« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月の記事

2011年9月28日 (水)

Blowing in the wind@茅ヶ崎

 もわっと暑い日々もどこへやら、すっかり過ごしやすくなった今日この頃、皆さんいかがお過ごしでしょうか。
 そんな初秋のさわやかな日曜日、リグレッツはなんと、初の野外ライブを行いました!
 どこ? 日比谷野音? 国立競技場? ウッドストック?
 
 ……イトーヨーカドー茅ヶ崎店屋上です。

 いやね、これがね。なかなか立派なステージが組まれていましてね。地元の方が覗きに来て、座ってくれて、笑ってくれて、拍手してくれて。
 あとで店内に入ったら、「ただいま屋上で、フラのイベントやってま~す!」って呼び込みしてたけどcoldsweats02
 フラじゃなくって、すみません<(_ _)>
 ウチナーグチで「フラー」と言えば「おバカ」のこと。そ、リグレッツでした。

 「屋上でライブ」と聞いて、「ビートルズみたい」って言ったひとがいましたけど。こんな感じ?

Rooftopbeatles

 いえいえ、ビートルズよりも大きなステージでした!

P9250106

 外ってどんな感じだろうって、ちょっと不安だったんですけどね。音が散っちゃうんじゃないか、とか。でも、音響さんはとっても丁寧な音づくりをして下さって、音が散るどころか、どこまでも伸びていくんじゃないかって思えるような気持ちよさでした。
 空に向かって歌うとか、遠くに見える山に向かって歌うとかって、ああなんて心地よいんだろう。聴いてくれたひとたちに、この気持ちが伝わるといいんだけど。

P9250105

 セットリストは、こんなでした。
1. イワシの気持
2. 自然がいっぱい茅ヶ崎
3. パンダカーに乗って
4. チャービラの庭
5. 浮上まで待てない

 屋上イベントにふさわしく、最後の曲では大道芸人のゲストが登場!

P9250122

 普段は何やら難しい科学系のお仕事をしているらしい謎の男、ボブ。ご想像のとおり、このパフォーマンスによって観客の目と耳は全て持って行かれてしまいましたよ。司会者も「このあともずっと、広場の中央でやっててください」って、まさかの無茶ぶり。これからも困った時や、困りそうな時は、よろしくねボブ~!

 今回は、映像もばっちりなのだ。でも、風の音がごうごう入ってるので、音はどうかな~。別に強風だったわけじゃないんだけど、マイクに直接当たってたのかな。そのうちアップしますので、お暇な時にHPも覗いてみてくださいまし。

 リグレッツ、次回のライブは10月2日(日)横浜TAP、10月23日(日)港区高輪区民ホール、と続きます。
 秋なのに、夏が来て喜ぶ新曲が出来ました。季節感を鑑みることなく、近々披露するつもりです。でも、いい曲です。どうぞ楽しみにしててくださいね!

P9250123

(文・ひめ/写真・ぐっちゃん)

          note          note          note

リグレッツ公式HP http://www7b.biglobe.ne.jp/~regrets/

| コメント (14) | トラックバック (0)

2011年9月 6日 (火)

全く役に立たないベスト10♪

 8月5日以来、ひと月もライブをやっていないリグレッツ。練習もなくて暇なので、ちょっとデータをとってみました。それは、リグレッツの曲、演奏回数♪

 リグレッツが今まで一番たくさん演奏した曲。それは。
 じゃじゃーん、「浮上まで待てない」です! 演奏回数、22回。ライブが34回ですから、65%のステージで演奏したことになります。2008年10月の初ライブから最新の回まで、コンスタントに選ばれていますね。
 お祭りっぽい感じの曲なので、大きなステージの時は楽しくていいんだけど、小さなハコやアコースティック中心のしっとりしたステージの時は、やらないことが多いかも。しっとりした雰囲気の中でバカになりきるには、まだまだ修行が足りないということで。

 第2位は「パンダカーに乗って」(18回)。2010年3月に初登場なので、1年半でもう2位という演奏回数。最近はリグレッツのテッパンです。どれだけ楽器を投入してもがちゃつかない、体力自慢の曲でもある! なにより、オリジナリティーが自慢です。だって、誰も歌わないでしょう、パンダカーに乗った体験なんて……。

 第3位、パンダカーと1回差でした、「BLUE」(17回)。こちらも初ライブからずっと、大切に演奏してきた曲です。2回目のライブ前に、茅ヶ崎在住のミュージシャン・かしわ哲さんに特訓を受け、グルーブとは何かを叩き込まれた思い出の曲。可愛い顔して筋肉質なイルカ、そのものです……なんちって。

 以下、
 第4位「オキナワ」「イワシの気持」「チャービラの庭」(16回)
 第5位「六月の島」(15回)
 第6位「ビールがない!」(14回)
 第7位「自然がいっぱい茅ヶ崎」(11回)
 第8位「水曜日」(9回)
 第9位「夏だから」(8回)
 第10位「TRAVELER」(7回)
と、なりました。

 こうやって振り返ると、ゆきねえが歌う「オキナワ」と「水曜日」の回数の差は、「水曜日」が出来た頃から仕事が忙しくなってライブに参加出来ないことが多くなったんだな~、とか、ひめは暇でライブにあまり欠席することがないから、「チャービラ」とか「六月」が上位だな~とか、わかりますねcoldsweats01
 10位の「TRAVELER」は今年の1月に初登場したばかりなので、これからまだまだ伸びそうだし、トム佐柳がつくって歌う「Wanna Go Out」も、当分外せないナンバーですね~。あと、ゆかりんのつくった「お月見のうた」は、まだ未完成ですがわたしは個人的に大好きなので、ぜひたくさん登場させたいです。

 そんなわけで、しばらくぼけ~っとしていたリグレッツですが、9月には初の野外という話も。詳細が決まり次第お知らせしますので、HPもたま~に覗いてみてくださいまし。
 それでは、誰が興味あるか知りませんが、11位以下を発表して今週はお別れです(DJ風)。ごきげんよう~♪  (ひめ)

 11位「河童」「ジャパン政府観光局のうた」(6回)
 12位「シウマイブギ」「黒島めざしてGoGoGo!」「ただいま」「ひとんちで」「Wanna Go Out」(4回)
 13位「マンゴーの木の上で」(3回)
 14位「夏を待つ」「ロングバケーション」「Bakeryゆかりん」「Charly's Band」「お月見のうた」(2回)
 15位「いま、このとき」(1回)
 番外編「ナチデムヌ」(「夏だから」ウチナーグチバージョン)
    「野菜がいっぱい山森」(「自然がいっぱい茅ヶ崎」八百屋バージョン)
    「好きだから」(2010年5月阿佐ヶ谷Next Sunday・オープニング曲)

          note          note          note
    

リグレッツ公式HP http://www7b.biglobe.ne.jp/~regrets/

| コメント (6) | トラックバック (0)

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »