« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月の記事

2011年7月27日 (水)

夏はライブだ! 三週連続の第一弾!

 7月24日(日)、横浜のSam's Barで演奏してきました♪ リグレッツ、6月4日以来約2ヶ月ぶりのライブでした(座間味で遊んだりしてたし♪)。

 セットリストはこんな。
1. シウマイブギ
2. ひとんちで
3. 六月の島
4. TRAVELER
5. Proud Mary (C・C・R)
6. What A Wonderul World (Louis Armstrong)
7. Wanna Go Out
8. ビールがない!
9. パンダカーに乗って
<アンコール> チャービラの庭

 今回のメンバーはゆきねえとくみちゃんを除く布陣で、しんすけ・ひめ・ゆかりん・トム佐柳(さんちゃん)・やまとくん・ヨーダの6人。
 ベースにヨーダ(陽田さんといいます)が参加したことにより、さんちゃんの自由度がアップ。今回はリードボーカル、コーラス、ラップに加え、フルート、ハーモニカ、アルトサックスと、これでもかと技を繰り出す。そして全部人並み以上にうまいんだからやんなっちゃう。
 ゆかりんは「一個でも二胡」と100万回言い尽くしたあと、本当に二個目の二胡を買ってご満悦♪ それにウクレレ、ピアノ、エレキドラムでしょ。さんちゃんとゆかりん、二人で楽器が6個ですよ。まあいいけど。
 ヨーダさんは、今後もちょくちょくベースで参加してくれます。これからもっともっと、歌うベースを聴かせてくれる期待大ですぜ!
 やまとくんは、なぜかお疲れモード。本人曰く、満身創痍。でもぴしっと鋭いリズムを刻んでくれました。

 そして共演は、時々ライブでご一緒しているベースのCondyさん。今回はブルースバンド、「横浜ゴールデンウィークス」として登場です。ベースはコントラバス、それにギター、ドラム、ボーカル&ブルースハープの4人編成。
 いやいやいやいや~、かっこよかった。ブルースだけで1時間ですよ。おんっっっなじコード進行で十数曲。でも全然飽きないんですよね~。体が揺れてしまう。
 ごめんなさい。ひめには音楽的なコメントは出来ないです。ドラマーが心から楽しそうな笑顔で叩いていたこと、ギターが柔らかく響いていたこと、コントラバスがみごとな指捌きだったこと、ありったけのパッションを込めたブルースハープに心揺さぶられたこと。そんなことしか言えないけど、ほんとに楽しかったよ~。濃い音楽の喜びに満たされた空間、横浜Sam's Barでした。
 お洒落な店内には優しいマスターと、信じられないくらい足の長いおねえさんがいます。皆さんも機会があったらぜひ、遊びに行ってみてくださいまし~!

 次のライブは7月31日(日)、リグレッツ発祥の地・茅ヶ崎にて! 皆さん、ホームページをチェックしてぜひ遊びにいらしてね♪                (ひめ)

          note          note          note

リグレッツ公式HP http://www7b.biglobe.ne.jp/~regrets/

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月10日 (日)

It's been a long,really long time.

 1990年の春から秋にかけて、わたしはアトランタという街にいました。ジョージア工科大学内の寮に住み、大学併設のESL(語学学校)に通う毎日。バブル末期で、日本人留学生は一番多かった時期じゃないでしょうかね~。それでも、西海岸や他の大都市に比べたら、南部では日本人の割合はだいぶ少なかったと思います。

 Eメールもなかったあの頃、お互いに住所や電話番号を交換して、帰国してからもしばらくは連絡を取り合ったり集まったりはしてたけれど、さすがに20年も経つと誰がどこで何をしているやら……。

2011071014340001

 そこへ、SNSです。いやあ、恐るべし。嫁にもいかず旧姓のままのわたしを、友だちがFacebookで見つけてくれました。そしてあれよあれよという間に、なんと20年ぶりのReunion! すごい。すごいわ。20年ぶりだってのに、なんだかみんな変わってない。もっと劇的に老けてるかと思ったのに、意外とみんな若い。 顔もしゃべり方も、あの頃のままだー!
 そしてお互いにお互いの記憶を埋める。自分が言ったこと、やったこと、覚えてないのにひとが覚えてるって不思議。そして自分も、誰かの言った何気ない言葉を覚えてたり。楽かったパーティーの話や、あの頃の恋の話、遊びに行ったクラブの話、仲の悪かったやつの話。
 箸が転がっても可笑しかった年頃だから、毎日が刺激的だったなー。

2011071015170000 2011071014380000

 9月には、なんとまだ一度も帰国してなかった友だちが、帰って来ると言う。20数年ぶりに見る日本って、どうなんだろう。リアル浦島だよなあ。
 その時には、またこぞってReunionするつもりです。今度はアルバム持って行こうっと。

2011071014350000

 

※ 写真1 紺色の浴衣、 写真2 右から2番目 写真3 もちろん真ん中
   が、わたしでございます!

                                                (ひめ)

          note          note          note

リグレッツ公式HP http://www7b.biglobe.ne.jp/~regrets/

| コメント (6) | トラックバック (0)

2011年7月 2日 (土)

だから好きなんだ!

あれは何年前だったか。しんすけ・ゆかりんとひめが、座間味で出会った。そして座間味つながりでゆきねえと出会い、初期リグレッツがスタートした。
 そこから輪が広がり、しんすけ・ゆかりんの学生時代からの友人さんちゃんが加入し、茅ヶ崎つながりの縁でくみちゃんが参加。やまとくんはと言うと、しんすけが友人のライブを見に行ってひとめぼれし、スカウトしたのであります。
 ま、そんなわけで座間味はリグレッツの原点。毎年海があったかくなると出かけて行き、ネタを仕込んで帰ってくる。今回はね、しんすけ、ゆかりん、ひめ、そして海の仲間たちと、わいわいやってきました。

2011062810100000

 ご存知のように、今年の梅雨明けは異常な早さだった。だから、季節はもう夏。梅雨明け直後の夏じゃなくて、とっくに梅雨明けした夏。だから、いや~な予感がしたんだけどね。案の定当たってしまった、台風。
 我々が島に入って間もなく、台風が接近。沖縄本島と座間味を結ぶ船は三日間欠航し、島のスーパーからは食材が消え、やがて食堂も閉店。最接近した日はダイビングも丸一日お休みで、暇を持て余した我々はもちろん、昼から宴会。しんすけ・ゆかりんたちの泊まっている民宿と、ひめたちがいるチャービラを行ったり来たりしながら、三線やウクレレで歌ってみたり、島で手に入った新鮮な魚介で絶品ご飯をつくったり。品不足でも泡盛やビールはふんだんにありましたので、肝臓がアルコール漬けになるほど飲んだのでした。

2011062412120000

 そしていよいよ帰る前日。コンディションのよくなった海で思いっきり遊び、帰りにビールを飲もうと「パーラー座間味」へ行った。
 リグレッツのライブを見てくれたことのあるひとなら、ご存知かもしれない。初ライブからやっている「浮上まで待てない」という曲に出てくるお店です。解説はこちら
 ふだんは観光客や修学旅行生などがアイスやかき氷を食べたり、村のひとがお弁当を買いに来たりするだけのちっちゃなちっちゃなお店なんだけど、我々は島に滞在中、毎日のように海帰りに寄っては「ビール」「ビールおかわり」「ビールおかわり」「ビールおかわり」ってやってる。あんまり長居をするので、民宿のおばちゃんが「ご飯出来てるよっ」と迎えに来たことは、この歌のハイライトになっている。

2011062716380000
 でも今回は、夕方いろいろ忙しかったり、台風でお店が閉まっていたりで、とうとう帰る前日まで行けなかった。なんとしても一度は行かなきゃ、てんで海帰りにまた「ビール」「ビールおかわり」「ビールおかわり」「ビールおかわり」
 最初は息子さん(かな?)とおじさんしかなかったんだけど、わいわいやっていたら外出していたらしいおばちゃんが店に戻ってきて、我々の 顔を見るなり「まあまあまあ!」と駆け寄って来た。
「そろそろお見えになる頃かな~、って思ってたけど全然見えないから。どこのどなたともお聞きしてなかったから、もしかして震災でどうかなさったかと心配してたんですよ~」
 おばちゃんの語り口はあくまで上品で静かで、優しい。ついでに言うなら肌が白くて、すべすべであった(関係ないけど)。
 あたしたちは、大丈夫ですよ~、みんな元気ですよ~と笑ったけど、おばちゃんは眼鏡を外してハンカチで目尻を拭っている。
 まさかまさか、おばちゃん泣いてるの?
 おばちゃんは「よかった、本当によかった」とまだハンカチで目を押さえながら、小さな潜り戸を抜けて店の中へ入って行った。そしてまた山盛りのポテトフライを運んで来た。
 「頼んでないのにつまみが出てくる」
 これ、デフォルトじゃありませんから! おばちゃんを泣かせるくらい通い詰めたら、いつかあなたも頂けるかも。
 な~んてのは冗談ですけど、知らないところで誰かが自分たちのために心を痛めていてくれたかと思うと、なんだかじ~んと来ますね。こんなところが、島に惹きつけられる理由なのかもしれません。

2011062315090000 2011062809330001 2011062711070000

 さて、遊んだあとはやりますぜ~! リグレッツ、次のライブは7月24日@横浜! あれ、まだちょっと遠い……。

          note          note          note
 

リグレッツ公式HP http://www7b.biglobe.ne.jp/~regrets/

| コメント (9) | トラックバック (0)

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »