ひめ、がっくり。

2011年5月17日 (火)

犯人は……おまえだ!

どうも体質らしく、しょっちゅう風邪をひいている。
熱にも弱いみたいで、腰はばりばり痛み、膝はがくがく、背中はぞわぞわで、うっすら涙目になっているのに、熱を測ると37度を割っていることも。

ライブをやり始めてから、風邪なんかひいてはいかんなと思い、うがいを日に数回するようになると、寝込む機会は激減した。
年に四、五回から、二、三回に。

それでも年に二、三回寝込むのではまだいかんな。

手にも気をつけるようになり、電車ではなるべく吊革や手すりには触れず、持ち歩いている「手ピカジェル」で小まめに消毒。
これで、まあ当分はいけるだろう。
そう安心してたらあなた。
現在ひめは、まさかの風邪っぴきですよ( ̄▽ ̄;)

なんでかなー。
なんでかなー。
喉が痛いよー。
膝がくがくするよー。
腰がばりばりだよー。
背中がぞわぞわだよー。
熱は…

36.9度ですけど。

これはあなた。犯人はあれしかない。
あれ。
スタジオのマイク!

カラオケのマイクは、いちおう「除菌してます」みたいなことになってるじゃない?
でもスタジオのはね…。

Myマイクカバー(スポンジのやつね)を使うと風邪をひかなくなるよ、と教えてくれたプロの方がいた。
あーあ。早速やろうと思ってたのに、まだやってないや。

とりあえず皆さん、スタジオのマイクは除菌ですよ!きゅっきゅっ、とね!

ステージでは…
なんか感じ悪いかなあ。きゅっきゅっなんてやってたら、前のひとのが嫌みたいだしね~。

でもやろう。さりげなく、するっとやっちゃおう。
だって、寝込むのしんどいんだも~ん。

そんなわけであたしはもう寝ます(まだ9時前ですけど)。
昨日からビールを飲んでいません(ToT)                      (ひめ)

          note          note          note

リグレッツ公式HP http://www7b.biglobe.ne.jp/~regrets/

| コメント (4) | トラックバック (0)

2011年4月23日 (土)

ゆらゆら、どんどん、ぐるぐる。

ああもう、誰か止めて~。

「おっ地震か」と思うと、部屋の隅にあるランプの傘を見る。
揺れてない。

皆さんも地震酔い、してませんか~?

最近は、縦揺れの錯覚がひどいのよ。
どんどんって突き上げられた気がして、「ちょい大きいのが来るわ!」と身構えても
それは勘違い。

ちっ。これじゃまるで、臆病なチワワのようだわ。

何日も船に乗ると、しばらく体が揺れてる感じがするけどね~。
陸が揺れてる場合は、どげんすれば治るとですか~?

あっ、そうか。もっと揺れちゃえばいいんだ。
揺れるって言うか、ぐるぐる回っちゃうんだけどねcoldsweats01 ↓

Ca2xqx8x                                           

                                           (ひめ)

          note          note          note

   

リグレッツ公式HP http://www7b.biglobe.ne.jp/~regrets/

| コメント (4) | トラックバック (0)

2010年8月26日 (木)

幸薄顔と浮かれおじさん。

「小雪効果」で、ハイボールが売れていると言われてますな。

「本日より、新潟・佐渡特選祭りですsign01」と言う素敵な居酒屋で、あまりにも魅力的なメニューにビールは一杯だけで切り上げて、日本酒をぐいぐい飲んだりしてたら……

しまいには喉が乾いてハイボールを3~4杯おかわりする羽目になったdash

なんでハイボールかって、なんだか知らないけど一杯頼むごとにくじを引かせてくれるわけ。景品はトリスの真っ赤なTシャツで、当たったら絶対着るんだなsign02punchって感じの微妙なセンスなんだけど、人間、当たるかもと思うと当てたくなるのが人情……

おかげでビール→日本酒→ハイボールと、もはやデザート的位置づけにも関わらず、四人で11杯。しかし、当たらずthunder

「こないだも、当たらなかったお客さんに小一時間説教されましたdown」と話していた店員さん、我々が11枚目のくじに「ハズレ」の文字を見つけた瞬間に、立ち去った。

逃げたなgawk

しかし、店員さんは戻ってきた。手に4枚の団扇を持って。

さっきまで、「キャバクラなんて俺はちっとも楽しくない。お姉ちゃんが膝に乗ろうが妙な動きをしようが、愛がなくちゃ俺はイヤなんだ、愛がなくちゃheart04」と力説していた上司、団扇を受け取ったとたんに目尻が下がった。

2010082522240000

「小雪効果」で、ハイボールが売れているという。あたしの目には、どうも幸の薄い不幸な顔に見えてならないんだが、そのあたりが「守ってあげたい」心理を引き出すのでしょうか。

団扇に書いてある「おつかれさま じゃ、飲もっか」つうのを読み上げたら、上司に「やめろ。イメージが壊れるpunch」と怒られた……

小雪に、つうかその団扇に、愛はないと思う……sad

恐るべし、小雪。あんな幸薄い顔に生まれていながら、ぜんっぜん幸は薄くなさそう。鈍くさい女子高生が倒した自転車を片手で起こしていくような女とは、そりゃあ「守ってあげたい度」がちがうだろうな~sweat02

上司、酔っ払ってなくさないように、団扇を大事に鞄にしまって帰りました。その鞄ごとなくすなよーpunch

          note          note          note

リグレッツ公式HP http://www7b.biglobe.ne.jp/~regrets/

                

                 人気ブログランキングへ

                           ↑

ちなみに、あたしがもらった団扇には「おぎやはぎ」の「おぎ」。誰か欲しい? クリックいつもありがとう♪

| コメント (2) | トラックバック (0)

2010年8月14日 (土)

東京Gストーリー

金曜日の夜、新宿のカフェ。
日本酒で乾いた喉をアイスコーヒーで潤しながら、友人と会話のひと時。
飲んだあとでカフェだなんて珍しいcoldsweats02、とかいう話は置いといて。
話の途中で急に黙り込み、床の一点を凝視するわたしに友人は気づいた。

だって。そこに。

天敵Gがthunder

金曜日の夜、新宿のカフェ。
お店のど真ん中の床に、そいつがいた。

口がきけなくなっているわたしのかわりに、友人はそっと店員さんを呼ぶ。女の店員さんは、Gを見るとすかさず男の店員さんを呼んだ。男の店員さんは、手に何か武器を持ってカウンターの奥から出て来た。

その武器、紙ナプキン。

やめて……shocksweat01shocksweat01shocksweat01

Gを天敵とするわたしは、敵の生態も知らねばならない。世間ではよく、やつらは飛ぶのではなく、落ちるだけ(トイ・ストーリーのバズ・ライトイヤーかっ)なので、やつより高いところにいれば大丈夫なんて言う。

う~そ~だ~ね~annoypunchbomb

座間味のGは、床から平気で飛ぶもんsign01 ヘリコプターみたいに、滑走なしで飛ぶもんsign03

店員さん、手に紙ナプキン。そんなので近づいた日には、やつは必ず飛んで逃げるshock
わたしは無言でそっと立ち上がり、5mほど後退って店の出口へ(←飛んだ瞬間店の外へ脱出する構えdash
でも、やつが逃走の挙げ句行方不明になるのも怖ろしいので、目だけは戦闘の場から離すわけにはいかない。

店員さん、紙ナプキンを手に、やつの前にしゃがんだ。

あっさりつかまえた。

え……

東京のG、鈍っpunch  弱っpunchpunch

店員さん、涼しい顔して奥へ戻った。女の店員さんが「申し訳ありませんでした。お席移られますか」と訊くけど、いなくなったんだから移ってもしょうがない。

帰りがけ、お会計を男の店員さんが担当した。わたしは心からこの勇者を讃えた。
「めちゃめちゃ男らしかったですshine 惚れましたheart02
勇者はあくまでも涼しい顔で、「たいへん失礼いたしましたconfident
わたしの告白はスルーされたsleepy

ま、おまえの右手には絶対に触りたくないけどなっbleah
あははははsign04(←失礼……)                           (ひめ)

          note          note          note

リグレッツ公式HP http://www7b.biglobe.ne.jp/~regrets/

                人気ブログランキングへ

                       

          全ては夏の夜と日本酒のせい! クリックいつもありがとう♪

| コメント (4) | トラックバック (0)

2010年7月25日 (日)

ふにゃふにゃ言うな。

mixiで「ふしぎな生き物 ふにゃもらけ」というアプリをやっている。
別に何てことない、ヴァーチャルペットを飼うようなゲームだけど、設定は宇宙から来た謎の生物ってことで、話もするし働きにも行く。

マイミクに招待されて始めた当初、こいつがいちいち語尾に「ふにゃ」ってつけるのにイラッthunderとしてた。単純な顔も気にくわなかったし。
で、その単純な顔でペンキ屋だのコンビニだのへバイトに出すと、何時間か働いて帰って来る。そのお金で部屋のインテリアや服なんかを買うんだけど、「バイト中」の状態になるとゲームが出来ない。
ある時、バイトに出したあとゲームを再開したかったので「バイトをやめる」というボタンを押してみた。
そしたら、
「ひめが呼んだような気がして、バイトの途中で帰ってきたふにゃ~」と言い、
「ひめ、呼んだ?」と訊くので
「呼んだ」と答えると
「わーい、心がつながってるふにゃね~。途中で帰ってきたからバイト代はもらえなかったけど、ひめが呼んでたんなら仕方ないんだにょ~」と言いやがった。

