« 全く役に立たないベスト10♪ | トップページ | 激流からマンタまで♪ »

2011年9月28日 (水)

Blowing in the wind@茅ヶ崎

 もわっと暑い日々もどこへやら、すっかり過ごしやすくなった今日この頃、皆さんいかがお過ごしでしょうか。
 そんな初秋のさわやかな日曜日、リグレッツはなんと、初の野外ライブを行いました!
 どこ? 日比谷野音? 国立競技場? ウッドストック?
 
 ……イトーヨーカドー茅ヶ崎店屋上です。

 いやね、これがね。なかなか立派なステージが組まれていましてね。地元の方が覗きに来て、座ってくれて、笑ってくれて、拍手してくれて。
 あとで店内に入ったら、「ただいま屋上で、フラのイベントやってま~す!」って呼び込みしてたけどcoldsweats02
 フラじゃなくって、すみません<(_ _)>
 ウチナーグチで「フラー」と言えば「おバカ」のこと。そ、リグレッツでした。

 「屋上でライブ」と聞いて、「ビートルズみたい」って言ったひとがいましたけど。こんな感じ?

Rooftopbeatles

 いえいえ、ビートルズよりも大きなステージでした!

P9250106

 外ってどんな感じだろうって、ちょっと不安だったんですけどね。音が散っちゃうんじゃないか、とか。でも、音響さんはとっても丁寧な音づくりをして下さって、音が散るどころか、どこまでも伸びていくんじゃないかって思えるような気持ちよさでした。
 空に向かって歌うとか、遠くに見える山に向かって歌うとかって、ああなんて心地よいんだろう。聴いてくれたひとたちに、この気持ちが伝わるといいんだけど。

P9250105

 セットリストは、こんなでした。
1. イワシの気持
2. 自然がいっぱい茅ヶ崎
3. パンダカーに乗って
4. チャービラの庭
5. 浮上まで待てない

 屋上イベントにふさわしく、最後の曲では大道芸人のゲストが登場!

P9250122

 普段は何やら難しい科学系のお仕事をしているらしい謎の男、ボブ。ご想像のとおり、このパフォーマンスによって観客の目と耳は全て持って行かれてしまいましたよ。司会者も「このあともずっと、広場の中央でやっててください」って、まさかの無茶ぶり。これからも困った時や、困りそうな時は、よろしくねボブ~!

 今回は、映像もばっちりなのだ。でも、風の音がごうごう入ってるので、音はどうかな~。別に強風だったわけじゃないんだけど、マイクに直接当たってたのかな。そのうちアップしますので、お暇な時にHPも覗いてみてくださいまし。

 リグレッツ、次回のライブは10月2日(日)横浜TAP、10月23日(日)港区高輪区民ホール、と続きます。
 秋なのに、夏が来て喜ぶ新曲が出来ました。季節感を鑑みることなく、近々披露するつもりです。でも、いい曲です。どうぞ楽しみにしててくださいね!

P9250123

(文・ひめ/写真・ぐっちゃん)

          note          note          note

リグレッツ公式HP http://www7b.biglobe.ne.jp/~regrets/

« 全く役に立たないベスト10♪ | トップページ | 激流からマンタまで♪ »

コメント

イイね、イイね!
生音聞きたいなぁ~(^O^)/

投稿: わらし | 2011年9月28日 (水) 21時56分

わらしさん

最終目標は「ざまみ祭り」なんだけどねっ ヾ(≧∇≦)
その時はぜひサクラしに来て~!
全国ツアーが出来る身分だったら、熊本ライブやるんだけどなあ♪

投稿: ひめ | 2011年9月28日 (水) 22時48分

わぁ~い ☆彡(ノ゚▽゚)ノ☆彡ヘ(゚▽゚ヘ)☆彡(ノ゚▽゚)ノ☆彡

何をしてても行きま~す、座間味でLIVE! 

投稿: わらし | 2011年9月29日 (木) 09時20分

いやっほぅヾ(≧∇≦)

投稿: ひめ | 2011年9月29日 (木) 11時02分

僕らも野外は今のメンバーになって早々に経験しましたが気持ちいいですよねー。勤務先の夏祭りでしたが、眩暈がするほどの日照りにリハやってこりゃーやばいっと思いました。・・・冬になったらどこかで野外で共演しましょうか?サヴィルロウ3番地がいいでしょうかね!

投稿: Goteaux | 2011年9月29日 (木) 23時52分

ゴトー様

Yeah! ゴカメと野外、楽しそう!
しかしサヴィルロウとは、どこ?!

あたしは野音に憧れます♪
ゆきねえは野音に出たことがあります。

冬は…野外はきつくないですか〜?(^_^;)

投稿: | 2011年9月30日 (金) 00時46分

1枚目の写真の場所がサヴィルロウ3番地だよ。レコード会社のアップルの本社があったところ。撮影はなぜか冬、メガネのギターの人が毛皮着てる。サヴィルロウは高級紳士服の店が並ぶ街で、ここが「背広」の語源だといわれているよ。

いまどきの「若い娘」は、そんなことも知らないのかね〜。
……ハッ、( ̄□ ̄;)!! それを言わせるための罠?

ちなみにオランダ人通訳のヤン=ヨーステンが家康に与えられた屋敷があったので「八重洲」という地名になったんだよ。

投稿: しんすけ | 2011年9月30日 (金) 07時58分

なーんだ。アップルビルとかって言ってくれれば!

しかし、あの屋上にいた4人のおっさんたちも、今や全員年下なんだなー…( ̄▽ ̄;)

投稿: ひめ | 2011年9月30日 (金) 11時03分

リグレッツの屋上ライブは、宮ノ里(民宿)の屋上がいいな〜。
ビートルズは偉大だな〜。

投稿: しんすけ | 2011年9月30日 (金) 11時39分

「チャービラの庭」の続編、「宮の里の屋上」もしくは「屋根の上のバカ」
完成をお待ちしてます、バンマス様m(__)m

投稿: ひめ | 2011年10月 1日 (土) 00時53分

屋根の上には、ぜひ、くみちゃんに登ってほしい。
それは「屋根の上の……」

1 バイオリン弾き
2 カウンセラー
3 スヌーピー

どれでしょう?

投稿: しんすけ | 2011年10月 1日 (土) 21時10分

なにやら3がクサイ!

投稿: くみこ | 2011年10月 2日 (日) 07時53分

……全部正解デス。

気持のいい屋上って、世の中にたくさんありそうだな〜。
屋上緑化といい、太陽光パネルといい、なんだか最近、屋上に陽があたっているような気がする(あたりまえか、屋上だから)。

屋上ライブは、ほんとに気持よかったな♪

投稿: しんすけ | 2011年10月 3日 (月) 00時27分

リグレッツ、初の野外の次は初のホールライブ!
バカが走り出したら、もう止まらない( ̄▽ ̄;)

投稿: ひめ | 2011年10月 3日 (月) 13時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1297236/42075348

この記事へのトラックバック一覧です: Blowing in the wind@茅ヶ崎:

« 全く役に立たないベスト10♪ | トップページ | 激流からマンタまで♪ »