« 犯人は……おまえだ! | トップページ | 雨ニモ負ケズ、リグレッツ全員集合♪ »

2011年5月27日 (金)

“しんすけブログ” 悲しいニュース

ふり返れば、リグレッツは2008年の夏に結成し、10月に初めてのライブに出演したのでした。
そして、その年の12月、ひょんなことから出演させてもらえることになったサルサガムテープのX'mas LIVE、そこで共演させていただいた「ウクレレブラザーズ」のボーカル、フレディ・ミヨシさんが亡くなられたとのことです。脳内出血で、47歳の若さで。あの歌声がもう聴けないのは残念でなりません。お元気なら、生まれたはずの楽曲は空にのぼっていってしまいました。
あれは、ぼくがギターの弦を切ったライブでした。あわてて、あせって、その後、登場したウクレレブラザーズのライブに、楽しい音楽ってこういうものかと驚き、笑い、サルサガムテープのパフォーマンスにぶっとんだ夜でした。音楽の喜びを心の底から感じた夜でした。我々は、本物を見て、聴いて、目を丸くして驚いているだけでした。
ライブが終って、B.B.ストリートの外の長い廊下でお話ししました。かしわさんが、彼らに向かって「きみたちも、茅ヶ崎の花火のときに遊びにおいでよ。屋根の上で歌っていいからさ」「え~、いいんですか? ウクレレ弾いて歌っちゃいますよ。呼んでくださいよ」そんな会話。このときのことは、みなよく憶えていて、そのあと、ウクレレブラザーズさんたち、ほんとには花火に来てくれるのかな、などとメンバー同士で話したりしたものです。フレディさんとは、それが最初で最後です。
楽しいことはすぐやらなきゃいけない。ぼくは大馬鹿者です、花火でもなんでも、お誘いすればよかったと思います。あの夜、いろんな素晴らしいことを教えてもらったのに、うれしさのあまり、そのままにしてしまった。いつか、またお会いできると思ってしまった。
フレディさん、ありがとうございました。やすらかにお眠りください。

7月10日に新宿で、フレディさんの追悼ライブがあり、かしわさんも出演されるとのこと。詳細は後日お知らせしたいと思います。リグレッツは、これからも、がんばります。 (しんすけ)

「ボサノバ温泉」は名曲でした。あのライブのあと、ウクレレブラザーズのアルバムを聴きながら通勤して、別世界に浸ったものでした。
ご冥福をお祈りします。 (ひめ)

           note          note          note                                

リグレッツ公式HP http://www7b.biglobe.ne.jp/~regrets/

« 犯人は……おまえだ! | トップページ | 雨ニモ負ケズ、リグレッツ全員集合♪ »

コメント

久しぶりにPCでいろいろ見てます。
台風接近中だから、何も出来ず・・・
ただただのんびり。

健康。これって一番大事なことだね。

投稿: 四女 | 2011年5月28日 (土) 11時17分

四女さん

ほんとに健康第一です。生きてるうちに、
♪好きな場所で 好きなひとと 好きなことを♪
どんどんしなくちゃです。
久米島、台風どうよ〜?
気をつけてね!

投稿: ひめ | 2011年5月28日 (土) 19時01分

四女さん、どうぞのんびり見ていってください。
健康に悪いことをせずに、健康にいいことをしましょう。
悪い状況をそのままにせずに、そしてときどき検診を受けましょう。

投稿: しんすけ | 2011年5月28日 (土) 19時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1297236/40148189

この記事へのトラックバック一覧です: “しんすけブログ” 悲しいニュース:

« 犯人は……おまえだ! | トップページ | 雨ニモ負ケズ、リグレッツ全員集合♪ »