« ひめの新しい相棒♪ | トップページ | とりあえず遊女レベルで。 »

2011年1月29日 (土)

“ しんすけブログ ” 「よくぞ日本に生まれけりVol.3」で演奏した!

1月24日、平日で、スタート時間も早かったのですが、たくさんの方が見にきてくださいました。ほんとにありがとう! 結婚式でも、同窓会でもないのにね。考えてみれば、友だちおおぜいで集まる機会なんてのも少なくなってますね。ご来場、心から感謝しています。

2

さて、当日の出演は、リグレッツ、原さとし(banjo)、山下由 with 後藤勇(cb)杉山武(gt)美尾洋乃(vi)多田葉子(sax)、石川浩司でした(敬称略)。ほぼ全員、プロの方々ですよ、あーた。なんで、こんな錚々たるメンバーの中にリグレッツが混ざっているんだろうと不思議に思いますが、不思議に思いつつも、全然遠慮しないのがリグレッツでございまして。

当日のセットリストはこんなでした。
1. オキナワ
2. 水曜日
3. ジャパン政府観光局の歌
4. チャービラの庭
5. 新曲(タイトル未定)
6. パンダカーに乗って

今回は、ベースのさんちゃんとバイオリンのくみちゃんが都合がつかず、リグレッツは総勢5人。音量の差を考えてドラムはやめて、やまとくんにカホンを演奏してもらおうかとも思ったのですが、やっぱ、派手な方がいいよねってんで、えいっとドラム投入。ドカスカ、ドカスカ。サウンド的にはちょっとばかしアンバランスな編成ではありましたが、やれる楽器を全部つぎ込んで演ってみました。自分で言うのもなんですが、こういう既存の価値観にとらわれない姿勢は(テキトーともいう)、もっと評価されてよいのではないでしょうか? みなさん、どう思います?

しかし、ちょっと勇気が必要だったのが新曲で、つきつめれば音程のある楽器はギター1本だけ、あとはドラムとパーカッション、そして黒島ゴーゴーズ(ひめ&ゆきねえ)のコーラス。象と同じくらいの重さのプレッシャーがかかりました。用意した歌詞と違う歌詞を、実験的に歌ってみたり余裕でしたが(うそ。間違えただけ)、それでも間違えたと誰も気づかないのが新曲のいいところですね。次に演奏するときは、タイトルも決まっていると思いますし、歌詞も練られていると思います。こういう姿勢も、もっと評価されてよいのでは……いや、それはないか♪ 次回はもっと完成度を高めて演奏したいと思います。

共演者のみなさんの演奏は素晴らしいものでした。いつもながらの超絶なテクニックで素晴らしいバンジョー、ホーミーなども交えてトイメンシャオの曲を披露してくださった原さとしさん。いつもの熟練メンバー、後藤さん、杉山さん、美尾さんに、さらにサックスの多田さんを加え、色とりどりのサウンドを聴かせてくれた山下由さん。強烈なインパクト、考えさせられるメッセージ、演劇的なパフォーマンスを魅せてくださった石川浩司さん、お疲れさまでした。最高にハッピーで楽しかったです。

Photo

Photo_2

というわけで、共演者のみなさんのホームページもぜひ覗いてみてください。原さん、山下さん、後藤さんのサイトは、ホームページトップの「Our Friends」にリンクを貼っています。

Photo_3

石川浩司さんのホームページ
http://ukyup.web.infoseek.co.jp/
トピックがてんこ盛り。石川さんの著書「『たま』という船に乗っていた」が一冊まるごと読めます。

美尾洋乃さんのホームページ
http://members3.jcom.home.ne.jp/mio-hirono/
美尾さんって、バイオリンにピアノに、ギターも弾けるんですね。すごいなあ。

杉山武(たける)さんのCD紹介ページ
杉山さんのCD「ステリオの丘」が視聴できる、地下オンのページです。
http://www.ne.jp/asahi/chika/on/ld-0001.htm

多田葉子さんのホームページ
http://www.k3.dion.ne.jp/~u-shi/
RCサクセションのサポートの梅津和時さんと同じサイトに載っています。

    * * *

リグレッツ、次回、決定しているライブは3月16日(水)碑文谷アピアです。
仕事はさっと切り上げて、ぜひ遊びにきてください。また、がんばります!

(文・しんすけ/写真・Mr.Yoneda from 茅ヶ崎Botchy Botchy)

          note          note          note

リグレッツ公式HP http://www7b.biglobe.ne.jp/~regrets/

« ひめの新しい相棒♪ | トップページ | とりあえず遊女レベルで。 »

コメント

こんばんは☆ さきほどはどーも♪ 
この日、ものすごく楽しかったです。面白かったです。とっても心地よかったです。3月も楽しみにしてます!!

投稿: みっちょん | 2011年1月30日 (日) 00時10分

さきほどはどーも!
わーい、うれしいな〜、ありがとうございます!
3月までにどれだけ飲めるか……じゃなくて、どれだけ練習できるか?
がんばりまーす!

投稿: しんすけ | 2011年1月30日 (日) 00時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1297236/38653779

この記事へのトラックバック一覧です: “ しんすけブログ ” 「よくぞ日本に生まれけりVol.3」で演奏した!:

« ひめの新しい相棒♪ | トップページ | とりあえず遊女レベルで。 »