……なんか、じんとするじゃないかsweat02

そういや、アプリを閉じる前にバイトへ出しておくと、再開した時に必ず「バイトしてきたにょ~。はいこれ、お給料ふにゃ」とバイト代を出し、
「これからもひめのためにがんばって稼ぐふにゃ~」と言うのも、なんだか……
こんなセリフならリアルに聞きたいわ。

「ふにゃ」って言ったら、殴るけどpunchpunchpunch

……あたし、弱ってるのかなあ。
風邪をこじらせて喘息になったりしたから?                (ひめ)

          note          note          note

リグレッツ公式HP http://www7b.biglobe.ne.jp/~regrets/

                人気ブログランキングへ

                      

 ひめが弱ってる隙に……とかって目を光らせてるのは誰だ。弱ったフリかもよ。クリックありがとうね♪

| コメント (7) | トラックバック (0)

2010年7月 6日 (火)

ああ、ゆうパック

世間を騒がせている、ゆうパック遅配問題。
わたしは今、当事者まっただ中でありますshock
土曜日、座間味を発つ直前に送った荷物。今日は火曜日。遅配のニュースは、出した日の夜に知りました。さて、いつ届くのやら……。

実は昨日、ゆうパック来たんです。夜の9時。本来なら、指定しないと来ないような時間に「ピンポーン。ゆうパックでーすdash
ドアを開けてみると、雨なのか汗なのか、ぐっしょり気味のおじさん。
ああ、朝から晩まで、現場のひとたちは頑張っているんだなあ。おまけにわたしの荷物には、雨よけのカバーまでかけてくれて。
かけてくれ……て……?

こ、こんな派手な、ディズニーキャラクター柄のカバー……?ribbon

おじさん、見るからにへとへと。この仕事が終わったらようやく今日は上がれるぞ~って勢いつけて、「お荷物、こちらで間違いないですかsign02

「これ……違います……down

たいしたものが入ってるわけではない。でも、座間味で買い込んだお土産がいっぱい入ってるし、塩漬けとはいえもずく1㎏も心配。爪を切ろうと思えば爪切りがない、お米を研ごうと思えば計量カップがない(コンドミ暮らしだったもので)。

何より気がかりなのは、金曜日に渡すことになっているお土産。4年間フランス語を教えてもらった先生のクラスを今週いっぱいで辞めることにしているので、最後に渡したい。ちょうど、沖縄へ行くと言ったら「ぜひ買って来て~up」と頼まれたのだが、それがなんと、「カエルの財布」moneybag
「何だ、それはgawk
「前に沖縄で見たんだけど~、ホントにリアルなカエルの形で、財布なんだ~。知らない?happy02
「知らない。見たことも聞いたこともないpunch
ところが、あったのだ。国際通りなんてめったに歩かないんだけど、朝に出るはずの座間味行きの船がその日に限って午後発となり、しょうがないのでぷらぷら歩いていたら、あっちこっちにイヤと言うほど売ってた。なんでこんなものが欲しいのか、フランス人ってやつは全くわからない。でも、金曜日に「あったよ~scissors」って渡したらきっとうける。そして金曜日を過ぎてしまったらもう、会うこともない。

いろんな思いが交錯し、見知らぬ荷物を前にがっくりうなだれそうになった時。
「違う……違うんですかぁ………………sweat01
おじさん、へたへたとしゃがみ込んでしまった。
朝から走り回っているだろう、汗の滲んだ背中。
自分より先に、自分よりさらにがっくりされてしまって、わたしは何も言えなくなってしまった。

でもこういう時、現場の人間をいくら責めても何も得るものはないし、実際にこのひとが何かどうにか出来る状況にないこともわかってる。
謝りながら台車を押して行くおじさんに、「ご苦労さまです、頑張ってください」としか言えなかった。

そして今日、火曜日。ゆうパックは来ない。
わたしの荷物。
いつ届くのか。というか、本当にいつか届くのか……              (ひめ)

          note          note          note

リグレッツ公式HP http://www7b.biglobe.ne.jp/~regrets/

                 

                 人気ブログランキングへ

                     ↑

  那覇で買った三板も入ってるんだ~。次のライブまでに届けばいいが。あなたの応援だけが頼りweep

| コメント (7) | トラックバック (0)