« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月の記事

2010年10月26日 (火)

リグレッツ満二歳の誕生日に。

10月23日(土)、目黒・学芸大学にあるAPIA40で、ライブをやりました~happy01
なんだかうまく写真を取り込めないのね。くすん。誰か写真あったらメールで送って~crying
なわけで、写真なしでライブレポート、行ってみよっ

今回の出演は3組。

トップは、ほりてつやさん。ギターとハーモニカの弾き語りでしっとり歌ってくれました。なんか、ぱっと見た感じ……もっと暗い歌なのかな~って最初は思ってたんですけど(ごめんなさいっsweat01)、そうではなくてきれいな歌が多かったです。雲ひとつない空、APIAの中にも広がっていた感じでしたsun

二番手は、青海さん。こちらもギターの弾き語り。個人的には声とか雰囲気がスキマスイッチみたいな感じだな~って思ったんですけど……あんまり誰に似てるとかって言うの、よくないですかね。ご本人がお嫌いじゃなければいいんですけど。あたしは、スキマスイッチけっこう好きなんでwink
エレベーターの話がやたら多いのがおかしかったですね。本日のテーマでしたねup

そんで最後がリグレッツです。今回は主砲・ゆきねえを欠く6人で頑張りましたsign01

note  ひとんちで
あまりにも内向的な歌詞で全く受けないのを百も承知でsign03  やりましたとも。開き直りです。つうか、リグレッツがいかにゆるいかってのを、始めにがつんと言ってやったんですsign03(←誰にだ)

note  自然がいっぱい茅ヶ崎
あたし、コーラス間違えちゃったの。「茅ヶ崎~ ナメクジ~」って歌うところを混ぜちゃって、「ナガサキ~」だってbleah  茅ヶ崎と長崎って、一字違いなのよ、知ってた?
どうでもいいですね。それより、やっぱりさんちゃんの口笛は、リグレッツの至宝ですねshine

note  イワシの気持
イントロから躓きそうになって、苦笑いcoldsweats01 でも、最近こゆことで慌てなくなったなあ。大人になったなあ、リグレッツ……。

note  六月の島
久しぶりでしたね~。ゆかりんがドラムから一番遠いピアノへと移動したり、見てる方は「おいおい、どこさ行く~dash」って思ったかもしれませんが。メンバーをいろいろ使い回しのリグレッツです。

note  チャービラの庭
いつも思うんですけど……手前味噌ですけど……この曲のドラム、いいですよね~。ゆかりん、センスいいなーshine 今度、ドラムに注目して聴いてみてくださいよ。マジ、いい。うん。

note  オキナワ
ゆきねえがいないので、しんすけが歌いました。キーが高くて苦しくったって……悲しくったって…… でも、涙が出ちゃう。主砲がいないんだもんweep  

note  水曜日
ゆきねえがいないので、ひめが歌いました。ピアノ弾きながらだよ~。 矢野顕子みたいにキュートにいくか、Alicia Keysみたいにセクシーにやるか、いろいろ考えましたが……弾いて歌うだけでいっぱいいっぱいだよsweat01

note  ビールがない!
今回はサックスソロの部分を少し長くして、テナーとアルトが順番に客席を練り歩きdash ひとりパレード、ひとりマルディ・グラ、客席が大いに盛り上がったかどうかは……どうなのよsign02

note  パンダカーに乗って
またしても、やられた。もう驚かないって決めてたのに。またスモークが出てきて、びっくりしちゃった。 APIAのばかっheart04 スター気分で気持いいじゃないかっ 絶対に「ヘイホー」はやらないぞって腕組みしてた隅っこのあ・な・た…… ダメもとで何度も振って、ごめんなさいね~。 いつか「ヘイホー」やらせちゃうぞ~。

 初めて来てくれた方heart01 どうもありがとうございました。わたしたち、こんななんですけど、もしよかったら、また気が向いたら、遊びに来てくださいね。 もっと笑える歌が増えるように頑張りますね(←頑張りどころ、正しいんでしょうか……)

 久しぶりの方heart02 リグレッツ少しは成長してるでしょうか? 退化はしてないと思うんですけど……。 これからも楽しいことをとことん追求していきますので、ついてきてください!

