« いーそーぐゎちでーびる(あけましておめでとう) | トップページ | “ しんすけブログ ” 「よくぞ日本に生まれけりVol.3」で演奏した! »

2011年1月15日 (土)

ひめの新しい相棒♪

ひめ様ほどになると、地球を一周しちゃったりするかと思えば、おうちで朝ご飯食べて沖縄でお昼食べて、お夕飯はしれっとまたおうちで食べてたりする。
ま、ひめ様にとっては飛行機なんて、馬車の代わりみたいなもんですわ。おほほほhorse
そんなわけで今日、沖縄に行って来ました。
その目的は、これ!

2011011519360000

そー、ひめの新しい三線です。
空のケースを提げて空港からタクシーで三線店へ乗りつけ、予算に合いそうなのを幾つか出してもらって、鳴らしてみたり、眺めてみたり。
顔のいい子と、声のいい子が二人残って、どっちにするか迷っちゃった。欲しいのは、よく響く柔らかい音。惜しいことにどっちかって言うと顔のいい子の音は、少し高くて堅さがあるような気がする。
そうしたら、お店のひとが言いました。音はこの先変わっていくって。弾いていくうちに皮が緩んでくるから、音は低く、柔らかくなる。
また、ちょっと工夫するだけでも音は変わる。ウマ(弦を持ち上げるとこ)を大きめのにして、位置を少しずらしてみたら、あらら不思議。それだけで二つの三線はほとんど同じような音に。
なにしろよく鳴る。柔らかく余韻の残る音。こんな音が欲しかったの。
「世の中ね、顔かお金か、なのよ」 (←回文なんだってさ~。逆さから読んでみて)
同じくらいいい声なら、やっぱり顔か。
そんなわけで、最終的には見た目の気に入った子に決めました。

黒木(クルチ)と呼ばれる黒檀材は、白いところが混じらない真っ黒なのがより上質とされているそうですが、白いところがあればその木目を生かして際立たせるスンチー塗りってのが、また美しいんですよ。
ね? なかなかのチュラカーギ(美人)でしょ?

2011011519430000

横顔も見たげて~

2011011519350001

全身も見たげて~
(棹の根本の白いのは、光の反射ですの)

2011011521320000

高級品の国産ではないけれど、憧れの黒檀の棹。その証拠に、中までほら。

2011011518290000

ね? 今まで使ってたのは黒檀ではないので、中はこんなでした。

2011011518500001

見えるとこだけ黒塗りだったわけですな。Paint it black!

持参した空のケースに三線を収め、せっかく来たんだからちょっと那覇をぶらぶらするかとも思ったんだけど、久しぶりに持つハードケースはやっぱり重いや。なのでそのまま空港へ戻り、ビール飲んでお昼食べて、2時半のフライトがあったので乗っちゃいました。在沖3時間半。そのうち空港にいたのが1時間半。
ま、馬車ですから~horse

しかしあれだな。もう「ポコ」だの「ペシ」だのってしょぼい音が出ても、決して三線のせいには出来ないな。今までの三線だって、3万円台の初心者向けとは言え、本張り(本物の蛇皮一枚張りってことね)のちゃんとした代物ではあったんだよね。2000年製造なんだけど、いまだに皮も破れず元気だし。
はいはい、わかりました。練習すればいいんですよねっ。憧れの黒檀棹が泣かないように。頑張りまする。
ちなみに、10万円まで出すつもりでしたが、8万5千円でした。

凍える寒さの東京に比べると、沖縄は3月くらいって感じかな~。雨上がりで薄日が差していて、穏やかな春の空気でしたね。もっとも、あたしが帰りの飛行機に乗ってる頃沖縄に着いた友人は、あたしが「あったかいぜ」ってメールしたのに対し、「雨が降ってて寒いんですけど……」って返信してきた。
長居しなくて、よかったぜ。

そんでなんだって? 外務大臣も今日、韓国日帰りですって?
……なんて負けず嫌いなのかしら。あなたも馬車って言いたいのね。

          note          note          note

リグレッツ公式HP http://www7b.biglobe.ne.jp/~regrets/

« いーそーぐゎちでーびる(あけましておめでとう) | トップページ | “ しんすけブログ ” 「よくぞ日本に生まれけりVol.3」で演奏した! »

コメント

ひゃぁ~、それはそれは。さすが行動力のひめ。
ぜひぜひ新しいお嬢様のご尊顔を拝させてくださいませ。
楽しみにしてますぜ。

投稿: ライアー猫 | 2011年1月15日 (土) 22時29分

やっぱ見た目だな!見た目が重要だ!見えないところも重要だ!中まで黒いってのも大事だね。腹黒いやつはとことん!Liveでの勇姿を楽しみにしてまする。那覇までひとっ飛びかぁ。いいなぁー。ゲエスー!

