« とりあえず遊女レベルで。 | トップページ | クヨクヨはウキウキとチャンプルーにして! »

2011年3月 6日 (日)

Un reve

 パリマラソンに出ることになり、毎年参加しているという日本人のおじさんがコースを走るので、ついて行くことにした。
 おじさんはめちゃくちゃ足が速くて、後ろからついて来るあたしのことなど忘れたように、あっという間に角を曲がって消えてしまった。
 おじさんが消えたのは、広大なホテルの中庭。右へ行ったものやら左へ行ったものやら。間違うと元のコースにはまず戻れないと思い、フロントのマドモワゼルに訊いてみることにした。

“Est-ce que tu connais le parcours du marathon de Paris? (パリマラソンのコース知ってる?)”
あたしはうっかり、タメ口で訊いてしまった。
“Pardon, est-ce que vous connaissez …… (失礼、……ご存知ですか?)”
 わざわざ言い直したあたしに、可愛いマドモワゼルは恐縮したように、だがきっぱり答えた。
“Desolee, je ne le connais pas. (すみません、わかりません)”

 この場所は初めてだけど、パリには何度も来ている。野性の勘を働かせて、あたしは左へ出た。河の底みたいな低い道だ。左側の建物に見覚えがある。この道で間違いない。
 走り出すと、いつの間にか足元にちょろちょろ水が流れ出していた。みるみるうちに足首まで浸かる。なんてこった、あたしセーヌ川を走ってる。慌てて縄梯子で右岸へ上がった。
 高い場所へ出たら、万博会場が見えてきた。巨大な中国館が聳えている。隣には慎ましやかな日本館も見えた。万博会場からなら、道はわかる。正式なマラソンコースはだいぶショートカットしてしまうが、少なくとも迷子になる心配はない。
 あたしは石畳の道を駆け出した。

 目が覚めた。
 あたし、走るのは好きじゃない。マラソンなんか興味ない。
 ……こないだ東京マラソンやってたからだな。間違いない。
 パリで万博やってるなんて事実はない。
  ……寝る前に読んだ本に、シカゴ万博のことが書いてあったからだな。それしかない。

 単純な頭。
 でも、夢のなかで喋ってたフランス語は、本物shine
 うししsmile
 (ちなみに、フランス語はちっともペラペラではありませんsweat01

 p.s. ゆきねえ
 こないだは、いったいどんな夢見てたの?
「ひどいですひどいですひどいですひどいですsign03  あああsign04
 ゆきねえの寝言はいつも激しい。                      (ひめ)

          note          note          note

リグレッツ公式HP http://www7b.biglobe.ne.jp/~regrets/

« とりあえず遊女レベルで。 | トップページ | クヨクヨはウキウキとチャンプルーにして! »

コメント

ねえねえ、信じたよ、ほんとに信じたよ。
なんって素敵なの。音楽やるだけじゃなくて、海に潜るだけじゃなくて、シティマラソンもだなんて。。え?首?・・あたりで気づく訳ですよね。
何とも素敵な夢だなぁ。パリかー♡

投稿: みっちょん | 2011年3月 7日 (月) 21時17分

みっちょぉ~ん

信じちゃうみっちょんが、か・わ・い・いheart01
今度は満員の武道館で歌ってる夢でも見るかー!
また信じてね♪

投稿: ひめ | 2011年3月 7日 (月) 22時35分

こういっちゃぁなんですが、僕も信じて読んでましたよ。なんか足元から水がのくだりであっと思ったんですよ。セーヌってパリじゃそういう構造じゃないからねぇ。しかし、ひめ様だとありそうだと感じてしまうのは人望じゃないかと思うのです。

投稿: Goteauxsson | 2011年3月 7日 (月) 23時00分

Goteauxssonさん

わかったわかった~、信じちゃうゴトーさんも、か・わ・い・いcatface
って、そゆ話じゃないか。
ま、健康的なイメージで見られてるってこと、かな?

投稿: ひめ | 2011年3月 8日 (火) 20時01分

あ・・・読み返してみたら、足首だね。
首まで浸かったって、それは夢でしょって最初思っちゃった。。ふ。

ひめ様は弾丸トラベルでマラソンの本番じゃなくて練習にでも行っちゃうくらいのバイタリティあふれる女性だと思ってます。うふふん。

投稿: みっちょん | 2011年3月 9日 (水) 23時13分

みっちょん

そんなみっちょんが

す・きheart01

はやくみっちょんとゴカメとリグレッツでウルトラミックスゲ下毛のロケンローをやるのよっっ

投稿: ひめ | 2011年3月10日 (木) 00時47分

↑すみません。全く意味不明です。ゲゲゲのロケンロールって言いたかったのか。なぜゲゲゲなのか。この変換ミスはどうなのか。
酔っぱらって書き込むとろくなことになりませんな。反省の意味を込めて、敢えて削除せずに晒しときますm(__)m

投稿: ひめ | 2011年3月10日 (木) 11時07分

ウルトラミックス???
ゲ下毛????

酔っていたわけねsweat01

投稿: しんすけ | 2011年3月11日 (金) 01時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1297236/39131914

この記事へのトラックバック一覧です: Un reve:

« とりあえず遊女レベルで。 | トップページ | クヨクヨはウキウキとチャンプルーにして! »