ツッコミ

2011年8月27日 (土)

モンペとクワ~♪ アザブジュバ~ン♪

フランス語を習い始めて5年になる。仕事にもプライベートにも一切必要ないし、学生時代に第二外国語として習った頃の悪夢から、出来れば避けたい言語だった。それが、パリという街の雑多な魅力にはまり、こうして5年も習い続けてる。

 英語は仕事に必須なのだが、これも決して得意ではない。まして、フランス語。5年やってますって正直に言うのが、ちと躊躇われるようなダメダメぶり。文法がほんと、体に染みこまなくて。英語ともまた構成が微妙にちがうフランス語の文法。目的語やら何やら、置く場所がちょっとちがうとまるっきり意味をなさなくなる。
 自分では一生懸命しゃべってるつもりだけど、おそらくフランス人の先生にとってはこんな感じなんだろう。
「昨夜わたしは何故帰るタクシー」
「終電がわたしを逃した」
「わたしは何本知らない昨夜飲みましょうたくさん頭痛い」

          pen          pen          pen

 先生はバンドをやっている。こないだ初ライブをやったらしい。Youtubeに載せたから見てね!って言うんだけど、探してみたら同名のバンドが山ほどあって見つからない。
 そう言ったら、「じゃあ曲名と一緒に検索してみて!」と言って、あたしのノートに日本語で書いてくれた。

 「月と大よう (The Moon&The Sun)」

 あたし、フランス語ではこてんぱん。だけど日本人歴はそこそこ長い。すかさず教えてあげる。
「点がないよ」

 フランス人は「あ、そっか~」と、慌てて点を加えた。

 「月と犬よう」

 ……外国語って、難しいよね。
最近、英語でかっこよく歌ったりラップしてるトム佐柳はすごい、というお話でしたcoldsweats01
見るかい?)                                  (ひめ)

          note          note          note

| コメント (3) | トラックバック (0)

2011年8月15日 (月)

他に用事がある場所でもなし。

 熱狂的ひめさまファン以外には、いらない情報かもしれないが。
トイレにおける所要時間が、超短いです。

 こないだも会社のトイレに、たたっと入って、ささっと出て来たら、洗面所でお化粧直ししてた先輩が吹き出しました。
「ねえ。早くない?」

 だってさぁ。そもそも女子って、トイレでなにしてるんだろ? なんであんなに長いんだろ? ねえねえ、なんで?
 飲んでる時に女子トイレがふさがってると、凹むわ~。ビールが温くならないうちに、一刻も早く席に戻りたいのに!

 今日も会社で席を立ってトイレに行き、帰って来たら、1分しか経ってませんでした。隣の席のEちゃんに、「ちゃんと手洗ってるの?」と言われました。
「洗ってるよう……」
「うちの子(小2・男子)もめちゃ早いから、ちゃんと手洗ったか問いつめたら、結局洗ってなかったわ」
 おたくのダメ男(小2)と一緒にするなよう……。洗うのも早いんだよう。

 あまりにもいらない情報だったと思うので、全く関係ないheart01可愛い映像heart01をどうぞ。
 FacebookでThe Policeのこの曲が大好きだと言ったら、教えてもらいました。あまりに可愛いので、あちこちに貼りつけてるのーhappy02
 リグレッツも、こんな楽しいステージができたら幸せだなーheart04 (ひめ)

          note          note          note

リグレッツ公式HP http://www7b.biglobe.ne.jp/~regrets/

| コメント (3) | トラックバック (0)

2010年10月22日 (金)

大阪で生まれた女の娘やさかい

 大阪の企業を担当するようになって半年。
 「あたしって、血の半分は大阪・兵庫やし~、けっこう合ってるんちゃうん~scissors」なんてお気楽にかまえていたら。
 なにかと上司に叱られる。
 「もっと大阪の文化を理解してくださいannoy

 え……  あたしめっちゃイケてるんちゃうん? 大阪の皆さんに、「ひめさんって大阪生まれとちゃいますの~happy01」ぐらい言われてるんちゃうんsign02

 どうやら、うまいことやってるというのは思い込みだったようで……sweat01  普通に会話してたはずなのに、あとから別ルートで上司が「ひめさん、怒ってはるんですか。それともただの冗談ですかwobbly」と訊かれたり(あたし何言ったんだsign02)、うちの会社の大阪営業マンと電話でやり合ってるのを、たまたま上司が聞いてたり……down

 そんなわけで、命令が下りました。大阪へ行って、皆さんに挨拶して来いpunch、と。

 出張なんてあたしには無縁だと思っていたのにsweat02  羽田の出発ゲート前では、反射的にビールを買おうとしてしまう。おっと、今日はお仕事だったsweat01

 10時に着いてから17時まで、初日は7社にご挨拶。あっという間にふくれあがる、誰が誰やらようわからんことになった名刺たち。飛ぶように減っていく、箱ごと持っていったあたしの名刺。今日はメイシー・メイシー・エンドレスやね~んpunch
 て言うか、新人アイドルのキャンペーンかっちゅうね~んpunchpunch

 「大阪か~、いいな~。美味しいもん食べて来てね~happy02」なんて友人たちは気楽に言うけど、着いた日のお昼も、その日の夜も、翌日のお昼も、誰と何を食べるかってチョイス、あたしにはないgawk
 伊丹空港から大阪市内へ向かうバスから、気になるお店が幾つも見える。あ~、よさげな焼き鳥屋だな~heart04 あっ、このラーメン美味しそうshine てか、この横町、魅力ありすぎflair
 なのに、あたしは何ひとつ、自由に食べることは出来ない……。このままこっそり消えて、ディープな横町で飲みたい……dash
 「ローマの休日」のアン王女の気持ちが、よーくわかるweep

 7社の訪問が無事に終わり、外へ。夜になったら最強の敵(つまり、一番の上得意shock)との宴席が待っている。 あああ気が重い……down

 そしたら、こないだやり合った営業マンが言った。
 「アポまでちょっと時間あるなあ。どうする? お茶でもする? それとも……串カツでもさらっと行くsign02wink

 な、なんですって~shine あの有名な、「ソース二度づけ禁止」の串カツですか~sign02
 おまえ……いいヤツだな……up

 それでね、行きましたhappy02 立ち飲みですbeer

2010102117400000

 ソースは一度で、どぼんとつけましたgood

2010102117100000

 お店には80年代のヒット曲が流れ、なんと7周年記念ってことで串揚げもビールも、何もかも一品100円sign03 
 大阪の文化を理解するって、こゆことならいつでも大歓迎なのに~lovely

 一気に生ビールを3杯飲み干し、すっかり気分をよくして、最強の敵と渡り合う勇気も出たsign01 意気揚々と乗り込んだsign01 敵はsign03 
 ……これまた、飲んだらすっかり意気投合happy02 同じアラフォー女子どうし、気づけば営業トークしてるヤツは放っておいて、日本酒&ホタルイカでガールズトークに花が咲いたのでしたbottle

 皆さんと笑顔で別れ、ひとりタクシーに乗りホテルへ。運転手のおっちゃんと、酔っ払った勢いで「本物の大阪弁とはsign03」の談義にまた花が咲く。おっちゃん、話に興が乗りすぎてメーター倒すの忘れてんcoldsweats01
 ホテルでは「本日は特別に、広めのお部屋をご用意させて頂きましたshine」と言われ、ふうん社用族ってのはこゆ待遇なのか~、とお部屋に入ってみたら……

 広いったって、ひとりでどうせいっちゅうねんpunch

2010102122380000

 ひとりでどんだけパーティーせいっちゅうねんpunchpunch

2010102208430000

 ひと言で言わせて頂きますと、大阪って……

2010102219180000

                                                (ひめ)

          note          note          note

リグレッツ公式HP http://www7b.biglobe.ne.jp/~regrets/

                人気ブログランキングへ

                      

 ベッドは4つもあったのに、パジャマがないなんて……。シャネルの5番をまとって寝たとか寝なかったとか。

 クリックいつもおおきに♪

| コメント (6) | トラックバック (0)

2010年9月 4日 (土)

ネパールより、マニア現る

会社の近くに、美味しいインドカレー屋さんがある。

インドカレー大好きなので、けっこう足繁く通っていたんだけど、最近は自分のランチタイムがお昼の混む時にしかとれなくて、あんまり行けなくなった。

そしたら、同僚が行くたびに「ヒメサン最近ドシテコナイデスカthink」と訊く、ネパール人の店員兄さん。同僚は「ひめさん、最近おひるいそがしdash」と日本語が怪しくなる。

そもそもこの兄さん、まだまだ日本語でのコミュニケーションが難しいらしい。あたしがたまに行くと顔をぱっと輝かせて「ヒメサン、ヒサシブリデスshine ゲンキデスカsign02」とか言うわりには、

「うん、元気だけど~、それにしても毎日暑いね~sun」なんて答えても、「キョウノヒガワリハ、キーマカレーデスsign01」と言って去っていくdash え、おい……sweat01