投稿: Goteauxsson | 2011年1月15日 (土) 22時43分

黒檀(エボニー)はギターの材料でも高級品の部類
(指板やアコギのブリッジに使用)。

チュラカーギ同士、気が合うといいね~!

投稿: ぶるーす | 2011年1月16日 (日) 01時07分

おおお~!凄いですね~!
ひめさんの行動力と文章力に感服です!
朝から良き刺激を頂きました!
いっぺーにへーでーびる~!

あっ!ちなみに私のアコギも
黒檀を指板とブリッジに使っております。

投稿: 堀尾です! | 2011年1月16日 (日) 08時35分

ひめは声が高く出るから、少し緩い三線の音色の方が合うかも知れないね♪
8万円代でこのシラタ配分ならなかなかお買い得だわよ、アンタ!

顔と中身のバランスが大事だよね~
顔はこっちが好きだけど、中身(音)はこっちが好き!どうしよう~…ってのがよく分かる!!

投稿: キミ | 2011年1月16日 (日) 12時21分

ライアー猫さん

おっ、いいねえ。いただき! あたしの三線は「お嬢」と名づけよう♪
ライアーと合わせたら、いい響きするかもねぇ……。楽しみ♪
もちろんライアーも東京に持って来てるよね?!


ゴトーさん

今日は超多忙なゆかりんに合わせて、さっさと出て来てしまいました……。失礼いたしました。
そう! 「塀までひとっとび」ならぬ「那覇までひとっとび」でする。♪好き好き好きな!♪
腹黒いのは、三線界においてはよろしいようですね!


ぶるーすさん

「EBOVY&IVORY」って歌もあるし、そう言えばピアノも高級品の黒鍵は黒檀なんですね。
うーん。すごいぞ黒檀。やるなー黒檀。


堀尾さん

おお! ここにも黒檀の持ち主が。あたしの行動力なんて、全国行脚の一万分の一ですわ~。
いい三線が欲しくなった最後のひと押しは、昨年末の紅白です。皆さんに三線を珍しがって頂き、やっぱりいい音が欲しいな、と。
ふふふ。責任重大ですぜ~。


キミ子

お買い得か~。そ言って頂けると、安心だわ。
うちのお嬢は美人だし、歌もこれからどんどんうまくなるはずよ~。←練習量次第。

投稿: ひめ | 2011年1月16日 (日) 21時44分

「ひめは黒木の三線を手に入れた。演奏力があがった。歌唱力があがった。楽器自慢力があがった。ひめのレベルがあがった」

もうすぐボスキャラが出てきそうだ♪

関係ない話題かもしれませんが、雪国新潟で小学校のころ、教室のストーブは黒檀、じゃなくて石炭でした……あ、ほんとに関係ないや。

投稿: しんすけ | 2011年1月17日 (月) 13時22分

バンマス

ところが、うっかりメタルスライムにとっつかったりするんだよな~……( ̄▽ ̄;)

「黒檀」でぶるーすさんか堀尾さんが何かかましてくれるかと思ったんだけど……普通でしたね♪
でも「石炭」はひどいな……。もっとひねるように。

投稿: ひめ | 2011年1月17日 (月) 21時30分

戦士:ひめ
勇者:しんすけさん
僧侶:ゆかりん
魔法使い:さんちゃん

戦士一人でボス倒せそう!

投稿: キミ子 | 2011年1月20日 (木) 21時16分

そのボスが「リグレッツのTレックス」と呼ばれる、あのひとだったりして。
……誰も勝てませんな。

投稿: ひめ | 2011年1月21日 (金) 22時40分

ゆきねえはテキトーな歌を歌った。かいしんのいちげき!

ひめは体がしびれた。
しんすけは体がしびれた。つうこんのいちげき。
ゆかりんは頭がしびれた。
さんちゃんは復活の呪文を唱えた。効かなかった。

三線の話はどこにいった?

投稿: しんすけ | 2011年1月22日 (土) 02時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1297236/38482289

この記事へのトラックバック一覧です: ひめの新しい相棒♪:

« いーそーぐゎちでーびる(あけましておめでとう) | トップページ | “ しんすけブログ ” 「よくぞ日本に生まれけりVol.3」で演奏した! »