宴会

2010年5月10日 (月)

夢の島の宴

風薫る、という言葉がぴったりな季節になりました。まさに、グリーングリーン♪な。

こんないい季節、昼間っから外でビールなんか飲んだら気持いいだろうな~beer
ぱーっと晴れると暑くなるから、出来れば海や川など、水のあるところで。
お天気だと気持いいけど、木陰もたっぷりあったりして。

みんなでめいめい、楽器なんか持ち寄ったりしてnote
知らないひともいっぱいいるんだけど、誰かがサックスなんか吹き始めて、それに応えるように誰かがボンゴなんか叩き出して、あっちではギターが鳴り出して、こっちではカホーンも加わって、三線や三板を初めて触るひとがいて、見たこともない鳴り物が次々出てきて、それぞれ気に入った音を鳴らして……

そんなこんなやっていると、「おーい、海老が焼けたよーgood」なんて声がして。
コンロではチリコンカンがぐつぐつ煮込まれていて。
犬がうろうろ歩いてたりして。
たとえば、こんな感じ……

49012784_538189862s

2010050812360000

2010050815480000

ひゃー、われらがスーパー幹事・チャーリーさん。どんだけおもてなし上手なの~happy02
まさに理想のBBQではありませんかっshine

しかも、しかもです。ほんの3日前まで、この日は降水確率70%って予報されていたのです。なのに「天気も大丈夫そうだし」って呑気にmixiに書いていたので、なななにを根拠に~って思っていた……あたしが……間違っていたsweat01
チャーリーは、天気をもねじ曲げるのだ。
お天道様より、俺様なのだ。
恐れ入りましたっdash

(チャーリーのスーパー幹事ぶりは、こちらを参照のことよflair

このBBQはチャーリーとゆずみかん改めかずさんのJAZZ仲間の会だったんだけど、リグレッツからしんすけ・ゆかりん・ひめも参加させて頂いた。しん・ゆかは以前にも参加したことがあったんだけど、わたしは本当に初めましての皆さんだった。
JAZZの皆さんって、なんだか高尚そう……っておどおどビクビクしてたけど、要するに飲んで楽しい気分になって自由に音を鳴らす、ってことは、リグレッツの宴会とおんなじ……と言っていいよねbleah
皆さん気さくに仲間に入れてくれて、本当にありがとう。
そしてチャーリー、かずさん、おつかれさまでした~heart01

最後に、会場となった夢の島公園の女子トイレに、言いたいことが二つ。

① 日本語おかしいわりに、きっちり五・七・五 ↓

2010050813200001

② 無理だから! ↓

2010050813200000_2                                              

                                               (ひめ)

          note          note          note

リグレッツ公式HP http://www7b.biglobe.ne.jp/~regrets/

                人気ブログランキングへ

                     ↑

  なんと翌日は11:30からスタジオに集合して、練習したのだ! 拍手&クリックで、ほめてほめて!

| コメント (2) | トラックバック (0)

2010年4月13日 (火)

スーパー幹事現る!

リグレッツの宴会つったら、「おバカさんたちのビール大会」としか言いようがない。
ただの大バカ集団だと収拾がつかないんだけど、ここにひとつのshine奇跡shineがある。リグレッツの隠れた至宝。それは、サックスのチャーリーhappy02

土曜日のライブは昼間だったので、ライブハウスを出たのが4時半過ぎくらいだったかな。チャーリーはまだ準備中の居酒屋に狙いを定め、少し早く開店してもらったのみならず、

beer 料理はお任せ・飲み放題でひとり3000円(既存のコースメニューにはそんなのありませんsweat01
beer 時間制限は乾杯から2時間(全員にお酒が揃うまで時間がかかること、よくありますよねwobbly
beer 料理とお酒は2時間で終わりだけど、そのあと30分はステイしてよしheart04(つまり宴会トータル2時間半コースhappy02

これだけのことを、いつの間にかちゃっちゃとお店と交渉して決めてくれたのでしたgood

さらに、始まる前に短くひと言。
「席を移動する時は、自分の皿と箸を持って動くことsign03

確かに、みんな自分のグラスは死守するけど、動いた先々で「お皿くださーい」ってやりがちな……sweat01

スーパー幹事のめくるめく仕切りにすっかり安心し、22名の参加者は心わくわく。するとここで、チャーリーともあろう者が、とんだ間違いをする。
「じゃあまず、ビールのひとsign02
「はーいっsign03sign03sign03
と挙がった手、20本……paperpaperpaperpaperpaperpaperpaperpaperpaperpaperpaperpaperpaperpaperpaperpaperpaperpaperpaperpaper

「ま、間違えたsweat01 ビールじゃないひとsign02
すりおろし白桃サワー、などという小洒落たアルコールを注文した女子が二人。しかし、「あたし烏龍茶down」などというゲコちゃんは、ひとりもいないのでありましたcoldsweats01

チャーリーの鮮やかな仕切りに感じ入るところがあったのか、お店のひともピッチャーと一緒に
「飲み放題にはふだん出さないんですが」と、キンキンに冷えたジョッキを20個持ってきてくれたbeerbeerbeerbeerbeerbeerbeerbeerbeerbeerbeerbeerbeerbeerbeerbeerbeerbeerbeerbeer
あのね。ふつうはグラスだよね。ジョッキなんか持ってきちゃうとね。

ピッチャーが空いて空いて、しょうがないのよdashdashdash

ピッチャーを下げては追加を運び、下げては運び、お店のピッチャーはきっとフル回転だったと思う……

ピッチャーは、注ぐのにも少々時間がかかるから、あっつう間に空けて「おかわりheart01」つったって、すぐに来るもんじゃない。1個や2個じゃないんだし。

で、ビールが来るまでおりこうさんに待ってはいるんだけど、店員さんが両手にピッチャーを持って現れるともう拍手喝采・口笛・指笛、ああもう大騒ぎimpactsweat01sweat02dash

みんないい年したオトナばかりですよ……。学生以下かpunch

でも、最近の若者はあんまり飲まないんですってね~down

リグレッツはビールが大好きだけど、仲間もみんなビールが大好きheart02  この世にビールがあって本当によかった。ビールを発明したのは古代エジプト人でしたっけsign02
心から言いたい。本当にありがとうheart04heart04heart04

そしてリグレッツの至宝、スーパー幹事チャーリー。今後とも、よろしくpaper あ、幹事だけじゃなくって、サックスもなbleah                             (ひめ)

          note          note          note 

リグレッツ公式HP http://www7b.biglobe.ne.jp/~regrets/

                 人気ブログランキングへ

                      ↑

  なに、週末の宴会に幹事がいない? ……クリックありがとう♪ チャーリー貸します?bleah

| コメント (6) | トラックバック (0)

2010年3月30日 (火)

大きなお花見、小さなお花見。

皆さん、もうお花見しました~sign02
毎日寒いけど、それでも少しずつ桜が咲き誇りつつありますね~。
この時期になると、テレビも毎日お花見情報をやるし、こちらも真剣に見てしまう。桜って、どうしてこうも人々のテンションを上げるんだろう。

何年か前までは毎年、沖縄料理屋のお客が集まって、上野公園でお花見をやっていました。参加人数30~40人で、土曜日で、トイレに行きやすい場所。東京一のお花見のメッカ上野公園で、どうやってその場所を確保するか。

勝負は金曜日の昼から始まります。平日の昼間に動ける者が、まず上野へ出かけます。
お花見の場所取りは毎年、新入社員の仕事。そんな会社がけっこう多い。

大きく広げた敷物の真ん中で、所在なげに本など読んでいる新人くんを見つけると、アプローチ。宴会がお開きになる時間を訊き、その時には確実にこの場所を譲ってくれと頼むのです。

上野の夜は熾烈な闘い。金曜日の宴を楽しんだ人々が去る頃を狙い、土曜に花見をしようと目論む連中が目の色を変えて場所取りに走りますrunrunrunrunrunrun
そんな時、確実にその場所を譲ってもらえるように、彼らが宴を始める前から約束を取りつけます。もちろん、昼間その話をするのは新人くん。一応こちらの名刺(沖縄料理屋のね)を渡し、幹事の名前を聞いておきます。
そこで昼間担当はいったん上野をあとにします。

夕方頃、今度は次の担当者が上野へ向かいます。彼らの宴が終わる頃に行ったのでは、新人くんも幹事さんも酔っ払っていて、昼間の約束なんて「そんらはらしひまひたっけ~?bottlebottlebottle」となる恐れがあるwobbly
そこそこに宴が盛り上がっている頃にお邪魔して、お店からの差し入れを渡して、「お開きの際はひとつよろしく」と念を押す。ここ、大事なんですpunch

わたしはだいたい、この夕方担当でした。なるべく女子数人がよろしいrouge 幹事のおっさんはたいてい、「まあお嬢さん方(何かsign02)も上がって、飲みなさいbottle」となる。知らんおっさんたち、しかもすでに出来上がっている相手と飲んで、面白いわけがない。でも我々のミッションは、血眼でこの場を奪おうとするライバルたちから、確実にここを守り抜くこと。そのためには、ホステスにもなる。
「え~いいんですかぁ~、じゃちょっとお邪魔しま~すheart04」と上がり込み、援軍を待つ。

そして、その見知らぬ人々の宴が終わる頃、スタンバイしていた援軍の夜担当者たちと素早くかつスムーズに、最高の場所を押さえるのです。運がよければ、おっちゃんたちの残りの酒がもらえたりします。えへへhappy02

ビニールシートの下に段ボールを敷いて、クッション性と保温性を保ちます。あとは夕方組・夜組で車座になって、とりあえず前夜祭。夕方組は明日に備えて終電でいったん帰り、夜組はそこで、徹夜で見張りをするのですsign03

たかが桜の下で飲む、っつうだけで、この苦労。でも上野の桜は、その価値じゅうぶん。なにしろ何百メートルと続く通りが文字通り桜のトンネルになるし、どんなに飲んで騒いでも叱られない。しっとりお花を眺めたいひとには不向きかもしれないけど、桜の下で飲んで楽しむのは、江戸時代から庶民の楽しみなのであるcherryblossom

われわれは沖縄料理屋の常連だったので、三線を弾くひとも多かった。10人くらいが並んで三線を弾き始めると、ちょとしたストリートライブでもここまでは!ってくらい人々が集まってくる。観衆に取り囲まれて皆で三線を弾いたり歌ったりしていると、頭上からはらはらと桜の花びらが散り落ちてきたりして、自然の小道具も効果満点。
目立つので、毎年テレビや新聞に取り上げられてたな~camera

2010033100140001

2010033100140000

……でもこのお花見、お店が沖縄へ移転するのを期にやめてしまいました。お店が東京へ戻って来てからも、お花見は復活していません。場所取りがやっぱりね。たいへんすぎるんですよ。当日はいっぱい来るんだけど、場所取りをするのは毎年同じメンツだったもので。夜は寒いし、雨が降ってきたって、明日は晴れると言われていれば場所は守らなければならない。自分が楽しみたい一心で頑張ってはいたけれど、もうみんないいお年だしcoldsweats01

最近は友だちのマンションの敷地内で、ひっそり数人でお花見してます。おうちからBBQ用のテーブルや椅子、お酒にお料理を持って来られるし、寒くなったらすぐ撤収してお部屋で宴会出来るし。
今週末は、そんなわけでお花見。あったかくなるといいな。
お花見が終わったら、翌週はライブです。桜のパワーをもらって、頑張るぞーcherryblossom (ひめ)

          note          note          note

リグレッツ公式HP http://www7b.biglobe.ne.jp/~regrets/

                  人気ブログランキングへ

                     ↑

         どんちゃん連中なんて、どうせ桜なんか見てないんじゃない。

         ……ごめんなさいm(_ _)m  ……&クリックありがとうheart01

| コメント (4) | トラックバック (0)

2010年3月14日 (日)

たまには山へ。

すっかり春の陽気になった週末、秩父にある飲み仲間のおうちへ遊びに行きましたtulip
一同の中にはプロの料理人がいて、いつも豪快な料理をしてもらうのですが、今回は……

まずは、鶏。きゃー

2010031314360000
料理人さん、現在の本職は焼鳥屋なので、速い速い。丸まんまのニワトリが、見る見る見慣れた部位に分けられていく。あっ、ササミだsign01 あっ、手羽だsign01 あっ、クリスマスの時に食べるモモだsign01
ああ、ボンジリっつうのは本当にちょっとしか取れないんだな。いつもそればっか頼む友だちに、これを見せてやらねばpunch

レバーもモモや胸に比べると本当に少ない。なのに安いのはなぜ。ま、わたしはレバー食べられないので関係ないんだが。

あっつう間に、焼き鳥仕様にshine

2010031315020000
そして今回のメインは、これなんです。
アンコウ!

