« “しんすけブログ” ありがとう2010年、来年もよろしく! | トップページ | ひめの新しい相棒♪ »

2011年1月 1日 (土)

いーそーぐゎちでーびる(あけましておめでとう)

皆さま、あけましておめでとうございます。
本年もリグレッツを、よろしくお願いいたしマンボ~♪

昨年は暮れも近くなってから、アルトとテナーのホーンセクション「ニホンズ」が脱退し、新たにサポートメンバーが加わった新生リグレッツが始動しました。
これがまた、ね。「リグレッツって、こんなバンドだった?」って、自分たちでもびっくりですよ。

サポートメンバーはまず、「ドラム・時々・カホン」のやまとくん。その穏やかな風貌からは想像つかないですが、普段はヘビメタドラマーだとか。メインでやっているバンドの名前は「ミモレッツ」。そう、「ミモレッツ」「リグレッツ」、あとは「クロレッツ」への加入が期待されますな(誰か「クロレッツ」結成して~happy02)。
まだリグレッツと出会って間もないのに、曲の構成をひととおり覚えると今度は、全体のグルーブ感を出す工夫。すると今までなんとなく盛り上がってた気がしてた部分や、なんとなく抑え気味のつもりだった部分に、ちゃんとした意味が生まれる。おかげでビートの利いた曲のみならず、バラードにも躍動感が生まれました。
ひめが個人的にお気に入りなのは、「パンダカーに乗って」。サビでどんどこ鳴り響くタムの低音は、まさにヤマトの波動砲! ぜひ皆に聴いてほしいです。
また彼は、スタジオで音がハウリングした時など、すかさず調整をしてくれる技術部員でもあります。故アイルトン・セナが「音速の貴公子」なら、やまとくんはさしずめ「音響の技工士」ってとこかな~。リグレッツ、頼もしい助っ人をゲット!なのです。

そしてもうひとり、忘れちゃならないのが「変幻自在のバイオリニスト」、くみちゃんです。まあなにしろ、何をどんなふうに頼んでも弾けちゃう。
「2拍でだーっと駆け上がって、次の小節頭でばーんと出して」なんて曖昧かつ主観的なリクエストにも、ほんとにその通り弾いちゃうし。バンマスしんすけは、楽譜を書かずに口で言うだけで済むので、楽ちんですな~。
更に「ここは音数を少なく持続音で」「ここはばんばんいっちゃって」「ここはベースと重ならないように」だの、自由に弾けと言いながら横からじゃんじゃん注文をつけられて。難なくこなしてるように見えるけど、実はいろいろたいへんなんですよね。
でも、もはやくみちゃんのバイオリンのない「チャービラの庭」なんて、ゆきねえの「はぁ~」「ミミミンミン」のない「夏だから」みたいなもんですよ。
くみちゃんはまた、ギタリストでもあり、ピアノも弾くらしい。マルチですな~。さらに、40~50代ばかりのリグレッツの中で、唯一の20代(ギリギリな!smile)。なのにその精神は老成してると言えるほど大人で、洞察力も鋭いし、正直だし、ひめは本当に尊敬しています。ひと回り以上年下だけど、心の中では密かに「姉さん!」と呼ばせてもらってます。

2010100921280000           

    (くみちゃんは、こんなものも作れるのだ↑ 素材はペーパーナプキンです)

そんなリグレッツ、昨年はライブを16本やりました。一昨年は7本でしたから、大躍進! その他セッションやイベントへの参加も数本あったし。今年はもっといっぱいやりたいですね~。

ゆかりんの二胡デビューは、今年中に叶うかしら?
さんちゃんが歌う曲もほしいな。(そしたらベースは誰が弾く?coldsweats02
黒島ゴーゴーズは、振付つきで歌ってみるか?
今までなかったような対バンやコラボなんかも面白そうですね。リグレッツと遊んでみたい方、遊んであげてもいいぜって方、是非お誘いお待ちしております~!

今年も海とビールと楽しい仲間たちと、愉快に過ごせますように!
みなさまよろしくお願いいたしマンボ~wink

(ひめ)

          note          note          note

リグレッツ公式HP http://www7b.biglobe.ne.jp/~regrets/

« “しんすけブログ” ありがとう2010年、来年もよろしく! | トップページ | ひめの新しい相棒♪ »

コメント

新年おめでとうございます。昨年、奇跡の共演を果たして以来、「チャービラの庭」&「ぱんだカーに乗って」にぞっこんなゴト-&カメレオンズのゴトーです。
ぱんだカーはぜひ、スキャットでパッパラー、パッパラーとやってくださいな。
さんちゃんが歌うと言うのはいいアイデアですね。ディナースタイルでボウタイを緩めて如何でしょう?007みたい?
ことしもまたご一緒したいですね。ぜひともよろしくお願いします(政治家みたいだ)。猫が膝に乗っているのでキーボードが打ちにくいんですが、メンバーの皆様にどーぞ、よろしく!

投稿: Goteauxsson | 2011年1月 1日 (土) 17時16分

さんちゃんのソロを望みます!
いや、むしろ、口笛だけでもやっていけるんじゃなかろうか…!ドナルドダックのモノマネは置いといて…(笑)

今年も宜しくお願いしま~す!

投稿: キミ子 | 2011年1月 1日 (土) 20時29分

ゴトーさん

奇跡の共演!! 出会いはいつもミステリー♪
今年もよろしくお願いします。
「ロックンロール接待」の完成をお待ちしてますっ!!
その前に猫を下ろして!!

キミ子

さんちゃんのソロ曲はビリー・ジョエルばりに、口笛とピアノと英語じゃないかしら。
…カッコよすぎて却下だな。

投稿: ひめ | 2011年1月 2日 (日) 00時48分

明けましておめでとうございます!
茅ヶ崎のライブ、楽しかったなぁ・・。また違ったワールドをぜひ、今年も観にいきます。
どうぞよろしくお願いしまぐろ。

投稿: みっちょん | 2011年1月 2日 (日) 10時42分

みっちょんさん

ま、まぐろか……sweat01
バンマスが、「みっちょんさんはな! あのひとは、実はすごいひとなんだ!! すごいんだ!!」と力説してました。
ライブを聴きに行って、びびりたいです!
よろしくお願いいたしま……
しま……
島酒♪ (酔鯨でもheart01

投稿: ひめ | 2011年1月 2日 (日) 20時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1297236/38273957

この記事へのトラックバック一覧です: いーそーぐゎちでーびる(あけましておめでとう):

« “しんすけブログ” ありがとう2010年、来年もよろしく! | トップページ | ひめの新しい相棒♪ »