« もの想う、と見せかけて霜月。 | トップページ | “しんすけブログ” ありがとうチャーリー! »

2010年11月 8日 (月)

マニア、それから。

まずは、こちらをご覧ください

今日、親友Cが何やら紙片を持って来た。携帯番号が書いてありますけど?
「『M』(例のインドカレー屋です)に行ったら、『ひめさんの友だちデスカsign02』って訊かれて、そうよ一番の友だちよって答えたら、これを託されて……」
ひめの睫毛が好きだって言うマニアくんの、携帯番号。

それを見ていた同僚E、転げるように笑う。
「ひめ、電話してみればいいじゃん。でも二言目ぐらいから話が通じなくて、たぶん向こうから電話切られるんだよ」

そう。彼はまだまだ日本語がよく話せないのである。英語も苦手なようである。よって、彼とあたしの間には、コミュニケーションはほとんどないも同然なんである。
ただ、あたしがそんな彼にちょいちょい小さな意地悪をするので、それがどうやらツボに入るのではなかろうか。

「あんたねえ、一番の友だちだったらこんなもん託されて来るか~?」
「ひめさん、もう三週間も来てないですって寂しそうにしてたから、つい……。ま、いいじゃない。 確かに渡したよbleah

確かに渡されても、どうしようもない。
どうしようもないってことが、世の中にはあるんだ。でも。

言葉が通じないのをわかってて、電話を待つ。
そんな若さのような馬鹿さのような、素直さと大胆さが、ふと羨ましく思えた。

そう言えば親友Cは、基本へタレなんだけど、当たって砕けろ!って場面に遭遇するとすごく強い。みごとに正面からぶつかってく。

あたしは、お酒の力を借りなければ、本当に言いたいことも言えない。
素直になるのがこわい。
勇気を出す勇気が、ない。根本的にへタレで、情けないほど打たれ弱い。

電話はしないけど、こんなへタレな大人になってはいかんぞ、と説教でもしに、Cと明日あたり仕事帰りに行ってみるかな。スパイシーなインドカレーによく合うネパールラムでも飲みながら、うんそうだ、説教だ。

……たぶん二言目から、通じないんだろうな。                    (ひめ)

          note          note          note

リグレッツ公式HP http://www7b.biglobe.ne.jp/~regrets/

                人気ブログランキングへ

                      

しかも今日、いつも電話で話す仕事先のひとに「ひめさんってホンマはMやろ?」と言われたし……昼間はバリバリどSなんですけど! へタレは意外と見抜かれやすい……。 クリックいつもありがとね♪

« もの想う、と見せかけて霜月。 | トップページ | “しんすけブログ” ありがとうチャーリー! »

コメント

なにやら面白そうなことが展開されているようですね!うひひ。

投稿: Goteauxsson | 2010年11月 8日 (月) 23時17分

ゴトーさん

無理しないで、ネパール語の通じるひとを探した方が早いと思うんですけどね。

投稿: ひめ | 2010年11月 8日 (月) 23時48分

身の程も損得もわかってない恋か。
なんだか羨ましくもあるなぁ。

投稿: かずよ@茶碗蒸し改め | 2010年11月 9日 (火) 00時27分

そうか・・・。でもそうしないところに人生の機敏というか残酷さすらも感じますが。

投稿: Goteauxsson | 2010年11月 9日 (火) 01時41分

かずよさん

ふむ。ひとごとではないなcoldsweats01


ゴトーさん

Tant pis!
C'est la vie!
ってとこかな…

投稿: ひめ | 2010年11月 9日 (火) 07時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1297236/37584181

この記事へのトラックバック一覧です: マニア、それから。:

« もの想う、と見せかけて霜月。 | トップページ | “しんすけブログ” ありがとうチャーリー! »