 いつも来てくれる方heart04 本当に、言葉では言い尽くせないほど感謝してます。 「来てよかった」って思えるライブを目指すために、お気づきの点はじゃんじゃんお寄せください! 
 「あの曲飽きた~」とか、「ネタバレだから新しいオチをつくれー」でもいいよ♪

 今回来られなかった方 ……次回は来いpunch

 映像がなかなかUPできなくて、申し訳ないです。いつか出来るといいなあ……と見上げる、秋の空。

 リグレッツ、11月はライブお休みです。ちょい飛ばし気味だったからね~。 12月は勢いつけて行きますよscissors 11月も、なんだかんだ言って、ちっこいライブやイベントにはちょいちょい顔出すかもしれないけど!
 スケジュールは、HPをチェックチェックでお願いします!    

尚、この10月23日は偶然にも、2年前の初ライブと同じ日でした。まあ、ある意味集大成だったのかな~。リグレッツは第3期に突入! また新しい姿になるのですwink  (ひめ)

          note          note          note

リグレッツ公式HP http://www7b.biglobe.ne.jp/~regrets/

                   人気ブログランキングへ

                      

    ブログランキングも、リグレッツのだいじな宣伝ツール♪ クリックお願いなのよお~♪

| コメント (7) | トラックバック (0)

2010年10月22日 (金)

大阪で生まれた女の娘やさかい

 大阪の企業を担当するようになって半年。
 「あたしって、血の半分は大阪・兵庫やし~、けっこう合ってるんちゃうん~scissors」なんてお気楽にかまえていたら。
 なにかと上司に叱られる。
 「もっと大阪の文化を理解してくださいannoy

 え……  あたしめっちゃイケてるんちゃうん? 大阪の皆さんに、「ひめさんって大阪生まれとちゃいますの~happy01」ぐらい言われてるんちゃうんsign02

 どうやら、うまいことやってるというのは思い込みだったようで……sweat01  普通に会話してたはずなのに、あとから別ルートで上司が「ひめさん、怒ってはるんですか。それともただの冗談ですかwobbly」と訊かれたり(あたし何言ったんだsign02)、うちの会社の大阪営業マンと電話でやり合ってるのを、たまたま上司が聞いてたり……down

 そんなわけで、命令が下りました。大阪へ行って、皆さんに挨拶して来いpunch、と。

 出張なんてあたしには無縁だと思っていたのにsweat02  羽田の出発ゲート前では、反射的にビールを買おうとしてしまう。おっと、今日はお仕事だったsweat01

 10時に着いてから17時まで、初日は7社にご挨拶。あっという間にふくれあがる、誰が誰やらようわからんことになった名刺たち。飛ぶように減っていく、箱ごと持っていったあたしの名刺。今日はメイシー・メイシー・エンドレスやね~んpunch
 て言うか、新人アイドルのキャンペーンかっちゅうね~んpunchpunch

 「大阪か~、いいな~。美味しいもん食べて来てね~happy02」なんて友人たちは気楽に言うけど、着いた日のお昼も、その日の夜も、翌日のお昼も、誰と何を食べるかってチョイス、あたしにはないgawk
 伊丹空港から大阪市内へ向かうバスから、気になるお店が幾つも見える。あ~、よさげな焼き鳥屋だな~heart04 あっ、このラーメン美味しそうshine てか、この横町、魅力ありすぎflair
 なのに、あたしは何ひとつ、自由に食べることは出来ない……。このままこっそり消えて、ディープな横町で飲みたい……dash
 「ローマの休日」のアン王女の気持ちが、よーくわかるweep

 7社の訪問が無事に終わり、外へ。夜になったら最強の敵(つまり、一番の上得意shock)との宴席が待っている。 あああ気が重い……down

 そしたら、こないだやり合った営業マンが言った。
 「アポまでちょっと時間あるなあ。どうする? お茶でもする? それとも……串カツでもさらっと行くsign02wink

