ひめ反省(時々)

2010年11月 1日 (月)

もの想う、と見せかけて霜月。

がーん……

今日から11月です……霜月ですよ。今年、あともう2ヶ月しかないなんて。

なんだか、たくさんやり残したような。

でも、一生懸命やったような。

あとまだ2ヶ月ある、ような。

洒落にならないくらいの後悔もある。なにやってんだあたし!って、ここから手を伸ばして自分にツッコミを入れたくなる。

それでも、今年を始めからやり直したいとは思わないな。やっぱり今のあたし、これでいいや。

後悔しても、反省しない。それでこそリグレッツscissors

……ちょっとちがうかな。                               (ひめ)

          note          note          note

リグレッツ公式HP http://www7b.biglobe.ne.jp/~regrets/

                  

                  人気ブログランキングへ

                     

      後悔のもとは全て、飲み過ぎ。反省した方がよくね? クリックいつもありがとう♪

| コメント (2) | トラックバック (0)

2010年6月20日 (日)

言っておくが、そんな孝行はできぬ!

 本物の父の日と、ひと月遅れの母の日をいっぺんに催すべく、実家に一泊して来ました。
 家のすぐ近所にある、無駄に広いイタリアンレストラン。いい年していつも親にはタカってばかりなので、珍しく財布を持って行っていちばんお高いコースを注文。そこへ偉そうに「グラスのソアベおかわりと、あとキャンティ・クラシコを開けておいてくだ猿?wine」なんて景気よく頼んだもんだから、店員のお兄さんニコニコして「豪勢ですねーshine
 田舎の住宅地の外れにあるようなお店だもん、高いったって知れてるんだけど、照れ隠しに「父の日兼母の日ですぅheart04
 すると兄さんさらにニコニコして、自分は27歳でじいちゃんばあちゃん、さらにひいじいちゃんひいばあちゃんも健在だと言う。さらに自分とこにコドモが生まれたので、曾祖父母に玄孫(やしゃご)を見せる孝行が出来たっつうからびっくりsign01
 兄さん、更に続けて「母はボクを16歳で生んでるんですhappy01

あのさー……  16歳で生んだコドモが今27歳って、それじゃあんたのおかんはgawk

「43歳ですhappy01

 あたし……42なんですけど……そんな大きなコドモを生んだ覚えっていうか、小さなコドモを生んだ覚えもないようなないような……sweat01

「母は2年前にもコドモを生みましてね。つまりボクには2歳の妹がいるわけなんですが、ボクにコドモが生まれたんで、妹は2歳にして叔母さんですよ。はっはっはhappy01

 2年前にあたしが生んだもの。……「夏だから」sign02coldsweats01

 ビッグな親孝行が出来ないあたしは、たまに珍しく財布を持って親とごはんを食べに行くのが精一杯なのだbearing 許して頂戴m(_ _)m

 おとんが「食べ終わったら帰ってサッカー見なきゃdash」と言ったら、兄さん「日本、勝つと思いますかhappy01
 あたしはすかさず「勝つわけないじゃないimpact ボッコボコよ、ボッコボコpunch
 そしたら兄さん、「ボク、闘莉王と友だちなんですよhappy01」とまた仰天発言。「さっきメールが来たんですけど、あいつ本気で勝つつもりですよup
 あんた、どんだけ話題持ってんだーcoldsweats02  

 すっかり酔っ払ってオランダ戦を見ました。 モテるけど彼女が出来ない(兄さん談)っつう闘莉王が身近に感じちゃいました。
 試合が終わったあと、まばらになったサポーターの中に、青いユニフォームを着たあの伝説の酔っ払い、Kの姿が……
 伝説はつくらなくていいから、無事に帰って来てくれ~fuji

          note          note          note
 

リグレッツ公式HP http://www7b.biglobe.ne.jp/~regrets/

                   人気ブログランキングへ

                      ↑

    ま、サッカーなんて全然興味ないんですけどね。闘莉王? つきあってあげてもよくってよhappy02

     

| コメント (2) | トラックバック (0)

2010年6月 3日 (木)

愛をこめて Communication Breakdown

唐突ですが、携帯音楽プレイヤーをお持ちの皆さんに質問ですpaper
イヤフォンを耳から外すのって、どんな場面ですか?

コンビニやスーパーでお会計をする時は、もちろん外しますよね。でも、買い物している最中は?

わたしは何となく、デパートや大きなスーパーなら買い物中はOK、でもコンビニは入店時から外してしまう。
エレベーターは微妙。会社のエレベーター(他のフロアにはちがう会社)はしてても平気だけど、自宅マンションでは降りるまで両手にイヤフォンをスタンバイしてるって感じ。

なんなんだろう、この規則性のなさ。たぶん、他のひととの距離感が関係してるんだろうと思うけど。自宅マンションのエレベーターでは、他の住人と乗り合わせたら挨拶する可能性があるから外し、会社のだったら他のフロアから乗ってきたひととは別に挨拶することもないから、してても平気かな、と。
デパートや大きなスーパーだったら、外を歩いてるのと同じような感じだけど、コンビニだと室内って感じがするから……?