今日は、同僚にまたしても「ヒメサン、コナイデスカ」とひとしきり落胆してみせたあと、「ボクハヒメサンノ、アノ……」と自分の睫毛をさわって、

「コレハナンデスカ」といきなり訊いたらしい。

「えっと……睫毛?」と答えた同僚。

兄さん、「マツゲ、ボクハヒメサンノマツゲガスキデス」と、まさかのピンポイント告fuji

同僚、「ま……睫毛好きって言った……sign02sweat01dash

あのね……

他にほめるとこないんかっつーのpunch

同僚たちが帰ってくるたびに、くすくす笑いながら報告するのね。なんか、あたしの睫毛見てる気がするのねsweat01

誉めるなら、目sign03 瞳はダイアモンドとか言うのsign03(←言われても引くけど……sweat01

……睫毛かよsweat01                                    (ひめ)

          note          note          note

リグレッツ公式HP http://www7b.biglobe.ne.jp/~regrets/

                   人気ブログランキングへ

                          ↑

  局地的にでも誉められただけよしとしろ、ですって? ……まあ確かに。クリックいつもありがとう♪

| コメント (10) | トラックバック (0)

2010年7月29日 (木)

放置プ……

仕事の帰り。スーパーに寄って出てくると、駅前の裏道にずらずら放置された自転車が、10台くらい横倒しになっていた。

放置自転車なんか、倒れてようが持って行かれようがゴミだらけになってようがどうでもかまわないんだけど、ふと見ると高校生らしき制服の女の子が自転車を起こしている。どうやら自転車ドミノをやっちゃったらしい。
道行く人々は見て見ぬふり、或いは全く目にも入っていない。だって見るからに鈍くさそうな子で、もさっとしてるし可愛くないからなーgawk あたしが高校生だった頃なら、たちまち通行人が手をさしのべてくれて、あっつー間に片づいてしまうだろうにshine

やれやれ。
しょうがないので、お姉さんは手伝ってあげることにした。でも、手にはスーパーの袋。そしてエッフェル塔のついたお気に入りのLong Champのバッグ。こんなばっちい裏道に置けるもんですか。
あたしは左手にバッグとスーパーの袋を持ち、右手だけでえいやっsign03と自転車を起こした。自転車なんてそう重い物でもないから、一気にぐいっと持ち上がる。勢いつけてもう一台。更に一台。

しかしこの愚鈍な女子高生、加勢が入ったのに気づいても何を言うでもなく、起こして行くスピードが上がるわけでもない。一台起こすのにとろんとろんやってる。起こしてから安定させるまでの時間が長いっちゅうねんpunch その間にお姉さんはまた一台起こしてるちゅうねん punchpunch 握力は小学生以下レベルの18だっつうのに。腰痛持ちだっつうのに。病み上がりだっつうのに。端から見れば、スカート履いて片手にバッグとスーパーの袋を持って、空いた片手でおりゃーっsign03と次々自転車を起こしていく、逞しい女dash

女子高生が何も言わないので、最後の一台を起こしてから「もう大丈夫?」と訊いてみた。ヤツは頭を下げながら、口の中で「あ」とか「う」とか言うだけだった。
別に感謝してもらいたくてやったんじゃないけどね。こういう時に礼のひとつもちゃんと言えないっつうのはどういう了見だってのannoy
そして女子高生は、その場から歩いて立ち去った。

え……歩いて……

自分の自転車を出そうとして、隣の自転車に当たってドミノ式に倒れたんじゃなくてsign02
あんたまさか、歩いて放置自転車にぶつかって倒したのsign02

ど、どんくさっcoldsweats02                                  (ひめ)

          bicycle          bicycle          bicycle

リグレッツ公式HP http://www7b.biglobe.ne.jp/~regrets/

                   人気ブログランキングへ

                       

      タイトルにつられた? あんたも好きね。ま、ついでにクリック。ありがとうね♪

| コメント (19) | トラックバック (0)

2010年5月15日 (土)

「じゃないけど」考

最近、どうも気になってしょうがないのが、「……じゃないけど」という言い方。
気になり出すと耳について、なんだか二日に三回くらいは聞くような気がする。

「雨降って地固まるじゃないですけど、まあそれからうまくいきまして……」
「四面楚歌じゃないですけど、居心地が悪くなって……」

うん。まあ、言いたいことはわかる。その表現が100%しっくりくるかって言うとそうでもないような気がするけど、まあそれに近いような状態、ってことなんだろう。
でもさー。別に断定したっていいのではないだろうか。

「雨降って地固まる、ですよ。それからうまくいったんです」
「四面楚歌ですね。居心地が悪いんです」

「じゃないけど」は、「じゃない」時に使うもんだ。

「飲み過ぎじゃないけど、お会計の記憶がない」
「うちなーんちゅじゃないけど、おしぼりをコースターにする癖がある」
「お世辞じゃないけど42歳には見えない」

たいしたことが書いてあるブログじゃないけど、読んでくれるひとがいると思うと嬉しいのですheart01

                                                (ひめ)

          note          note          note

リグレッツ公式HP http://www7b.biglobe.ne.jp/~regrets/

                   人気ブログランキングへ

                      ↑

      別に強制するわけじゃないんですけど、クリックしてくれるとはりきるのですhappy02

| コメント (2) | トラックバック (0)