« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月の記事

2011年5月30日 (月)

雨ニモ負ケズ、リグレッツ全員集合♪

5月29日(日)、阿佐ヶ谷Next Sundayで行われた「地下生活者の夜 第184話・春地下」に参加してきました~!
 リグレッツがいつもお世話になっている青木タカオさんが、コツコツと長年に渡って主催しているライブイベントです。一年ぶりの参加であり、リグレッツにとっては7人フルメンバーがそろった、最近にない充実したライブでした!

 まず最初は、去年もこのステージで楽しく共演した古賀ひろゆきさん。去年はパーカッションのサポートありで30分でしたが、今年はたったひとりで1時間! 
 温かく深みのある声と、風景を切り取る視線の優しさ。あっという間の1時間でした。でも、ひとりでこれだけ……。リグレッツは、7人でどれだけ……sweat01

 そ、そんなリグレッツ、この日のセットリストはこんな感じでした。

1.ビールがない!
2.オキナワ
3.六月の島
4.ひとんちで
5.いま、このとき
6.水曜日
7.チャービラの庭(ボサノバ・バージョン)
8.Wanna Go Out
9.TRAVELER
10.パンダカーに乗って
<アンコール> 浮上まで待てない
※ 映像はこちらでお楽しみくださいませbeer

 なんと言ってもツボは、7人そろったこと。ゆきねえとさんちゃんがそろって参加したのは去年の10月以来だし、くみちゃんとやまとくんのサポートが入ってから、全員そろったのは初めてでございます。
 やっぱりね~、メインボーカルのバックでコーラスがハモってるのとひとりであーうー歌ってるのでは全然違うし、ゆきねえのタンバリン捌きは一見の価値ありだし。

1638384_1153481045_110large
 もうひとつのツボは、初披露ね。ゆかりんの二胡は、「ひとんちで」の間奏で。このためにそれっぽい衣装まで着込んで(って言うか、バンマスのコスプレ令により)。

1638384_1153481069_71large
 それから、さんちゃんの曲も初披露。美しい旋律の三拍子からゴスペル調の四拍子、そしてまたしっとりした三拍子へと移って行きまして。やってて楽しかったです。失敗しなくてよかったですぅ(ToT)

1638384_1153481119_44large 1638384_1153481021_50large 1638384_1153481116_39large 1638384_1153480964_248large

 ご存じの通り、この日は台風接近に伴う激しい雨で、文字通り足元のお悪い中をお越し頂いた皆さま、本当に感謝感謝です。いみじくもしんすけが言ったとおり、「こんな者どものために」
 でも、「来てよかった」って言われるとほんと、嬉しいなあ。一生懸命やってもゆるい、っていう持ち味は多分ずっと変わってないと思いますが、本当に一生懸命やってるのね。なのにゆるくなっちゃうのね。
 こんな我々でよかったら、また遊びに来てくださいまし。一生懸命、おもてなしはさせて頂くつもりです!

 次回は6月4日(土)の昼間! 学芸大学APIA40で、ゴトー&カメレオンズなど、またまた楽しい仲間とわいわいやります。
 土曜の昼間にライブってことは、ね!
 打ち上げたっぷり~beerbottlebarwinebeer

 ゆきねえ以外の6人ですけど、お待ちしてます! (文・ひめ/写真・Kazuyo)

          note          note          note

リグレッツ公式HP http://www7b.biglobe.ne.jp/~regrets/

| コメント (7) | トラックバック (0)

2011年5月27日 (金)

“しんすけブログ” 悲しいニュース

ふり返れば、リグレッツは2008年の夏に結成し、10月に初めてのライブに出演したのでした。
そして、その年の12月、ひょんなことから出演させてもらえることになったサルサガムテープのX'mas LIVE、そこで共演させていただいた「ウクレレブラザーズ」のボーカル、フレディ・ミヨシさんが亡くなられたとのことです。脳内出血で、47歳の若さで。あの歌声がもう聴けないのは残念でなりません。お元気なら、生まれたはずの楽曲は空にのぼっていってしまいました。
あれは、ぼくがギターの弦を切ったライブでした。あわてて、あせって、その後、登場したウクレレブラザーズのライブに、楽しい音楽ってこういうものかと驚き、笑い、サルサガムテープのパフォーマンスにぶっとんだ夜でした。音楽の喜びを心の底から感じた夜でした。我々は、本物を見て、聴いて、目を丸くして驚いているだけでした。
ライブが終って、B.B.ストリートの外の長い廊下でお話ししました。かしわさんが、彼らに向かって「きみたちも、茅ヶ崎の花火のときに遊びにおいでよ。屋根の上で歌っていいからさ」「え~、いいんですか? ウクレレ弾いて歌っちゃいますよ。呼んでくださいよ」そんな会話。このときのことは、みなよく憶えていて、そのあと、ウクレレブラザーズさんたち、ほんとには花火に来てくれるのかな、などとメンバー同士で話したりしたものです。フレディさんとは、それが最初で最後です。
楽しいことはすぐやらなきゃいけない。ぼくは大馬鹿者です、花火でもなんでも、お誘いすればよかったと思います。あの夜、いろんな素晴らしいことを教えてもらったのに、うれしさのあまり、そのままにしてしまった。いつか、またお会いできると思ってしまった。
フレディさん、ありがとうございました。やすらかにお眠りください。