自分でもよくわかりません。他のひとはどうしてるんだろ?
なにしろ、イヤフォンしてるってことは外の世界から遮断されている、もしくは遮断されたいと思っている、ように見える。「話しかけてくれるな」のサインにも見える。
だから、外してる時は「コミュニケーションを遮断したりなんかしてませんよ」という意思表示でもある。
なーんて、考えすぎかしら……typhoon

大好きなおパリに行った時は、イヤフォンをすることは全くない。つうかipodはホテルに置きっぱなし。路上で、カフェで、メトロの中で、聞こえてくる音は旅行者のわたしにとって非日常的なものばかりで、ひとつとして無駄なものはない。メトロの中でいきなり演説を始める失業中のおばちゃん、車両を越えてやって来る音楽隊、救急車のサイレン。
まあ、フランス人だったらひとがイヤフォンをしていようがおかまいなく、話しかけたい時に話しかけてくるような気がするけどcoldsweats01

ところで、女子は意識的にイヤフォンを外さなきゃいけない時もありますよ。夜道とかね。
あと、女子に限らず、酔っ払った時も要注意だな。
わたし、たった5分で降りるはずだった地下鉄で眠り込み、目が覚めたら30分以上も乗り越していたの……とほほほ。その時聴いてたハワイアンがあまりに心地よすぎたせいよーshock
皆さんも、ご注意をdanger                                  (ひめ)

          note          note          note

リグレッツ公式HP http://www7b.biglobe.ne.jp/~regrets/

                 人気ブログランキングへ

                     ↑

   総理大臣が辞めても、こんなくだらないこと書いてる……。許して。そしてクリックを♪

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 3日 (月)

地味な努力in黄金週間。ちっ。

ゴールデンウィークですね。皆さんいかがお過ごしですか~happy01

あたし? だからあたしは風邪ひいて……crying

秩父に行けず……cryingcrying

美味しい卵も買えず……cryingcryingcrying

でも、だんだん具合もよくなってくると、今度は妙にヒマ。
部屋の掃除をしてみたり、衣替えをしてみたり、それでもまだまだヒマgawk

あんまりヒマなんで、唯一のご近所友であるスピリチュアル姉さん(注1)を呼び出してみるも、ランチ限定restaurantcafe 夕方からエアロビに行くから~heart04 って、行っちゃった。
それでもまだヒマだったので、実家へ夕飯を食べに行った。

実家までは、車で30~40分くらい。でも、あたしは時間をかけてゆっくり行く。渋滞があっても全然平気で、高速も80㎞くらいでのろのろ行く。
だって車の中は、歌の練習にもってこいなんだもんkaraoke

今日はオフコース一色で行ってみた。
itunesでダウンロードしたベスト盤。全然ベストじゃないんだけど~coldsweats01
どの曲を持ってこられても、全部歌詞を覚えてるので、運転しながらの練習にはぴったりscissors
最近の歌は歌詞が覚えられなくて、練習になんないんですよdown
やっぱ昔覚えた歌って、忘れないな~。

しかし……難しかった。
ボイストレーニングを初めて1年半近くになるけど、亀よりのろい上達への歩みsweat01
母音の「あ」と「う」と「お」はだいぶ、喉の奥を開けて(←これが理解出来るまで数ヶ月かかった)楽に声が出るようになってきたけど、「い」と「え」は、まだ全然ダメpunch
喉の奥がつぶれちゃって、お腹からつながったようには出ない。そうなると、聴いてても非常に耳障り。
そしてオフコース、なんか「い」「え」で伸ばす歌詞が多いような……

 note 愛を止めないで~  そこから逃げないで~
   甘い~夜は~ ひとりでいないで~
   ここへ~ おいで~ くじけた夢を~
   全て~その手に~ 抱えたままで~ note 

sign01

天然おかんのお好み焼き食べて、帰り道も頑張って歌いました。
やっぱり「え」が多くて難しかったcoldsweats01

 note 愛したのは確かに~ 君だけ~
   そのままの君だけ~ note

          coldsweats01          coldsweats01          coldsweats01

(注1:スピリチュアル姉さん……隣のマンションに住む、超ご近所の同僚。でも職場がちがうので時々しか会わない。体は♂だけど心は乙女heart04  霊的能力を生かしていろんなアドバイスをしてくれる。いつか彼のこともネタにさせてもらいます~shine

          note          note          note

リグレッツ公式HP http://www7b.biglobe.ne.jp/~regrets/

                 人気ブログランキングへ

                     ↑

   そうです。運転するので、お好み焼きに烏龍茶。同情するならクリックを♪(←そればっか)

| コメント (3) | トラックバック (0)

2010年3月24日 (水)

美味しいもの食べて不幸とは……とほほ。

高い卵を買ったことがありませんでした。

高い卵が美味しいであろうことは、想像がつきます。でもわたし、卵が大好きで、卵を愛するが故に、高い卵は必要ないと思っていたのです。

そんじょそこらの「卵好き」、もしくは「卵嫌い」であれば、高い卵を堪能するといい。「卵ふつう」や「卵苦手」の方々も、白色レグホンを食した感想が「卵って苦手ーdown」であれば、ぜひ高い卵を味わうべきである。
でも、卵を愛して止まない「卵ラブ」であれば、どんな卵だって愛せるはず。10個入り100円そこそこの白色レグホンでも、「この世で最後の食事は卵かけごはんがいい」と言えてしまうのです。

その固い固い認識が、齢四十二年を迎えようとしていたある日、木っ端微塵に砕け散りました。こいつのせいで。↓

2010032423050000_2

こないだ秩父でお土産に頂いてきた、こいつ。割ってみると、殻が分厚い。黄身も白身もしっかりしていて、流しに捨てた白身は流れていくことを知らず、傾斜をものともせず落ちた場所にとどまっている。
黄身はこんもりと橙色に盛り上がって、まろやかながらガツンと濃い味わい。納豆と一緒にして食べ終わった後のお茶碗には、細かく泡立ったままの黄身がわずかに残る。
こんなやつに出会ってしまったおかげで、わたしの不幸は始まりましたsweat02

幸せのハードルは、低いほどいい。あんまりグルメになってしまうと不味いものが増えてしまうので、グルメになんてならなくて結構。
でもこの卵を知ってしまったわたしは、もう白色レグホンには戻れない……crying

ネットで調べてみました。通販、ありました。
なんと、3パック3,300円 shock

ちょっと、心がぐらつきました。やはり通販は高い。
秩父の友人は週末族。普段は横浜に住んでいる。秩父から戻る週明けを「卵の日」として、定期的に買ってきてもらうか。
もしくは、同じくこの卵の虜となっている別の友人と、共同購入するか。

いずれにしても、ただ会って卵を受け取る、渡す、だけで済むわけはない。当然そこで「ちょっと一杯」がついてくる。そして、一杯や二杯で終わることなど、未だかつてあった試しがない。

つ、通販の方が安いやcoldsweats01

なんてことを考えているうちに卵がなくなってしまったので、今日はとりあえずこいつを買って来ました。               ↓

2010032423060000

今まで、こいつに手を出すこともめったになかったのだが。
たかが卵、されど卵。たぶん3,300円のあいつを、買ってしまうような気がします。

          note          note          note

リグレッツ公式HP http://www7b.biglobe.ne.jp/~regrets/

                人気ブログランキングへ

                      ↑

     卵だけじゃないね。発泡酒も絶対飲まないしね。これじゃあいつまでもビンボだわ。

     せめて愛のクリックを♪ いつもありがとう♪

| コメント (7) | トラックバック (0)

2010年2月28日 (日)

東京マラソンにかこつけて想う。

今日は東京マラソン。同僚のTちゃんが走るので、昨日激励メールを送ったら、こんな返事がきました。

「真央ちゃん頑張ったから、わたしも頑張るrun

そう。今日走った3万人の多くが、同じ思いだったでしょう。

初詣の時、考えたことありませんか? これだけたくさんの人々の願いを、たったひとりの神さまが聞き届けられるのか、って。

でも真央ちゃんの頑張りは、明治神宮に参拝した人数より確実に多くのひとに、「わたしも頑張るぞ」って思わせたんじゃないでしょうか。

ひとのせいにせず。ひとに嫌な顔を見せず。いつでも真っ直ぐ前を見つめて、自分と闘っている。

ああああ~、書いてて自分で耳が痛い……wobbly

彼女の倍以上も生きていて、自分はいったい何をやってるんだろう。

そんな反省を踏まえて、かなーりランクは落ちるものの、わたしも目標を見つけました。それは、何故かいつも途中で挫折してしまう三島由紀夫の「金閣寺」を読破すること。

何故か知らないけど、この本は途中でやんなっちゃうんですよね。「仮面の告白」なら面白くてちゃらら~♪って読んじゃうんだけどなあ。ゲセワナアタシ……

よし、じゃあ午後は読書にあてようsign01 と思って、とりあえず冷蔵庫を開けてみたら、あららビールが一本しかない。せっかく本の世界に入っても途中で買い物に行くのはイヤだから、とりあえずビールを買いに行きました。

そうです、まずは形からshine

Tちゃんの応援に行ったFちゃんからメールが来てました。応援してるだけでも、なぜだか泣きそうだったとか。東京マラソンにも、何か強い力があるんですね。

Tちゃんは無事に完走したみたいです。わたしもブログ書き終わったらまた、本の世界へ戻るぞ~。

ただ心配なのは、Tちゃんの完走を祝う打ち上げで、応援隊のFちゃんがフィーバーしすぎて、高層マンションの下で眠り込まないかと……

祈るばかり、ですsweat01

          note          note          note

リグレッツ公式HP http://www7b.biglobe.ne.jp/~regrets/

                人気ブログランキングへ

                     ↑

  マラソンより炬燵が好きでもいいんだよ! クリックいつもありがとうございます♪

| コメント (2) | トラックバック (0)