« 夏はライブだ! 三週連続の第一弾! | トップページ | 四谷ソケース、満員御礼! »

2011年8月 2日 (火)

真夏の祭典、ちっちゃく開催♪

 リグレッツ、真夏のライブ週末第二弾。「夏の海・海の詩Vol1: 沖縄&ハワイ」と題した茅ヶ崎Marryでのライブイベントが無事終了しました。
夏の暑さを吹き飛ばせ!ってな意気込みの企画だったんだけどな。雨だった。てなわけで、雨雲を吹き飛ばせ! 終わった時にはすっかり雨も止んでたよ♪

 トップにリグレッツ。今回のメンバーは、しんすけ・ひめ・ゆかりん・トム(さんちゃん)・くみちゃん・やまとくんの6人。やまとくんはなんと、ついこの間30年ぶりに会ったという小学校時代の友人をお呼びしてまして。ライブっていうか、同窓会? トムはちょっと久々にベースを担いで、やった曲はこんな感じ。
1. お月見のうた (ゆかりんオリジナル。穴に落ちて足を剥離骨折した時の歌です)
2. 自然がいっぱい茅ヶ崎 (ここで演らなきゃどこで演る)
3. チャービラの庭 (リハで「誰の曲ですか?」って訊かれてたね。しんすけ作曲です!)
4. シルクロードのテーマ (ゆかりんの二胡をフィーチャーして。夏らしくないですけど♪)
5. Wanna Go Out (「洋楽みたいだ」って呟きが録音されてましたcoldsweats01 トム、外人だし)
6. ビールがない! (皆さん大合唱ありがとう! ノリのいいひとたちで嬉しい♪)
7. パンダカーに乗って (皆さんヘイホーありがとう! ノリのいいひとたちで助かる♪)

 次がMahalo Hoapili。男性2人組、ウクレレ&ギターのユニットです。普段は4人で活動していて、2人の時はブラザーズエロエロという名前だそうです。「エロエロ」とはハワイの言葉で「神々の宿る音」という意味が…………ないよbleah
 本格的・伝統的な(たぶん)ハワイアンからロコのヒット曲まで、幅広い選曲で楽しかったです。出番前、お二人ともえらい緊張してたみたいだけど、ひとたび始まったら堂々たる演奏で、Marryが美しいハワイの情景と重なりました。マイタイくださ〜い、って感じだったな。

 最後が妖艶なチャイナドレス姿の美しい二人組三線・島唄ユニットのスッパイガールズ。さっきまでハワイだったMarryが、途端に沖縄に。張りのある歌声、息の合った演奏。芸達者ですねー。那覇の路地裏で、どっかの民家から流れてくる三線に出会う時のような、ちょっとせつない響きがたまらんです。泡盛くださ〜い、って感じ♪
 と思ったら、またハワイです!KAPUA GAJUMARUという、4人組フラガールズの登場です! 「涙そうそう」や「てぃんさぐの花」など沖縄発のポップスや民謡に、フラの優しい動きがぴったり合ってる。フラの仕草は、歌を大切に抱きしめている感じがいいですね。歌詞の内容がより際立ちます。
 ああ、やっぱりハワイと沖縄なんだな〜。いいないいな。リグレッツはどのあたりだったんだろう?

 楽しい時間はあっという間に終わってしまいました。来てくださった皆さん、Marryさん、ありがとうございました。ハワイと沖縄風に言うなら、「マハロ」、そして「いっぺーにふぇーでーびたん」!
 それと、最後に珍しい「ライアー」というドイツのハープを聴かせてくれた小杉節子さん。美しい音色をありがとう。こちらは「ダンケシェン」かな♪

 次回のライブは三週連続週末ライブの最終打! 8月5日(金)20:00より、四谷三丁目 SOKEHS ROCK(ソケース・ロック)で行います。今回はレギュラーメンバー7人そろっての出演! そして「大熊のボディに天使の歌声」、BUNさんという素晴らしいエンターティナーと共演! 
 金曜日だし、飲みに行くか〜!ってなノリで、ぜひ遊びに来てくださいまし♪  (ひめ)

          note          note          note

リグレッツ公式HP http://www7b.biglobe.ne.jp/~regrets/

« 夏はライブだ! 三週連続の第一弾! | トップページ | 四谷ソケース、満員御礼! »

コメント

マハロ・ホアピリとは、友に幸あれ、という意味だそうです。
出演者の皆さま、お疲れさまでした。
リグレッツのポジションは(セットリストを眺めてみると)、茅ヶ崎と茅ヶ崎と沖縄とモンゴルとロンドンと茅ヶ崎と浅草の間をあっちへこっちへですな〜♪
いったいどうしたいのかな〜?(笑)

それと、5日のHamberさんは、まだ確定ではありません。

投稿: しんすけ | 2011年8月 2日 (火) 12時08分

削除しました。

投稿: ひめ | 2011年8月 2日 (火) 12時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1297236/41045672

この記事へのトラックバック一覧です: 真夏の祭典、ちっちゃく開催♪:

« 夏はライブだ! 三週連続の第一弾! | トップページ | 四谷ソケース、満員御礼! »