7月10日に新宿で、フレディさんの追悼ライブがあり、かしわさんも出演されるとのこと。詳細は後日お知らせしたいと思います。リグレッツは、これからも、がんばります。 (しんすけ)

「ボサノバ温泉」は名曲でした。あのライブのあと、ウクレレブラザーズのアルバムを聴きながら通勤して、別世界に浸ったものでした。
ご冥福をお祈りします。 (ひめ)

           note          note          note                                

リグレッツ公式HP http://www7b.biglobe.ne.jp/~regrets/

| コメント (3) | トラックバック (0)

2011年5月17日 (火)

犯人は……おまえだ!

どうも体質らしく、しょっちゅう風邪をひいている。
熱にも弱いみたいで、腰はばりばり痛み、膝はがくがく、背中はぞわぞわで、うっすら涙目になっているのに、熱を測ると37度を割っていることも。

ライブをやり始めてから、風邪なんかひいてはいかんなと思い、うがいを日に数回するようになると、寝込む機会は激減した。
年に四、五回から、二、三回に。

それでも年に二、三回寝込むのではまだいかんな。

手にも気をつけるようになり、電車ではなるべく吊革や手すりには触れず、持ち歩いている「手ピカジェル」で小まめに消毒。
これで、まあ当分はいけるだろう。
そう安心してたらあなた。
現在ひめは、まさかの風邪っぴきですよ( ̄▽ ̄;)

なんでかなー。
なんでかなー。
喉が痛いよー。
膝がくがくするよー。
腰がばりばりだよー。
背中がぞわぞわだよー。
熱は…

36.9度ですけど。

これはあなた。犯人はあれしかない。
あれ。
スタジオのマイク!

カラオケのマイクは、いちおう「除菌してます」みたいなことになってるじゃない?
でもスタジオのはね…。

Myマイクカバー(スポンジのやつね)を使うと風邪をひかなくなるよ、と教えてくれたプロの方がいた。
あーあ。早速やろうと思ってたのに、まだやってないや。

とりあえず皆さん、スタジオのマイクは除菌ですよ!きゅっきゅっ、とね!

ステージでは…
なんか感じ悪いかなあ。きゅっきゅっなんてやってたら、前のひとのが嫌みたいだしね~。

でもやろう。さりげなく、するっとやっちゃおう。
だって、寝込むのしんどいんだも~ん。

そんなわけであたしはもう寝ます(まだ9時前ですけど)。
昨日からビールを飲んでいません(ToT)                      (ひめ)

          note          note          note

リグレッツ公式HP http://www7b.biglobe.ne.jp/~regrets/

| コメント (4) | トラックバック (0)

2011年5月 2日 (月)

目には青葉! 手には杯♪

風薫る五月。グリーングリーンな五月。
新緑を愛でながら、うまい酒が飲みたいよう。

てなわけで、行って来ました秩父・長瀞!

グリーングリーン!

2011050116210001

グリーングリーン!!

2011050114090000

普段は横浜に住んでいる飲み友夫婦ですが、秩父のお家を買い、少しずつ手を入れ、
こんな素敵な東屋までつくって、もうほとんどお休みの日はこっち暮らし。
地元の人々と仲良くなって、お蕎麦を打ったりジャムやお酢をつくったり、
美味しいお野菜やお肉をもりもり食べて、よく寝て、ほんと健康的な生活。
いやいや~、秩父には美味しいものがたくさんあるんですな~。

2011050114090001

ま、なんと言っても手っ取り早いのはですね。山の家を持つことでも、海の家を持つ
ことでもない。
もうおわかりですね?
山の家や海の家を持つ友だちを持つことです~scissors
いつもありがとうございます~!

2011050117170000

2011050214460000

あんまり気持ちよくて寝ちまった猿と、動物写真家・岩合光昭(嘘)。
山の家の持ち主ではありません。一緒に行った飲み仲間♪

2011050117040002

                                            (ひめ)

          note          note         note

リグレッツ公式HP http://www7b.biglobe.ne.jp/~regrets/

| コメント (4) | トラックバック (0)

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »