« 前から考えていたんですが。 | トップページ | “しんすけブログ” 今年もやりますリグレッツ!! »

2011年12月30日 (金)

“しんすけブログ” 今年もほんとにありがとう!

 いやあ、やばいな~、いつのまにかリグレッツを結成してから3年も過ぎちゃってるもんな~♪「私たち、バンドを始めたばかりなんですう」なんて、もう言ってられないやね~♪ ぎゃはは。
 さて、2011年の師走、リグレッツは3つのライブに出演しました。最初は12月8日の、高円寺グッドマン「道草ライブ」このライブは3年前に、シンガーソングライターの青木タカオさんに誘われて、リグレッツが生まれて初めて出演したライブです。
 次は、とくに告知はしなかったのですが12月22日、折にふれ的確なアドバイスをいただいているプロギタリストの堀尾和孝さん主催の「紅白歌合戦」男女対抗の忘年会的なイベントで、リグレッツは紅組で出場しました。
 そして12月25日は、結成の年から出演させていただいている「サルサガムテープクリスマスライブ」バンマスのかしわ哲さんのあたたかくも厳しい指導がなかったら、現在のリグレッツ・サウンドはありませんでした。
 つまり、何が言いたいかというと、結成してから3年間、最大級にお世話になっているお三方主催のライブが、この12月に集中したということなんですね。ありがたいぜ。恩返しのつもりで一生懸命演奏したぞ~!
 では、12月25日のレポートです。

P1040890_2
 メンバーは、ひめ、ゆかりん、トム、くみちゃん、やまとくん、そしてスペシャルゲストに重低音ベーシストのみっちょん。ゆきねえ&サポートメンバーのヨーダ、マイケルは、お仕事で残念。セットリストは、以下のとおりでした。
 1, Wanna Go Out
 2. 夏が来た

 3. ビールがない!
 4. パンダカーに乗って

 5. 浮上まで待てないP1040929_2

P1040892
 P1040910 この日の演奏は、2011年の締めくくりにふさわしいものだったと思います。お約束のミスもありましたが、そんなの、もうどうでもよかった。全員が気持を合わせて、最後まで思い切りよく演奏することができました。
 というわけで、この3年間お世話になったたくさんの方々、応援してくれたともだち、見に来てくださった方々に心からの感謝を捧げたいと思います。ありがとう!
 今年は3月の震災を抜きには語れない年でした。3月に予定されていたライブは中止になり、その後数カ月は、どんな活動をしていくべきか思い悩む日々が続きました。おそらく音楽をやっている友人たち全員がそうだったと思います。そして、徐々にみんなが元気を取り戻していく過程で、この世界に音楽がなぜ必要なのかをはっきりと確認することができました。言葉では伝えられない気持を音楽は伝えてくれるということ、です。
 今年は、ビルの屋上とか、P9250105 駅の広場のイベントとか、Rimg7844 初のホールとか、Pa230010 初めての体験もたくさんありました。どのライブもほんとうに気持よかった。なぜこんな場所で歌っているのか不思議でもありました。3年前には想像もしていなかったもんね~♪ 今年できた曲は、以下のとおりです。
・TRAVELER
・いま・このとき
・Wanna Go Out
・夏が来た
・那覇発最終便
リグレッツは、年明け早々、活動を開始します。来年もライブに遊びにきて、飲んで、歌って、笑ってください。ライブ会場で、また皆様に会えることを楽しみにしています。では、よいお年を!

(文・しんすけ/写真・山口晃司、高島恒雄、他)

リグレッツ公式HP http://www7b.biglobe.ne.jp/~regrets/

« 前から考えていたんですが。 | トップページ | “しんすけブログ” 今年もやりますリグレッツ!! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1297236/43563641

この記事へのトラックバック一覧です: “しんすけブログ” 今年もほんとにありがとう!:

« 前から考えていたんですが。 | トップページ | “しんすけブログ” 今年もやりますリグレッツ!! »