 な、なんですって~shine あの有名な、「ソース二度づけ禁止」の串カツですか~sign02
 おまえ……いいヤツだな……up

 それでね、行きましたhappy02 立ち飲みですbeer

2010102117400000

 ソースは一度で、どぼんとつけましたgood

2010102117100000

 お店には80年代のヒット曲が流れ、なんと7周年記念ってことで串揚げもビールも、何もかも一品100円sign03 
 大阪の文化を理解するって、こゆことならいつでも大歓迎なのに~lovely

 一気に生ビールを3杯飲み干し、すっかり気分をよくして、最強の敵と渡り合う勇気も出たsign01 意気揚々と乗り込んだsign01 敵はsign03 
 ……これまた、飲んだらすっかり意気投合happy02 同じアラフォー女子どうし、気づけば営業トークしてるヤツは放っておいて、日本酒&ホタルイカでガールズトークに花が咲いたのでしたbottle

 皆さんと笑顔で別れ、ひとりタクシーに乗りホテルへ。運転手のおっちゃんと、酔っ払った勢いで「本物の大阪弁とはsign03」の談義にまた花が咲く。おっちゃん、話に興が乗りすぎてメーター倒すの忘れてんcoldsweats01
 ホテルでは「本日は特別に、広めのお部屋をご用意させて頂きましたshine」と言われ、ふうん社用族ってのはこゆ待遇なのか~、とお部屋に入ってみたら……

 広いったって、ひとりでどうせいっちゅうねんpunch

2010102122380000

 ひとりでどんだけパーティーせいっちゅうねんpunchpunch

2010102208430000

 ひと言で言わせて頂きますと、大阪って……

2010102219180000

                                                (ひめ)

          note          note          note

リグレッツ公式HP http://www7b.biglobe.ne.jp/~regrets/

                人気ブログランキングへ

                      

 ベッドは4つもあったのに、パジャマがないなんて……。シャネルの5番をまとって寝たとか寝なかったとか。

 クリックいつもおおきに♪

| コメント (6) | トラックバック (0)

2010年10月19日 (火)

座間味へ里帰り

 リグレッツ、こころの故郷。リグレッツが生まれたと言っても過言ではない場所。そう、それが沖縄・座間味島ですshineshipshine
 ひめ、このたび座間味へ里帰りして来ました~(って、おパリへ行っても里帰りって言い張るんですけどね。座間味育ちのフランス人を想像してくださいまし~happy02 シルブプレnote

 2010101410320000

10月の沖縄は、陽射しはこちらの夏ほどもあって昼間は暑いんだけど、朝晩は涼しいし、ひとは少ないし、海はあったかいし、言うことなしscissors
 そしてこの時期はキビナゴがいい感じの群れをつくっていて、海の中がとっても明るいんです。だってキビナゴって、ぴかぴかしてるんだもん。あたしはよく、「青の中に散らした銀色の紙吹雪」って言ってます。すこーんと抜けた透明度のいい海の青に、銀河みたいに光をちりばめたようなのshineshineshine

 そのキビナゴが、一瞬にして網にかかったように丸くボール状になる。かと思えばさっと流れてオーロラのようになる。そんな動きをするのは、追われている時。群れの後方を見ていると、やつらを狙ってカツオやアジやマグロの類がsign03dash
 今回はロウニンアジやイソマグロ、バラクーダなど、なかなかの大物が現れてくれました。

2010101410430001  

海の中ではなるべくだら~んと過ごすのが好きで、あんまりぴしっとしていない。そんで、砂の上や岩陰に転がってるナマコを見つけては、ひっくり返してお腹を撫でたり、脇腹をこちょこちょくすぐったりするのが大好きheart04
 でも今回は、ナマコの腹撫では2回しか出来ませんでしたsweat02
 何故ならば  海のコンディションが非常によく、普段なかなか行けないようなポイントに連れてってもらってばかりだったから。そゆポイントって、たいていずどーんと切り立ったドロップオフだったり、海底にどっしり根を下ろした山脈みたいなところを、コンドルにでもなった気分で飛行して行くことが多いので、ナマコを愛でてる暇がないのよ……
 あ、すみません。贅沢でした、はいsweat01
  「うっとりするようなウメイロモドキに囲まれた」という、幸せ体験もいたしました。今回は8本しか潜れなかったなんて愚痴は、口が裂けても言いませんhappy02

