« 座間味便り | トップページ | ゆうパックその後+ライブのお知らせ »

2010年7月 6日 (火)

ああ、ゆうパック

世間を騒がせている、ゆうパック遅配問題。
わたしは今、当事者まっただ中でありますshock
土曜日、座間味を発つ直前に送った荷物。今日は火曜日。遅配のニュースは、出した日の夜に知りました。さて、いつ届くのやら……。

実は昨日、ゆうパック来たんです。夜の9時。本来なら、指定しないと来ないような時間に「ピンポーン。ゆうパックでーすdash
ドアを開けてみると、雨なのか汗なのか、ぐっしょり気味のおじさん。
ああ、朝から晩まで、現場のひとたちは頑張っているんだなあ。おまけにわたしの荷物には、雨よけのカバーまでかけてくれて。
かけてくれ……て……?

こ、こんな派手な、ディズニーキャラクター柄のカバー……?ribbon

おじさん、見るからにへとへと。この仕事が終わったらようやく今日は上がれるぞ~って勢いつけて、「お荷物、こちらで間違いないですかsign02

「これ……違います……down

たいしたものが入ってるわけではない。でも、座間味で買い込んだお土産がいっぱい入ってるし、塩漬けとはいえもずく1㎏も心配。爪を切ろうと思えば爪切りがない、お米を研ごうと思えば計量カップがない(コンドミ暮らしだったもので)。

何より気がかりなのは、金曜日に渡すことになっているお土産。4年間フランス語を教えてもらった先生のクラスを今週いっぱいで辞めることにしているので、最後に渡したい。ちょうど、沖縄へ行くと言ったら「ぜひ買って来て~up」と頼まれたのだが、それがなんと、「カエルの財布」moneybag
「何だ、それはgawk
「前に沖縄で見たんだけど~、ホントにリアルなカエルの形で、財布なんだ~。知らない?happy02
「知らない。見たことも聞いたこともないpunch
ところが、あったのだ。国際通りなんてめったに歩かないんだけど、朝に出るはずの座間味行きの船がその日に限って午後発となり、しょうがないのでぷらぷら歩いていたら、あっちこっちにイヤと言うほど売ってた。なんでこんなものが欲しいのか、フランス人ってやつは全くわからない。でも、金曜日に「あったよ~scissors」って渡したらきっとうける。そして金曜日を過ぎてしまったらもう、会うこともない。

いろんな思いが交錯し、見知らぬ荷物を前にがっくりうなだれそうになった時。
「違う……違うんですかぁ………………sweat01
おじさん、へたへたとしゃがみ込んでしまった。
朝から走り回っているだろう、汗の滲んだ背中。
自分より先に、自分よりさらにがっくりされてしまって、わたしは何も言えなくなってしまった。

でもこういう時、現場の人間をいくら責めても何も得るものはないし、実際にこのひとが何かどうにか出来る状況にないこともわかってる。
謝りながら台車を押して行くおじさんに、「ご苦労さまです、頑張ってください」としか言えなかった。

そして今日、火曜日。ゆうパックは来ない。
わたしの荷物。
いつ届くのか。というか、本当にいつか届くのか……              (ひめ)

          note          note          note

リグレッツ公式HP http://www7b.biglobe.ne.jp/~regrets/

                 

                 人気ブログランキングへ

                     ↑

  那覇で買った三板も入ってるんだ~。次のライブまでに届けばいいが。あなたの応援だけが頼りweep

« 座間味便り | トップページ | ゆうパックその後+ライブのお知らせ »

コメント

到着日に受け取れなかったうちのゆうパックも、再配達なのに、なかなか届きませんでした。

システムがダウンして、伝票の照合は手作業でやってるそうです。荷物が倉庫にあるのか、配達員が持っていったのか、どの配達員が持ってでたのか、まったくわからないのだそうです。

結局、希望時間帯より、かなり遅れて、濡れたものを入れた箱は届いたのですが、カメラの箱はまだ届きません。復旧には、1週間くらいかかりそうだといってました。

ひめの場合、そもそも発送元でラベルを貼り間違えたのだと思うから、最初に荷物を預けた郵便局(もしくは宿)に、直接問い合わせた方がいいと思うよ。間違えた可能性のある荷物を全部リストアップして、ひめの配達局に知らせろって。

今日の様子では、目先の荷物をさばくのに精いっぱいという印象でした。間違えた荷物を追跡するのに、集荷の数が少ない場所なので、むしろラッキーだったんじゃないかな。

今日、別の荷物をクロネコで送ろうと思って、何軒かコンビニにいってみたのだけれど、すべてのコンビニがゆうパックになっていました。いつのまにか、それしか、チョイスがなくなっているということに、ちょっと、ぞっとしました。明日、会社から、クロネコで送ろうっと。

荷物が着くまで「さまよえるカエル」の歌を歌おう。
私のカエルはいまどこに〜ゲロゲロ♪

早く着くといいね。

投稿: しんすけ | 2010年7月 7日 (水) 03時18分

我が家には昨日の午後ようやく着いたよ
それにしても一緒に出したクロネコの速さにはびっくり
土曜の出発前に預けて日曜の11時には着いてるって、まるで都内感覚

荷物、なくなってないといいねぇ~@

投稿: charly | 2010年7月 7日 (水) 10時40分

ゆうパックは使えないね
それにしても...
もう届いてるよねdash

投稿: aniki! | 2010年7月 7日 (水) 23時28分

皆さん、ご心配ありがとう。

わたしの荷物は、どうやら行方不明になっているようです。案の定、伝票番号での履歴では配達先から返送された例のディズニー柄バッグしか追跡できず。現在、色と形の特徴から全国的に捜索中とのこと。

かなり凹む出来事ですが、まあ行きに起きたんじゃなくてよかったと思うしかないね~。島に着いてこの状態じゃダイビングどころじゃなく、バケーションを諦めて帰宅せざるを得なかっただろうから。

ああ……今ごろ日本のどこを旅しているのかなあ。

投稿: ひめ | 2010年7月 8日 (木) 01時27分

えーっ
私なんて、日にち指定しなかったにもかかわらず、7月2日には届いたよー。ゆうパック…

今回は大当たりだから、サマージャンボでも買ってみたらどう?

…で、まだ届かない?

投稿: ゆかねー | 2010年7月 8日 (木) 20時15分

ゆかねえは6月中に送ったでしょ。
ゆうパックの問題は7月1日以降だから。

私の荷物は「遅配」ではなく「行方不明」なので
いつ届くやらと言うより、見つかるのかという方が
問題なのです。

見つかればいいな。見つかるまで不安で、
夜も眠れません。
グーzzz

投稿: ひめ | 2010年7月 8日 (木) 20時45分

どうやら同じような方々が「70数人」いらっしゃるそうです。
そして、送料は返金されるそうですよ。

…とは言ってもねぇ。
どこに行っちゃったんだか…

誰かの所にあのカエルが届いてもねぇsweat01

投稿: ゆかねー | 2010年7月 9日 (金) 21時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1297236/35661598

この記事へのトラックバック一覧です: ああ、ゆうパック:

« 座間味便り | トップページ | ゆうパックその後+ライブのお知らせ »