2010031315460000
きゃー

2010031315230000 

おお、アンコウのチラガー(顔皮)

2010031316070000

おお、アンキモ。レバー嫌いとか言って、魚介のキモは大好きheart02

2010031315270001_2

アンコウの胃の中にはこんなにイワシが入ってました。まだ未消化。新鮮ってことですね。

2010031315350000

茅ヶ崎で合宿したり、沖縄へ潜りに行ったり、出かけるとなると海方面が多いのですが、たまに山へ行くと気持ちがいいもんですね~。虫が出ない今のうちですけどsweat01

昼間はお日さまぽかぽかだけど、午後になると風が冷たくなって、さすがに秩父って感じです。こないだの雪はすごかったみたいで、このおうちも木が折れたり雪かきもたいへんだったみたいsnowsnowsnow

でもそうやって冬を過ごした野菜たちがまた美味しくて、白菜なんか生のまま何にもつけなくても甘い。なんでも新聞紙にくるんで何ヶ月も置いとくんだってsun

お味噌も手造り、柿からお酢だって作っちゃう。このおうちの持ち主は週末だけこっちで、ふだんは街で暮らしていますが、ここに来るといろいろ作りたくなるらしい。地元の人々が何でも自分たちで作っちゃうから、教えてもらうと面白いみたいですhappy01

2010031413240001

わたしには山の暮らしは無理だと思うので、たまに行っておいしいとこだけ頂いちゃうcoldsweats01

帰りの電車でまた宴会しながら帰りました。ちょっとだけ、山に心を残しながら。 (ひめ)

2010031415140000

          note          note          note

リグレッツ公式HP http://www7b.biglobe.ne.jp/~regrets/

                人気ブログランキングへ

                      ↑

       秩父でライブが出来ないかしら。密かに画策。今日もクリックありがとう♪

| コメント (4) | トラックバック (0)

2010年1月 5日 (火)

新年会しなくっちゃね♪

皆さん、新年会はもうやりましたか~?

まだか。

わたしは2日から仕事だったので、昨日さっそく銀座へ繰り出しました~happy02

思えば年末、同僚のエミちゃんから内線が入って、「ひめさん、3日なんですけど」って言われた瞬間、「行くsign03」って答えて爆笑買ったんでした。

「まだ何にも言ってないよ~、でもお察しの通り、新年会のお誘いだよ~」

「行く行く行く」

「肉だよ」

「えっ肉なのsign02 ……しょぼーん」

「しゃぶしゃぶだよ」

「しゃぶしゃぶなら行くheart01

最近どうも歳のせいか、焼き肉は胃にもたれてダメなんですよね……。その点、しゃぶしゃぶはなんとなく、体に優しい。

それに、焼き肉だとビールの次って、何? 焼酎かな。赤ワインかな。

わたしは日本酒が一番好きなので、鍋ものだとこれまたマッチして最高good

そんなわけで、繰り出した銀座。ああ、わしたショップの向かいが暗い。

そう、この角にはWendy'sがあったんですよね……。めったに行かなかったけど、チリビーンズは美味しかったな。もう何年、この角を煌々と照らしていたんだろう。

なんてほんの一瞬感傷に浸りましたが、その日は夕方から目が回るほど忙しかったので、「はやくはやく、はやくガソリンを注入してくれ」と騒ぎ、ようやく乾杯となったのでしたbeer

ビール、日本酒、コラーゲンたっぷり入りの豆乳豚しゃぶ。日本酒、日本酒。

食後に皆が杏仁豆腐だのアイスクリームだの頼みながら、「ひめさんは?」と訊くので「生ビール」つったら、また笑われました。

……だって新年会じゃんsign03

そして上機嫌でおうちに帰り、顔を洗いながらすんごい大声で歌を歌ったような……

記憶が……

うっすらと……

……ごめんなさい。                               (ひめ)

          note          note          note

リグレッツ公式HP http://www7b.biglobe.ne.jp/~regrets/

          人気ブログランキングへ ←応援クリックよろしくお願いいたします♪

| コメント (0) | トラックバック (0)