« リグレッツって、今こんなです ヾ(≧∇≦) | トップページ | だから好きなんだ! »

2011年6月14日 (火)

またあなたですか。

  ひめのおかんは天然である。これまでにも、まあいろいろやらかしてくれている。
 前にも書いたが、「ローマの休日」は「ロシアの休日」になるし、「ミス・サイゴン」は「ミス・サイパン」だし、「ジョナサン」は「サバンナ」だし。

 大阪土産・551の豚まんを実家へ届けに行った。だいぶ前に撤去されたと思っていた食い倒れ人形の太郎が、元の場所の近くに戻っていたという話をした。
 するとおとんが、「そう言えば、あのカーネルサンダース。あれは結局、今どこにあるんだろう」と言う。
「う~ん……ケンタに戻ったような、どこかへ移されたような……」
 そこへ割って入ったおかん。
「あ、カーネルサンダース?」
 
 おかんは家族で唯一のIT通である。来年70歳になるが、iphoneなんか難なく使いこなしている。そして家族で唯一の大阪出身者である。
 おかんなら知っている。おかんなら答えが出せる。

おかん「あれたしか、道頓堀に投げ込まれたのよ」
おとん・あたし「……」
おかん「でも引き上げられたのよね」
おとん・あたし「……」
おかん「あれは、どこへ戻したんだろ」

 おかんは涼しい顔で、iphoneに納められた写真アルバムを繰り始めた。慣れた手つきでスクロールする、手首のスナップが鮮やかだった。

2011060711230000_2 2011060710440000_2

          note          note          note

リグレッツ公式HP http://www7b.biglobe.ne.jp/~regrets/

« リグレッツって、今こんなです ヾ(≧∇≦) | トップページ | だから好きなんだ! »

コメント

おかあさま、大阪なんやー。とここだけ大阪弁なんちゃって。
そんでもってIT通ってすてき。
うちのおかんも両手ばなしで自転車乗ってるツワモノです。

投稿: みっちょん | 2011年6月15日 (水) 00時41分

両手ばなしはあーーかーーーん!! ( ̄□ ̄;)!!
みっちょんとこも、驚愕のおかんやなあ~!
両手ぶらりのポジションが、みっちょんのギタープレイと似てたりして♪

投稿: ひめ | 2011年6月15日 (水) 01時00分

えっ、この話、ここで終わりなの?それをフツーに受け止めるの?わたしも半分は西日本のつもりでいたけど、壁は厚いのかしらん?

投稿: ゆかりん | 2011年6月15日 (水) 01時41分

おとんとあたしは顔を見合わせて、「何の情報も出なかったね」つってこの話題は終わったんだ。
ないんかい!
割って入っといて何もないんかい!
つうツッコミすら、する気がしないわけで( ̄▽ ̄;)

投稿: ひめ | 2011年6月15日 (水) 02時05分

お久で~す!
道頓堀のカーネルサンダース、そういえばどこに行ったんだろう?
気になって調べちゃいました。
2010.9現在ケンタッキーフライドチキン阪神甲子園店の店内に鎮座しています。
ってとこで…、ひめさんとこのお母さん“いいね!”

投稿: わらし | 2011年6月15日 (水) 09時04分

わらしさん、貴重な情報あざーすっヾ(≧∇≦)
しかも阪神甲子園と言えば…おかんの実家ではないかっ( ̄▽ ̄;)
…奇妙な感じだわ。

投稿: ひめ | 2011年6月15日 (水) 11時13分

あ、西宮なのですね? 私、大学時代に住んでました。嬉しい。

投稿: しも姉 | 2011年6月19日 (日) 20時00分

台北ちゃうで♪

投稿: ひめ | 2011年6月19日 (日) 23時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1297236/40400139

この記事へのトラックバック一覧です: またあなたですか。:

« リグレッツって、今こんなです ヾ(≧∇≦) | トップページ | だから好きなんだ! »