« “しんすけブログ” めくるめく不思議な夜だったの巻! | トップページ | “しんすけブログ” ありがとう2010年、来年もよろしく! »

2010年12月20日 (月)

Yes,we are NEW Regrets!!

年の瀬もいよいよ押し迫ってきましたが、皆さんお元気でいらっしゃいますか~? リグレッツはね~、先月ライブをやらなかった反動か、今月はけっこう飛ばしてまっせ~!
しんすけリーダーが書いてくれた横浜TAP(5日)、碑文谷APIA40(8日)に続き、さらにふたつのライブをやりました。

20101219_regrets_salsagt_xmaslive_8
う~ん、振り返ってもまだ楽しい♪

note 12月16日(木) 「キャンドルナイト」@川崎マーズダイナー
 ミニスカサンタ姿もセクシーな、ひとりウクレレパーカッションシンガー(どんだけ忙しいんだっ)ウルルJUNさん主催の楽しいセッションに、リグレッツも呼んでもらっちゃいました。
 まず最初にウルルJUN+ヤマト。独特の世界観を、楽しくスィングするウクレレに乗せて歌います。隣では真っ赤なお鼻のトナカイさんがカホンを叩いて……汗だくだよ、トナカイ。(着ぐるみ、暑かったんだねえ)

次がカリフォルニアから来たジョージこと、堀尾和孝さん。一本のギターから、何人分の音がするんだ? ベースも聞こえるしタイコも聞こえるぞ。ギターとカホンだけで、BeatlesもStevie Wonderも再現出来てしまう。さすがの職人芸でした。

そんでリグレッツ。「浮上まで待てない」「BLUE」「お月見のうた(仮題)」「チャービラの庭」「ビールがない!」「パンダカーに乗って」の6曲を演奏しました。この日の出演メンバーはしんすけ、ゆかりん、ゆきねえ、ひめ、そして今月からサポートとしてドラムを叩いてくれているヤマトさんが今日はカホンで参加。そこへ飛び入り、ジョージさん。6人もいるとですね、もうお店のスペースの半分がステージですよ。ちょうど演奏が終わったところへ到着したさんちゃん、もし間に合ってても「さんちゃんはお店の外で歌ってて!」だったかもしれませんcoldsweats01  
 
 そしてステージも飛び入り参加のコーナー。堀尾さんのコピーをしているというギターのヒゴビアさんや、楽器はギターだけでFairground AttractionやBeatlesをノリノリで聴かせてくれたデュオの三宅さんとぶんこさんなど、本当に楽しかったです。
 リグレッツ、また呼んでね~!

note  12月19日(日) 「サルサガムテープ クリスマスライブ」@横浜BBストリート
 今年で三回目、サルサのライブにリグレッツも参加させてもらいました! いつも元気いっぱいサルサのステージに少しでも追いつこうと、おじちゃん・おばちゃんたちは必死だよ~!
 東京シューレ王子打楽器叩き隊、横浜アカデミーOBの皆さん、そよかぜバンドに続き、リグレッツは初めてトリ前を勤めました。演奏メンバーは、しんすけ、ゆかりん、さんちゃん、ひめに、バイオリンの久美ちゃん、ドラムのヤマトさんの強力サポートが参加! この日のために汗と涙で練り上げた6曲は! 「浮上まで待てない」「イワシの気持」「自然がいっぱい茅ヶ崎」「チャービラの庭」「ビールがない!」「パンダカーに乗って」でした。

20101219_regrets_salsagt_xmaslive_0
本当にね、「練り上げた」ってのが嘘じゃないくらい、練習しましたよ。最近になって、ゆかりんがドラムでぼちぼち参加っていうのもあったんだけど、本格的にドラムを入れたのは初めてだったからリズムを作りあげていく作業がまずあり。リード楽器がサックスからバイオリンになったことで、音のバランスをまた考え直したりキーを変えてみたり。それはもう、子供の時にこれくらい一生懸命勉強すれば、今ごろ偉い大人になれたのに、ってくらい一生懸命でした。それがまた、楽しくってしょうがないんだ。
 そうやって迎えた本番、それぞれに緊張もあり、でもやるだけやったぜって開き直りあり(あたしだけ?)。でもね、お客さんが暖かいんだ。緊張の合間によく見たら、お客さんも笑顔だったり、ノリノリだったり。演奏してる側から見ていて、お客さんが体揺らして一緒に歌ってくれてるのって、どれほど嬉しいか~crying

20101219_regrets_salsagt_xmaslive_2  
 最近、なかなかライブ映像をUP出来ないでいるけれど、このライブはリーダーしんすけに頑張ってもらって、なんとか映像を載せたいと思います。リグレッツのホームページにリンクして見られるようにしますので、少し待っててね~! この世でいちばんゆるい乗り物・パンダカーが、やんちゃな機関車になったような変貌を遂げています! お楽しみにwink
 そしてトリはサルサガムテープ。もう、始まった瞬間から体が突き動かされます。力強い、心地よいリズム。それぞれの個性が溢れ出すパフォーマンス。そして何より、ひとりひとりが心から楽しい!って顔で演奏していること。大げさでなく、「生きてる!」って実感出来る、素晴らしいステージです。サルサってほんと、すげ~な……。仲間に入れてもらって、本当に嬉しい。誇らしい。

20101219_regrets_salsagt_xmaslive_3
 ライブが終わったあとはパーティー! サルサママーズの心づくしの料理が美味しかったこと、出演者全員が「ご縁がありますように」とのプレゼントをもらったこと、出演者もお客さんもみんな一緒に幾重にも肩を組んで「Happy Christmas」を歌ったこと……shine  本当に素敵な一日でした。サルサガムテープのリーダー・かしわさん、共演してくれた皆さん、一緒に楽しんでくれた皆さん、心からありがとう!

20101219_regrets_salsagt_xmaslive_4

 しかし、この日いちばん心に残ったのは、意外とくだらないことだったりする。お昼にメンバーでインドカレーを食べて、辛くてナンばっかり進んでしまったさんちゃん。2枚目を平らげて、とうとう3枚目に手を出した時のひと言、「いちナン去って、またいちナン」
 今年のリグレッツ大賞は、このセリフで決まり!……でいいのか?      

(文・ひめ/写真・hako)

          note          note          note

リグレッツ公式HP http://www7b.biglobe.ne.jp/~regrets/

« “しんすけブログ” めくるめく不思議な夜だったの巻! | トップページ | “しんすけブログ” ありがとう2010年、来年もよろしく! »

コメント

大活躍ですね!新しいメンバーになってパワー・アップして、次回共演がますます楽しみになってきましたね!やりましょうね、是非来年また!でもって、さんちゃんはやっぱ只者ではないね!ギャグセンス、最高じゃーん!

投稿: Goteauxsson | 2010年12月21日 (火) 00時01分

さんちゃんがギャグ言うの想像できないなぁ~
どうしてもしんすけさんの顔が浮かんでくる…(笑)

投稿: キミ | 2010年12月21日 (火) 20時05分

ゴトーさん

最近のさんちゃんは、口笛ばっかり誉められてゆxxえ並みに僻みっぽくなってるので……ベースも誉めて~sweat01

来年も是非よろしくお願いします! 個人的には、どっかのセッションで是非「ミカバンド」をやりたいですね~happy02shine


キミ子

さんちゃんは、引き出しいっぱい持ってるからね。
リグレッツの至宝ですscissors


投稿: ひめ | 2010年12月21日 (火) 21時12分

ベースを弾く時のちょっとイタリアーノな雰囲気がかっこいいよね。あ、でもこういう褒め方じゃぁないんだな。でもベースを弾きながらオフマイクで叫んだりするのが凄くファンキーでかっこいい。ああ、こうでもないか。かっこいいベース・プレイヤーです。胸毛を褒めるのが先かな(笑)。ごめんごめん。よろしくお伝えください♪

投稿: Goteauxsson | 2010年12月22日 (水) 02時07分

そうそう、さんちゃんが、ワイングラスを片手にパスタを食べる様子は、まるでイタリア映画を見ているようですよ。

あれ、なんだか、どんどん違う方に話がいってないか?

投稿: しんすけ | 2010年12月22日 (水) 10時16分

ずれてるずれてるっsign03sweat01
もうね、さんちゃんが読んでないことを
祈ります。

さんちゃん、胸毛すてきよっheart02

投稿: ひめ | 2010年12月23日 (木) 00時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1297236/38154171

この記事へのトラックバック一覧です: Yes,we are NEW Regrets!!:

« “しんすけブログ” めくるめく不思議な夜だったの巻! | トップページ | “しんすけブログ” ありがとう2010年、来年もよろしく! »