« クヨクヨはウキウキとチャンプルーにして! | トップページ | 晴れた昼下がり、歌舞伎町の地下で。 »

2011年3月22日 (火)

ライブ再開!

 3月21日(月)春分の日。横浜TAPにて、「音名(おとな)のオンナ祭り」に参加しました。
地震、停電、交通網の混乱、物資の窮乏、そして原発。不安材料がこれでもかと押し寄せる中、予定通り開催してくださった主催者のぶるーす林さん、横浜TAP、そして音楽を楽しみたくて集まった皆さん。本当に楽しかった。感謝感謝です。
 起きてしまったこと、現在起きていることは何も変わらないけれど、それでもやっぱり音楽が、笑いが、仲間が必要なんだnote
 ふつうに集まって、ふつうに音楽やって、飲んで食べて笑って。そんなふつうのことに、こんなにも飢えていた。あれからたったの10日なのに。
 もう、あたりまえなんて思わない。本当に、感謝。この幸せに。

 さて、リグレッツは3月16日に予定していたライブが中止になってしまったこともあり、がつんと飛ばしましたぜ~。 節電バージョン(?)でアコースティック編成だったけど、電気の力よりも人力の方が勝ってた!気がします。
 今回はゆきねえとさんちゃんが欠席でした。なので編成は、ギター(しんすけ)、三線(ひめ)、パーカッション(ゆかりん)、カホン・パーカッション(やまとくん)、バイオリン(くみちゃん)の5人。
 バイオリンが奏でる鯨の歌声入り。美しき6/8拍子、「BLUE」
 スローに始まり、途中でテンポアップした変形版「オキナワ」
 海を歌うリグレッツから、眠る魂に心を込めて、「六月の島」
 はじめてボサノバに挑戦! 軽快なリズム! やる時はやるリグレッツ、「チャービラの庭」
 本日ようやくタイトルがついた新曲、魂の叫び、「TRAVELER」
 いやいや~。ここだけの話。
 あんまり大きな声じゃ言えないんですけど。
 リグレッツ、いいバンドです。成長しましたshine

 リグレッツ、オンナ祭りは二回目の参加だったんですが、今回も本当に個性豊かな出演者たちと一緒で、それはそれは楽しかったです。
 皆さん、それぞれ停電やガソリン不足でたいへんな思いをしていながら、本当に心から音楽を愛し、楽しんでいることが伝わってきました。負けるもんか!って力こぶつくるわけじゃなく、実にしなやかにこの現状を受け止め、それぞれの思いで被災地のことを考え、元気出して行こうってそっと隣のひとの肩をたたくような、そんな感じがしました。選曲とかね、そういうところにたっぷり詰まった想いが溢れてた。本当に印象深い一日でした。
 

 そしてひめはこの日、23歳を迎えました。皆さん、サプライズありがとうheart04
 え? 何かおっしゃって?

 ……聞こえません。                                                                     (ひめ)

2011032120430000                                   

          note          note          note

リグレッツ公式HP http://www7b.biglobe.ne.jp/~regrets/

« クヨクヨはウキウキとチャンプルーにして! | トップページ | 晴れた昼下がり、歌舞伎町の地下で。 »

コメント

Happy birthday, sweet 23! You're younger than my son!

投稿: Goteauxsson | 2011年3月23日 (水) 01時43分

これ、長女「ひめ」さば読むにも程が・・・(-_-;)
年増目指してGo!Go!Go!

投稿: 石ちゃん | 2011年3月23日 (水) 19時16分

ゴトーさん

Merci beaucoup!
Your son! ...must look great...
ふふふcatface


石ちゃん

年増は……
年増は……
めざさなくてもよろしいの(ToT)
間に合ってるの(ToT)(ToT)(ToT)

投稿: ひめ | 2011年3月23日 (水) 19時44分

次回、楽しみにしてますよん♪
お誕生日、おめでとーございました☆
お酒が飲めるようになって3年目ね。
うふふん

投稿: みっちょん | 2011年3月23日 (水) 22時38分

みっちょん姉さん

23歳、サザエさんよりいっこ下!
る~るるるるっる~note

投稿: ひめ | 2011年3月24日 (木) 00時41分

23? えぇ・・・23??
キッツいなぁ~(笑)
33なら笑って済ませたけど、23かぁ・・・

貴女の黒檀、折らせて頂きます。

投稿: キミ子 | 2011年3月27日 (日) 11時39分

キミ子

聞こえません聞こえません聞こえません。

投稿: ひめ | 2011年3月28日 (月) 22時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1297236/39330569

この記事へのトラックバック一覧です: ライブ再開!:

« クヨクヨはウキウキとチャンプルーにして! | トップページ | 晴れた昼下がり、歌舞伎町の地下で。 »