなきゃソンソン♪ | トップページ | ふにゃふにゃ言うな。 »

コメント

「夕陽ツアー」……ううう(涙)
なくなった人に対してこんな風に言うのは、すごく変だけど、IGWさん元気にしてるかな。


>今ならあの時より、少しは上手に歌えそうな気がしますけど

ほ・ん・と・う・だな?!

投稿: しんすけ | 2010年7月22日 (木) 09時25分

きっと、生きてる時より元気だと思うcoldsweats01

うまく歌えるかどうか、今度やってみますかね〜♪

投稿: ひめ | 2010年7月22日 (木) 11時10分

聴かせてheart04

投稿: aniki! | 2010年7月22日 (木) 19時45分

あんnote
anikiにそう言われちゃったら、やらないわけにはいかないなっpunch
これがけっこう……名曲なんですshine

投稿: ひめ | 2010年7月23日 (金) 01時15分

ものすごい大きな台風が来る直前の座間味の夕焼けは、グリーンフラッシュなんてもんじゃなくて、西の空一面がグリーンやイエロー、ピンクのまだら模様でこの世のものとは思えないくらい綺麗だよ!

投稿: charly | 2010年7月23日 (金) 15時16分

そ、その凄まじい現象は…、いったい何て歌になるんでしょうか( ̄▽ ̄;)

投稿: ひめ | 2010年7月23日 (金) 16時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1297236/35844927

この記事へのトラックバック一覧です: 緑の太陽:

« 同じアホなら演らなきゃソンソン♪ | トップページ | ふにゃふにゃ言うな。 »