ひめおかん(天然)

2011年6月14日 (火)

またあなたですか。

  ひめのおかんは天然である。これまでにも、まあいろいろやらかしてくれている。
 前にも書いたが、「ローマの休日」は「ロシアの休日」になるし、「ミス・サイゴン」は「ミス・サイパン」だし、「ジョナサン」は「サバンナ」だし。

 大阪土産・551の豚まんを実家へ届けに行った。だいぶ前に撤去されたと思っていた食い倒れ人形の太郎が、元の場所の近くに戻っていたという話をした。
 するとおとんが、「そう言えば、あのカーネルサンダース。あれは結局、今どこにあるんだろう」と言う。
「う~ん……ケンタに戻ったような、どこかへ移されたような……」
 そこへ割って入ったおかん。
「あ、カーネルサンダース?」
 
 おかんは家族で唯一のIT通である。来年70歳になるが、iphoneなんか難なく使いこなしている。そして家族で唯一の大阪出身者である。
 おかんなら知っている。おかんなら答えが出せる。

おかん「あれたしか、道頓堀に投げ込まれたのよ」
おとん・あたし「……」
おかん「でも引き上げられたのよね」
おとん・あたし「……」
おかん「あれは、どこへ戻したんだろ」

 おかんは涼しい顔で、iphoneに納められた写真アルバムを繰り始めた。慣れた手つきでスクロールする、手首のスナップが鮮やかだった。

2011060711230000_2 2011060710440000_2

          note          note          note

リグレッツ公式HP http://www7b.biglobe.ne.jp/~regrets/

| コメント (8) | トラックバック (0)

2010年4月21日 (水)

めんどくさい女。

ボケたらツッコんでほしい。人として当然の欲求である。
しかしここカントーでは、ボケはスルーしていいことになっているらしい。
それって、人としてどうsign02
「おはよう」って言われて「うん」って返すひと、いる?
「おはよう」には「おはよう」
「お先に」には「おつかれ」
「ボケ」には「ツッコミ」
人として当然の礼儀ではなかろうかpunch

と、ここで声が聞こえる。
「ひめ、関西人だったっけ?」

あたくし、東京で生まれ、小3で名古屋へ、小5で再び東京へ、中1で千葉へ、それからひたすらひたすら東で生きてきた。関西人とは言えない。

ふっと、手を見る。そこに、脈々と流れている血がある。
大阪で生まれ、西宮で育った、天然ボケおかんの血が流れている。

……関西人か?

ランチタイムでの会話。
同僚A「……で、そこで超高級バターってのが売ってるわけ。もう、世界でもバターと言えばこれぞ、っていう有名ブランドで~shine
あたし「ええ~、よつばバターよりsign02
同僚B「そんなの全然比較になんないってば~sweat01 あっはっはっはhappy02

あたしはそこで一応、カントー人を教育する。
「これはボケってやつなんですから、ツッコんでくれないとあたしの立場がpunch
同僚は一応、納得してみせる。
「いや~、そうじゃないかと思ったんだけどさ、もしかしてホントにそう思ってるのかとgawk
「だからそれじゃあたしの立場ってもんがpunchpunch
「ごめんごめんconfident
ちょっと、面倒くさそうな雰囲気が流れなくもない。

同僚B「それにしてもさ、チーズなら有名なのっていっぱいあるけど、バターってあんまりないよね」
同僚C「どういうわけか、ここのブランドばっかりが知られてるよね~shine
あたし「ええ~、カルピスバターよりsign02
同僚A「全然ちがうし~sweat01 なにカルピスって~sweat01dash あっはっはっはhappy02

思うに、カントー人ってやつにはサービス精神が足りないのではなかろうか。
あたしだって、そのなんとかって高級バターは知らんけど、よつばバターやカルピスバターとは比較にならんのだろうなー、って見当ぐらいつくさ。そこを、わざとバカになるわけでしょうannoy
ツッコんでくれなければ、本当にモノを知らないただのおバカさんで終わってしまうわけでしょうannoyannoy
つまり、ボケて笑わせてやろうというサービス精神はもとより、ボケたひとをすくい上げるサービス精神すらもないわけだ。

ふっと、手を見る。そこに、脈々と流れている血がある。
大阪で生まれ、西宮で育った、天然ボケおかんの血が流れている。

吉本新喜劇を見て育ち、得意料理はお好み焼きというおかんの、鮮やかなノリツッコミが見たい。長年の夢である。
が。

おかんが「リモコン取って」と言うので、「はいはい」と耳かきに手を伸ばしたとたん、
「それじゃなくて、リモコンannoy」と言いくさった。

教育が必要なエセ関西人は、こ・い・つ・だpunchpunchpunch

ちなみに、おとんは山口出身。おお、長州藩ではないかshine
あたし「ねえねえ、ご先祖にひとりくらい、幕末の志士っていないのかな~」
おとん「幕末の志士ってのはほとんど、維新の時に死んでるだろthink

このひとには、もとよりボケもツッコミもございませんでしたdown         (ひめ)

          note          note          note

リグレッツ公式HP http://www7b.biglobe.ne.jp/~regrets/

                   人気ブログランキングへ

                      

  そのボケが冴えてなかっただけでは……。くすん。そうかもしれない。せめて救いのクリックを♪

| コメント (2) | トラックバック (0)

2010年2月15日 (月)

野生の王国かっ

うちのおかんは66歳であるが、電気系統にめちゃくちゃ強い。

今日も、「新しいDVDレコーダー買ったから、今まで使ってたのあげる~happy01」と言って持ってきてくれた。説明書も見ないで、てきぱきセットアップup

わたしがやったら、どれをスカパーのチューナーにつないでどれがDVDへ行くのか、たぶんわかんなくなって両方見られないことになってた……down

そして、地デジ対応テレビを買う時に必要なものをいろいろ説明してくれたけど、それは今年の暮れあたりにまた訊くよ……いっぱいいっぱいだよ……sad

携帯メールでは絵文字もデコメもわたし以上に使いこなし、ipodも初代から持っているハイテクおかんではあるが、反面、おっそろしく天然でもある。

特に、言い間違いがひどい。

わざとかpunchってほどひどい。

「ローマの休日」は「ロシアの休日」(王女さまはジェラートのかわりにピロシキ食べるのかっ)

「ミス・サイゴン」は「ミス・サイパン」(優勝者は世界大会へsign02

今日も「あそこにファミレスあるじゃない? なんだっけ、ほら……サバンナsign03

……サバンナってファミレス、皆さん知ってます? 

正解は、「ジョナサン」でした。

おかん。テレビの裏、掃除してなくてごめんね。その点は反省してるから、お願いだから、

思いつきで勝手にネーミングしないsign03punchpunchpunch           (ひめ)

          note          note          note

リグレッツ公式HP http://www7b.biglobe.ne.jp/~regrets/

                     人気ブログランキングへ

                        ↑

     ライオンを見るとつい「エルザ」と呼びかけてしまう、あなたのクリックが嬉しいのです♪

| コメント (2) | トラックバック (0)