« 火曜の夜は、親指立てて♪ | トップページ | 大阪で生まれた女の娘やさかい »

2010年10月19日 (火)

座間味へ里帰り

 リグレッツ、こころの故郷。リグレッツが生まれたと言っても過言ではない場所。そう、それが沖縄・座間味島ですshineshipshine
 ひめ、このたび座間味へ里帰りして来ました~(って、おパリへ行っても里帰りって言い張るんですけどね。座間味育ちのフランス人を想像してくださいまし~happy02 シルブプレnote

 2010101410320000

10月の沖縄は、陽射しはこちらの夏ほどもあって昼間は暑いんだけど、朝晩は涼しいし、ひとは少ないし、海はあったかいし、言うことなしscissors
 そしてこの時期はキビナゴがいい感じの群れをつくっていて、海の中がとっても明るいんです。だってキビナゴって、ぴかぴかしてるんだもん。あたしはよく、「青の中に散らした銀色の紙吹雪」って言ってます。すこーんと抜けた透明度のいい海の青に、銀河みたいに光をちりばめたようなのshineshineshine

 そのキビナゴが、一瞬にして網にかかったように丸くボール状になる。かと思えばさっと流れてオーロラのようになる。そんな動きをするのは、追われている時。群れの後方を見ていると、やつらを狙ってカツオやアジやマグロの類がsign03dash
 今回はロウニンアジやイソマグロ、バラクーダなど、なかなかの大物が現れてくれました。

2010101410430001  

海の中ではなるべくだら~んと過ごすのが好きで、あんまりぴしっとしていない。そんで、砂の上や岩陰に転がってるナマコを見つけては、ひっくり返してお腹を撫でたり、脇腹をこちょこちょくすぐったりするのが大好きheart04
 でも今回は、ナマコの腹撫では2回しか出来ませんでしたsweat02
 何故ならば  海のコンディションが非常によく、普段なかなか行けないようなポイントに連れてってもらってばかりだったから。そゆポイントって、たいていずどーんと切り立ったドロップオフだったり、海底にどっしり根を下ろした山脈みたいなところを、コンドルにでもなった気分で飛行して行くことが多いので、ナマコを愛でてる暇がないのよ……
 あ、すみません。贅沢でした、はいsweat01
  「うっとりするようなウメイロモドキに囲まれた」という、幸せ体験もいたしました。今回は8本しか潜れなかったなんて愚痴は、口が裂けても言いませんhappy02

2010101416150000

 お泊まりは愛用のチャービラhouse  去年オープンした新しいコンドミニアムですが、すでにリグレッツの歌になっています。これが、「チャービラの庭」だっhappy01

2010101409220001

 そして、「チャービラの庭」で三線の練習だっpunch

2010101218240000

 でも、蚊の餌食になってしまい……翌日からは、クーラーの効いたお部屋で練習しましたcoldsweats01

 夢のような時間はあっという間に過ぎて、今日からまたお仕事の日々……。でも那覇で買ってきた島豆腐で、お夕飯はゴーヤチャンプルー。まだまだ島気分が抜けないのでしたwink     

2010101821220000

                                      (ひめ)

          note          note          note

リグレッツ公式HP http://www7b.biglobe.ne.jp/~regrets/

                  人気ブログランキングへ

                         ↑

チャービラの庭で、お茶を飲んだんだろうな? とお疑いの方。きっぱり言いますけど、歌なんてフィクションですからねっ(←開き直り) 何のためにこの世にビールがあるってんだ。……クリックいつもありがとね~♪ 

« 火曜の夜は、親指立てて♪ | トップページ | 大阪で生まれた女の娘やさかい »

コメント

ああああ。。。。。あああああ羨ますいいいっ!!!!
ってかそれ以外の言葉が思い浮かばんっ!!!

投稿: のらみー | 2010年10月19日 (火) 02時32分

あらまぁ、おいしそうなゴーヤ豆腐だこと
出前しろ~~

投稿: charly | 2010年10月19日 (火) 12時20分

ああすてきだ。。。

投稿: みっちょん | 2010年10月19日 (火) 14時16分

まったく羨ますぃ~ですsweat01
早速ガンガンに飲んだくれたひめに遭遇しましたが あんなゆるゆるな座間味から帰って来たばかりじゃ仕方ないね~

ちゃんとライブ告知も入れたほうがイイヨーsweat01

23日アピアでしょdash

投稿: aniki! | 2010年10月19日 (火) 21時39分

のらみーさん

いひひひひひ…………いーでしょ~happy02

てか、それ以外の言葉では返せませんsmile


チャーリーさん

近くに住んでるうちに、bicycleで取りに来たまへ。ダッシュでsign03


みっちょんさん

すてきでしょ……shine
あなたも、来ればすぐバカになれるさ……sun


アニキ

はっ ( ̄□ ̄;)!! ライブ告知!!
ありがと、明日はシラフな日なので告知するsign03

飲んだくれとか余計sign03sweat01sweat01

投稿: ひめ | 2010年10月20日 (水) 00時24分

これがチャービラの庭なのか!うーん、ちょっとイメージと違ったが、これはこれでいい!もちっと、琉球なのを想像していた。軒の上まで緑色の植物が生い茂るような!

投稿: Goteauxsson | 2010年10月23日 (土) 11時30分

ゴトーさん

ゴーヤを軒まで這わせるグリーンカーテン構想はあるらしいんですが…

あたしとしては、虫が寄って来るからやめてくれって感じです…( ̄▽ ̄;)

そっか…ひとそれぞれイメージがあるから、写真は載せない方がよかったかな。

En tout cas, c'est comme ca!

投稿: ひめ | 2010年10月23日 (土) 22時12分

あー、いえいえ、写真を見てもですね、僕の中のチャービラは変わらんとです。ご心配なく。

投稿: Goteauxsson | 2010年10月23日 (土) 23時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1297236/37294935

この記事へのトラックバック一覧です: 座間味へ里帰り:

« 火曜の夜は、親指立てて♪ | トップページ | 大阪で生まれた女の娘やさかい »