« ”しんすけブログ” リグレッツだよ! 全員集合! | トップページ | 東北へ »

2012年1月13日 (金)

“しんすけブログ” 新年のスタート上等の巻!

 リグレッツの2012年、新年のスタートは上等*(1)でした!
ライブのトップバッターです。
 オープニングの漫才で人間1号・2号のやつらが♪……いや、尊敬する山下由さんと石川浩司さんのお二人が……リグレッツは、「ぜひ漫才でメンバー紹介をしてほしい」という無茶ぶりをかましてくれた。

8583225_1489990319_22large_2

 漫才でメンバー紹介?! そこまでは、考えていなかった! この突然の窮地に敢然とたちあがったのが、我らがボーカリストにしてサックスプレーヤー、口笛の名手、ベース、フルート、ピアノなんでもござれの達人、トム・佐柳であった。演奏前に「ドナルドダックによる田中角栄のものまね*(2)」を披露してやったぞ〜!

 そんなわけで、2012年の「よくぞ日本に生まれけり」リグレッツのステージは、笑いとともにスタートしたのであります♪ 当日のセットリストは、以下のとおりです。

  ・夏が来た
  ・那覇発最終便
  ・チャービラの庭
  ・ビールがない!
  ・パンダカーに乗って
   アンコール♪
  ・浮上まで待てない

 この日のメンバーは、リグレッツ史上過去最高の9人。ワラワラとステージに上っていくと、なんとなく集団で狩りをする動物の気分です。がるるる。リグレッツは、チームワークで勝負したいと思っています。がるるる。

P1050101_3
 ライオンなんかだと、狩りをするのはメスだけだそうですね……わかる気がします。そういえば、いつだったか、バンドをやっているアマチュアミュージシャンに、リグレッツにはいっぱい素敵な女性がいていいなあ、とうらやましがられたことがありましたな〜。

8583225_1489990470_253large_4
                  タンバリンのおねえさん♪

8583225_1489990518_9large_5
                    三線のネーネー♪

8583225_1489990694_201large_4
                 パーカッションのおねーさん♪

8583225_1489990644_145large_5
                 ベースのおねえさん、ありがとう!

P1050105_3
          トナカイも(あっ、チョッパー!)いや、くみちゃんです♪

P1050127_3
            ギターとサックスの男衆もがんばりました♪

P1050152_2
 ラストはドラムのやまとくんが決めてくれました!(本人が隠れちゃってるけど♪)

 リグレッツのあとは、原さとしさん(バンジョー)と竹内信次さん(フラットマンドリン)の超絶技巧ユニット「トイメンシャオ」が世界民族音楽の旅とでもいうような、さまざまなモードを駆使したオリジナル曲を披露してくれました。それらの曲はすべて、ぼくの友人でもある故中村十兵衛さんの曲で、ぼくはトイメンシャオを聴くたびに、安らぎと悲しみが入り交じったような不思議な気分になります。
 そして3番手に、山下由さんが、ギターの杉山武さん、コントラバスの後藤勇さん、バイオリンの美尾洋乃さんというおなじみのメンバーに、さらにキーボードに斉藤哲也さん、ドラム/パンデイロに志村貴彦さんという豪華な編成で登場。どんな曲も、全員の個性がひとつの世界に溶け込んでしまう演奏は、素晴らしいものでした。ずっと同じ時間を共有してきたメンバーじゃないと作り出せない世界なのかもしれません。
 最後の締めくくりは、もちろん石川浩司さん。毎回、日常からかけ離れた不思議な世界に連れて行ってくれます。石川版「オンリー・ユー」でじんときて、クライマックスはこどもの頃、夜の神社で感じたような幻想的な世界へ。
 最後のセッションで、リグレッツの内部ユニット黒島ゴーゴーズにお声がかかりました。さっそうとステージにあがる、ひめとゆきねえ。しかし、始まった曲は彼女たちのレパートリーの、「マングローブ・ブギ」でも「Wing Man」でもなかったので、ゴーゴーズは、ステージ上で歌うことなく踊り続けるだけでした。山下さんは、ダンサーとして起用したかったんだと思います♪

 というわけで、たくさんのご来場、ほんとうにありがとうございました。主催者の山下由さん、応援にきてくれた青木タカオさん、サムズアップに感謝を捧げます。
 今年もがんばって、皆さんと一緒に楽しんでいきたいと思います。
ホームページのスケジュールをときどきチェックしてくださいね〜♪

 締めの一枚はこの写真です。

P1050100_2
できたばかりの曲「那覇発最終便」ゆきねえが楽しそうだ(ほんとに楽しいんだよなっ!)

---
*(1)沖縄では、よいもの、よい状況を「上等」といいますね。数年前、座間味の港で釣りをしていたら、明らかに勤務中の島の駐在さんがやってきて「おお、その竿は上等だね~」といって、ぼくの竿をとりあげて釣りを始め、しばらく返してくれなかったことがあったっけ。
*(2)もちろん、YouTubeにはアップしませんので、気になる人は、次回ライブでトムにリクエストしてください。

写真撮影:Special Thanks to 松本圭世さん、コージー山口さん

(しんすけ)

« ”しんすけブログ” リグレッツだよ! 全員集合! | トップページ | 東北へ »

コメント

お疲れ様でした!!

凄い楽しかったです。
聴いてて綺麗な海が見たくなりました。
(寒いし・・)

アンコールの”浮上まで待てない”大好きな曲なんですよ♪

投稿: たまはな | 2012年1月14日 (土) 01時55分

たまはなさん、素敵な写真をたくさんありがとう!
きれいな海が見たくなったなんて、最高の褒め言葉です。
(寒そうだけど……♪)
浮上まで待てないは、完全実話です。
作曲の裏話はこちらをご覧ください。
http://www7b.biglobe.ne.jp/~regrets/aboutoursongs.html

クレジットは直しておきました〜♪

投稿: しんすけ | 2012年1月14日 (土) 02時19分

リグレッツの皆様、今回はじめておじゃまさせて頂きました。
とっても楽しかったです。ビールの飲めない私がビール飲みたくなりましたもの・・・。

我が家の偽長女「ざるひめ」をよろしく。

ちゃ~びらに泊まりに行きたい。

投稿: rikoo | 2012年1月16日 (月) 11時49分

rikooさま、初めてのご来場ありがとうございました。
楽しんでいただけたようで、とてもうれしいです。
チャービラのお泊まりは、リグレッツのそこぬけひめ(同一人物)にお命じくだい。
ぜひ歌詞のようにお茶を召しあがってくださいね。
ご長女様は、いつもビールですけどね。

あれ? よく考えたら、ひめは、チャービラの庭でお茶を飲んだことがないんじゃないのか(疑惑?)。

投稿: しんすけ | 2012年1月16日 (月) 18時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1297236/43730863

この記事へのトラックバック一覧です: “しんすけブログ” 新年のスタート上等の巻!:

« ”しんすけブログ” リグレッツだよ! 全員集合! | トップページ | 東北へ »