« 雨ニモ負ケズ、リグレッツ全員集合♪ | トップページ | リグレッツって、今こんなです ヾ(≧∇≦) »

2011年6月 7日 (火)

“しんすけブログ”碑文谷APIA40は超満員だったの巻!

P6040007_2  

「春地下」の興奮から、わずか6日後の6月4日土曜日、リグレッツは学芸大学から徒歩7分、APIA40に乗り込みました。それも、超強力な飛び道具を“二人”も引き連れて。一人はロックからファンクまでなんでもオッケーのギタリスト“マイケル”そしてもう一人はジャズからフォークまでノリノリの6弦ベーシスト“ヨーダ”。マイケルは生粋のアメリカ人でロックを子守歌がわりにマーシャルのアンプをおもちゃにして育ちました、ヨーダはダース・ベイダーを打ち負かすフォースが使えるジェダイの騎士です……というような雰囲気を濃厚にまとった生粋の日本人助っ人のお二人。

P6040016_2 P6040008_3
 この日のリグレッツは6人。しんすけ、ひめ、ゆかりん、トム・佐柳(さんちゃん改め)、やまとくん、くみちゃんというメンバー。ゆきねえがお仕事でいないのが実に残念だが、社会人なのだからぐちをこぼすのはよそう。やまとくんとくみちゃんは、公式にはサポートメンバーということになっているのだが、そこにゲストの二人が入ってきて、もうなにがなんだかわからないお祭りバンドのできあがりなのであった。スーパー・リグレッツだ。えーと、その、ものすごく後悔するバンドという意味ではないよ。

P6040018
 この日のライブタイトルは「メロディ・リユニオンVol.1」名付け親は、ゴトー&カメレオンズ(以下ゴカメ)のゴトーさん。リユニオンには再会という意味があるんだね。その他の出演者は、ビートレムナンツ、KAMIKAZE、そしてSLACKS。リグレッツとゴカメ以外は、メンバー全員、学生時代の友人バンドという、まあ、同窓会的なライブだったわけ。ちなみに学生時代の軽音楽クラブの名前がメロディ・ユニオンというのです。

 リグレッツは、この日トップバッターで、セットリストは以下のとおり。
1. TRAVELER
2. チャービラの庭
3. Wanna Go Out
4. ビールがない!
5. パンダカーに乗って

P6040019

どうだったかって? ゴージャスでした。宇治抹茶に白玉とアイスクリームを追加してミルクをかけたような、九州ラーメントッピング全部のせみたいな、背中がかゆいとき誰かがかいてくれるような……。ベースという鎖から解き放たれた牧羊犬、いいえトムがフルートを片手に緑の牧場を駆けまわるは、リグレッツにはオーバースペックと心配されていたやまとくんエンジンがサーキットでうなりをあげるは、くみちゃんのバイオリンは肩こりが治りそうな低周波から涙が出そうな切ない高域までを華麗に遊泳、ゆかりんはパーカッションも壊れよとばかりにたたきまくるは、ひめは早口言葉コーラスを連発するは(一瞬、ひめが壊れたのかと思いました)、マイケルはギターソロならぬビールソロ(ビールを飲みながら片手でギターソロ)で聴衆に迫りまくるは、ヨーダはライト・セイバーじゃなかった6弦ベースを自在に操り、華麗なグルーブでたちふさがる帝国軍の兵士をめった斬り! ぼくは口が開きっぱなしのチューバッカ状態でした(スターウォーズを見てない方ごめんなさい)。その模様は、近日アップ予定のYouTubeでどうぞ(マイケルのビールソロは、ビールがない!の演奏中にあります)。

P6040006
 

リグレッツのステージの時間帯、お店は普通に満員という程度だったのですが、その次の、ゴカメの“まじめでかた苦しいの真逆のステージ”あたりから、来るわ来るわ、お客様が来るわという状態になりました。サケの遡上を連想しましたね。よくぞ生まれた川に戻ってきてくれた、という幸福な感じとでも言えばいいでしょうか。ゴカメのお友だちのビートレムナンツの演奏終了後、たまらずアナウンス。
 「出演者の分際でイスに座るんじゃねえっ!」と、そんな言い方はしませんでしたが、そのときすでに出演者でイスに座っているものは一人もいなくて、お客様含めて立ち見ぎっしり状態。あとで計算してみたら、出演者は除いて、イスが30席足りないという状況でした。配慮が足りず、誠に申し訳ございませんでした。
 

次に登場したのが、伝説のバンドと言われるKAMIKAZE。ベースでボーカルの“教授”率いる前衛的なサウンドを披露。そして、このライブの大トリ、先輩のバンドSLACKS。イーグルスなど、1970年代のヒット曲を目黒・碑文谷に響かせました。リグレッツ、ゴカメのお客様もたくさん来てくださいましたが、多くはSLACKSの同窓生の方々。出演者も観客も年齢層の高いライブでした(笑) でも、楽器を持つと、みんな高校生みたいな口のきき方になっちゃうのが面白かったです。

 で! 恒例のうちあげに突入するわけですよ。今回は、全バンド合同打ちあげを企画しました。打ちあげの準備の方が大変だったかもしれない。居酒屋を予約するのに人数が知りたかったので、申し込み用紙をつくり、お客様に配りましたが結局、回収できたものは1枚もなし。そっか、みんな忙しいんだなと思っていたら、なんのことはない予約人数の26人を12人もオーバーする計38人のうちあげ祭になってしまいました。居酒屋のメニューで“飲み放題コース”を選んだのですが、そんなコースを頼んだばっかりに、どれだけ場が乱れたか、それはご想像におまかせします。もちろんYouTubeにもアップしませんので、次回はみなさま、ぜひ実際に体験してください。 次回は7月24日(日)横浜の予定です。 
 

ご来場くださったみなさま、ありがとうございました。 

                       (文・しんすけ/写真・Chiaki Tanaka)

          note          note          note

リグレッツ公式HP http://www7b.biglobe.ne.jp/~regrets/

« 雨ニモ負ケズ、リグレッツ全員集合♪ | トップページ | リグレッツって、今こんなです ヾ(≧∇≦) »

コメント

ほんとにいい一日だったね!また是非、やろう!スラックスを盛り立てよう!様様!まさにメロディ・リユニオンで、メロユニ歴代の部長も来て、面白かった.
Facebookのメロユニ、投稿したい場合はどうするのかな?それと年表とか歴代部長シリーズとかつくろうよ。準備からなにからお疲れ様でした。それとリグレッツ、ぜんぜん緩くなかったね。サポートメンバーもリグレッツに合ってたし。仲良くなったし。じゃー、また近々!

投稿: Goteauxsson | 2011年6月 8日 (水) 00時19分

会長・部長が4人もきてましたね。いまもクラブが続いているのはうれしいです。最初にもらった部費はわずか8000円で、譜面台を2脚買ったらなくなりました(笑) という話をしていたら、3代後の時代には、部費を10万円ぶんどって、中古のピアノを買ったんだって。あっぱれだ! スラックスのお客さん、多かったな〜。もうスラックスの方角(北北西かな?)に足を向けて寝られません。また、やりましょう。

投稿: しんすけ | 2011年6月 8日 (水) 02時32分

お疲れ様&ありがとうございました!!
期待通りの楽しい一日で、水曜日の今日もまだ尾を引いている状態です。
また観に行きます。わっくわく♪
つぎはどんなリグレッツなんでしょーか。

投稿: みっちょん | 2011年6月 8日 (水) 21時39分

みっちょんさま
ぼくたちも、ものすごく楽しかったですよ。近々YouTubeにのせますので、もう一度笑ってやってください。つぎはどんなリグレッツになるのか、ぼくにもまったくわかりません♪そう聞かれて頭に浮かんだのは、モンゴルの草原のような広い場所を、あっちへいったり、こっちへいったりしているイメージ。もしくは、海に手漕ぎの船を浮かべて魚の群れを追っかけてる感じかなー(笑)

投稿: しんすけ | 2011年6月 9日 (木) 05時43分

え?
それわかんない~。
Youtube楽しみに待ってます!!

投稿: みっちょん | 2011年6月10日 (金) 20時20分

そりゃなんだかさっぱりわかんないよねー( ̄▽ ̄;)

投稿: ひめ | 2011年6月11日 (土) 01時17分

なにがいいたかったんだろう??

投稿: しんすけ | 2011年6月11日 (土) 01時43分

次はどうなるかわからない、といいたかったんだと思う♪

投稿: しんすけ | 2011年6月11日 (土) 11時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1297236/40305534

この記事へのトラックバック一覧です: “しんすけブログ”碑文谷APIA40は超満員だったの巻!:

« 雨ニモ負ケズ、リグレッツ全員集合♪ | トップページ | リグレッツって、今こんなです ヾ(≧∇≦) »