2010101416150000

 お泊まりは愛用のチャービラhouse  去年オープンした新しいコンドミニアムですが、すでにリグレッツの歌になっています。これが、「チャービラの庭」だっhappy01

2010101409220001

 そして、「チャービラの庭」で三線の練習だっpunch

2010101218240000

 でも、蚊の餌食になってしまい……翌日からは、クーラーの効いたお部屋で練習しましたcoldsweats01

 夢のような時間はあっという間に過ぎて、今日からまたお仕事の日々……。でも那覇で買ってきた島豆腐で、お夕飯はゴーヤチャンプルー。まだまだ島気分が抜けないのでしたwink     

2010101821220000

                                      (ひめ)

          note          note          note

リグレッツ公式HP http://www7b.biglobe.ne.jp/~regrets/

                  人気ブログランキングへ

                         ↑

チャービラの庭で、お茶を飲んだんだろうな? とお疑いの方。きっぱり言いますけど、歌なんてフィクションですからねっ(←開き直り) 何のためにこの世にビールがあるってんだ。……クリックいつもありがとね~♪ 

| コメント (8) | トラックバック (0)

2010年10月 7日 (木)

火曜の夜は、親指立てて♪

10月5日(火)、横浜Thumbs Upにて、ライブを行いました〜notes
なんと奇跡の、7人全員参加ライブとなったのですshine
写真がないのが愛想ない感じなんだけど……まっ、とりあえず詳細レポート行ってみよっhappy02
(写真ある方sign03 送ってくれたら載せたいですheart04

note 浮上まで待てない
あとに控えているのが、ベテランのシーサーズだと言うのに。いきなりのエセ沖縄、エセカチャーシーcoldsweats01 酔ってたんです、許してくださいsweat01(←いろんなことを、この手で逃げるdash

note BLUE
7人でやったの久しぶりなのに、みんなちゃんと覚えてたsweat02 えらいcrying (←と、いうレベルなんです。あたしたちったらpunch

weep 幻の「マンゴーの木の上で」
ここに入ることになってたんですけど、直前でカットとなりました。ま、計算したら時間が合わないので、一番自信のないのを外したんですね。まさかの拍ずれ→奇跡の挽回、というスペクタクルを楽しんで頂くチャンスだったんですけどね(←もう二度とイヤですshock

note チャービラの庭
三日前に急に三線入れてと言われて……弾いてるフリすればいいかと思ったら、意外に三線の音が大きくて冷や汗かきましたwobbly ゆかりん、初心者とは思えないドラムshine 素晴らしかったですheart02

note オキナワ
これも久しぶりでした。わたしの好きな島。「わたしの好きな」が多いですね。「チャービラ」は「わたしの好きな場所」だしね。そのうち「わたしの好きな酒bottle」「わたしの好きなつまみfish」「わたしの好きな浅野忠信lovely」とか、いろいろ出来るといいですね。よくないですかねhappy02

note 水曜日
ちょっと聴くとお洒落な雰囲気の曲ですが、サビはひたすら「相模湾 楽しい湾 広い湾 素敵な湾」です。何を言ってるんだろう、と疑問に思った方は、こちらの解説をどうぞ
やっぱりゆきねえがいると、この曲が出来るから楽しいね〜happy01

note ビールがない!
アルトとテナーのニホンズが、代わる代わる客席に降りてソロを吹くパフォーマンスsign03 でも短いので、行ってすぐ帰らなきゃならないのねdash バンマス、少しソロパートを長くして、客席そぞろ歩きタイムをつくるのはいかが〜sign02 ワイヤレスな楽器ならではのお楽しみかもよwink
そして皆さん、「あと一本sign01」コール、そしてカウントダウン、ご協力ありがとうねheart01

note パンダカーに乗って
最近リグレッツのテッパンナンバーとなりました。これもね〜、7人いるとニホンズのハモりもばっちりだし、コーラスは最大4人だし、なかなか音が厚いのよ。ゆるさがウリのリグレッツにはあるまじき完成度なのよ。しかも「ヘイホー隊」もばっちりだしね〜happy02
内容は「変な乗り物がある」というだけなんですけどsweat01

リグレッツの次は、山下由さんでした。今回はバックにギター・杉山さん、ベース・後藤さん、バイオリン・尾身さんという強力メンバー。ゆるくて転びがちなリグレッツとちがって、さすがの落ち着きですshine 「Pina Colada」は、ここで聴くのが一番しっくり来るような気がします。お店の雰囲気と合ってるんでしょうかねえwine 「マングローブ・ブギ」では黒島ゴーゴーズがお邪魔しました。この曲ではセクシー路線を行くはずなんですが、ゴーゴーズにフェロモンは、ない……gawk

そしてトリはシーサーズさん(チアキさん、今月お誕生日、おめでとうございますbirthday) ぴんと張りのある、民謡独特の美しい声。確かな捌きの三線。人前で演奏するって、本当はこうじゃなきゃいけないんだなあ、なんて反省……今さらしませんけどsweat01 沖縄だけじゃなくて、新潟の民謡というのも歌ってくれました。心に響く歌でした。ジャンベも素晴らしかった。ジャンベが入ると音に奥行きが出ますよねshine 遠くから響いてくるような……
最後のカチャーシーも楽しかったです。なんでも、ちょっと乱れたひともいたんですってsign02 気づかなくてよかったわpunch

平日の夜にも関わらず、お仕事帰りで来てくれた皆さん。逆に、貴重なお休みの日に来てくれた方も、本当にありがとうございましたheart04 やっぱり、わざわざ足を運んでくれるっていうのが本当に嬉しい。喜んでもらえたら、それこそ木に登っちゃうくらいup
来てくれたひと皆にビールを奢るってわけにもいかないので、感謝の気持ちはまた楽しいステージをやることしかないですsign01 No music、no life。ときどき、No alcohol、no regret(←あたしはホントにこればっかりcatface
最後にぶるーす林さんの言葉を借りて、
サンキューソーマッチsign03happy02heart01

※ 今回のライブ映像、アップする責任者はひめとなりました。まだ操作が上手くできませんsweat01 でもいつかする、今月中には何とかするsweat01sweat01 アップしたらお知らせしますので、ヒマだったら見てねbleah                 (ひめ)

          note          note          note 

リグレッツ公式HP http://www7b.biglobe.ne.jp/~regrets/

                 人気ブログランキングへ

                      

     それにしてもバカスカ飲んだなあ……そゆ意味でも、サムズ最高♪ クリックいつもありがとう♪

| コメント (7) | トラックバック (0)

2010年10月 2日 (土)

平日は東京のOL、休日は……

神奈川のアマチュア音楽愛好家coldsweats01

 リグレッツが初ライブをやってから、今月でちょうど二年。それまでも、ちょいちょい茅ヶ崎へは遊びに行ってたけど、横浜や藤沢でライブやイベントに顔を出すようになってから、週末を県内で過ごすことが多くなりました。

 普段は会社までDoor to doorで40分ちょい。青山だの代官山だのってお洒落なエリアにはめったに足を踏み入れないけど、お茶の水や新橋や、たまに新宿あたりをうろうろしています。そして週末は東海道線に乗るtraintraintrain dash  
 神奈川から東京まで通勤する「神奈川都民」の真逆、言うなれば「東京県民」でしょうか。

 先週は茅ヶ崎。その前の週も茅ヶ崎。(その前の週は仙台happy02
 明日は横浜で練習のあと、「平日はサラリーマン、休日はブルースマン」のぶるーすさんのイベントに参加dash
 火曜日は横浜でライブ、週末はまた茅ヶ崎で宴会。

 茅ヶ崎、横浜、藤沢、ときどき沖縄。

 飛行機乗り放題のあたしですが、今は正直、JR乗り放題の方がありがたいです……bearing (ひめ)                                                                    

          note          note          note

リグレッツ公式HP http://www7b.biglobe.ne.jp/~regrets/

                   人気ブログランキングへ

                      ↑

           だけど京急は苦手bearing  クリックいつもありがとう♪

| コメント (3) | トラックバック (0)

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »