« またあなたですか。 | トップページ | It's been a long,really long time. »

2011年7月 2日 (土)

だから好きなんだ!

あれは何年前だったか。しんすけ・ゆかりんとひめが、座間味で出会った。そして座間味つながりでゆきねえと出会い、初期リグレッツがスタートした。
 そこから輪が広がり、しんすけ・ゆかりんの学生時代からの友人さんちゃんが加入し、茅ヶ崎つながりの縁でくみちゃんが参加。やまとくんはと言うと、しんすけが友人のライブを見に行ってひとめぼれし、スカウトしたのであります。
 ま、そんなわけで座間味はリグレッツの原点。毎年海があったかくなると出かけて行き、ネタを仕込んで帰ってくる。今回はね、しんすけ、ゆかりん、ひめ、そして海の仲間たちと、わいわいやってきました。

2011062810100000

 ご存知のように、今年の梅雨明けは異常な早さだった。だから、季節はもう夏。梅雨明け直後の夏じゃなくて、とっくに梅雨明けした夏。だから、いや~な予感がしたんだけどね。案の定当たってしまった、台風。
 我々が島に入って間もなく、台風が接近。沖縄本島と座間味を結ぶ船は三日間欠航し、島のスーパーからは食材が消え、やがて食堂も閉店。最接近した日はダイビングも丸一日お休みで、暇を持て余した我々はもちろん、昼から宴会。しんすけ・ゆかりんたちの泊まっている民宿と、ひめたちがいるチャービラを行ったり来たりしながら、三線やウクレレで歌ってみたり、島で手に入った新鮮な魚介で絶品ご飯をつくったり。品不足でも泡盛やビールはふんだんにありましたので、肝臓がアルコール漬けになるほど飲んだのでした。

2011062412120000

 そしていよいよ帰る前日。コンディションのよくなった海で思いっきり遊び、帰りにビールを飲もうと「パーラー座間味」へ行った。
 リグレッツのライブを見てくれたことのあるひとなら、ご存知かもしれない。初ライブからやっている「浮上まで待てない」という曲に出てくるお店です。解説はこちら
 ふだんは観光客や修学旅行生などがアイスやかき氷を食べたり、村のひとがお弁当を買いに来たりするだけのちっちゃなちっちゃなお店なんだけど、我々は島に滞在中、毎日のように海帰りに寄っては「ビール」「ビールおかわり」「ビールおかわり」「ビールおかわり」ってやってる。あんまり長居をするので、民宿のおばちゃんが「ご飯出来てるよっ」と迎えに来たことは、この歌のハイライトになっている。

2011062716380000
 でも今回は、夕方いろいろ忙しかったり、台風でお店が閉まっていたりで、とうとう帰る前日まで行けなかった。なんとしても一度は行かなきゃ、てんで海帰りにまた「ビール」「ビールおかわり」「ビールおかわり」「ビールおかわり」
 最初は息子さん(かな?)とおじさんしかなかったんだけど、わいわいやっていたら外出していたらしいおばちゃんが店に戻ってきて、我々の 顔を見るなり「まあまあまあ!」と駆け寄って来た。
「そろそろお見えになる頃かな~、って思ってたけど全然見えないから。どこのどなたともお聞きしてなかったから、もしかして震災でどうかなさったかと心配してたんですよ~」
 おばちゃんの語り口はあくまで上品で静かで、優しい。ついでに言うなら肌が白くて、すべすべであった(関係ないけど)。
 あたしたちは、大丈夫ですよ~、みんな元気ですよ~と笑ったけど、おばちゃんは眼鏡を外してハンカチで目尻を拭っている。
 まさかまさか、おばちゃん泣いてるの?
 おばちゃんは「よかった、本当によかった」とまだハンカチで目を押さえながら、小さな潜り戸を抜けて店の中へ入って行った。そしてまた山盛りのポテトフライを運んで来た。
 「頼んでないのにつまみが出てくる」
 これ、デフォルトじゃありませんから! おばちゃんを泣かせるくらい通い詰めたら、いつかあなたも頂けるかも。
 な~んてのは冗談ですけど、知らないところで誰かが自分たちのために心を痛めていてくれたかと思うと、なんだかじ~んと来ますね。こんなところが、島に惹きつけられる理由なのかもしれません。

2011062315090000 2011062809330001 2011062711070000

 さて、遊んだあとはやりますぜ~! リグレッツ、次のライブは7月24日@横浜! あれ、まだちょっと遠い……。

          note          note          note
 

リグレッツ公式HP http://www7b.biglobe.ne.jp/~regrets/

« またあなたですか。 | トップページ | It's been a long,really long time. »

コメント

たのしそーだー。ため息がでちゃう。リグレッツの真髄ですね。
またライブを楽しみにしてまっす♪

投稿: みっちょん | 2011年7月 2日 (土) 09時41分

みっちょん

座間味祭りで演奏するのが夢なの〜(*^^*)
実現した暁には、皆で上陸して〜ヾ(≧∇≦)

投稿: ひめ | 2011年7月 2日 (土) 10時16分

いいいいいやっほい♪

投稿: みっちょん | 2011年7月 2日 (土) 21時24分

海・・いい色だ。しんちゃん・・いい顔だ。
「パーラー座間味」、秋には行きたいな、うんにゃ行くぜ!!

投稿: シュナウザー | 2011年7月 2日 (土) 22時00分

シュナ

二代目シロもおっきくなったし、ざま食は閉じちゃったし。島は少しずつ変わってますよー。早く行かなきゃヾ(≧∇≦)

投稿: ひめ | 2011年7月 2日 (土) 22時31分

ざま食は終了しちゃったけど、港には「リグレッツ食堂」ができる予定。
なんだそりゃ? という人は、遠慮なくひめに質問してね♪
なお、新しいTシャツに、大きな期待が寄せられている模様!

投稿: しんすけ | 2011年7月 2日 (土) 23時28分

いやぁ~実にいいお話、聞かせてもらいました~!いいね!
今度バーガー買いに行ったらおばちゃんのお顔を見つめちゃうかも…。

投稿: わらし | 2011年7月 2日 (土) 23時28分

リグレッツ食堂は、公然のシークレットプロジェクトヾ(≧∇≦)
形になるのがもうひとつの夢♪

わらしさん

おばちゃんね、ほんっと肌きれいだから。まじまじ見て! まじまじね♪

投稿: ひめ | 2011年7月 2日 (土) 23時47分

いいねぇ、こういう際限のない時間・・・。ほんとにいいっすね!いつか沖縄で共演したいですね!チャービラってチャー・ヴィラなんだ!そーか、そーか!リグレッツの真髄に少し近づいた気がしました。

投稿: Goteaux | 2011年7月10日 (日) 22時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1297236/40635951

この記事へのトラックバック一覧です: だから好きなんだ!:

« またあなたですか。 | トップページ | It's been a long,really long time. »