感激~!

2011年7月10日 (日)

It's been a long,really long time.

 1990年の春から秋にかけて、わたしはアトランタという街にいました。ジョージア工科大学内の寮に住み、大学併設のESL(語学学校)に通う毎日。バブル末期で、日本人留学生は一番多かった時期じゃないでしょうかね~。それでも、西海岸や他の大都市に比べたら、南部では日本人の割合はだいぶ少なかったと思います。

 Eメールもなかったあの頃、お互いに住所や電話番号を交換して、帰国してからもしばらくは連絡を取り合ったり集まったりはしてたけれど、さすがに20年も経つと誰がどこで何をしているやら……。

2011071014340001

 そこへ、SNSです。いやあ、恐るべし。嫁にもいかず旧姓のままのわたしを、友だちがFacebookで見つけてくれました。そしてあれよあれよという間に、なんと20年ぶりのReunion! すごい。すごいわ。20年ぶりだってのに、なんだかみんな変わってない。もっと劇的に老けてるかと思ったのに、意外とみんな若い。 顔もしゃべり方も、あの頃のままだー!
 そしてお互いにお互いの記憶を埋める。自分が言ったこと、やったこと、覚えてないのにひとが覚えてるって不思議。そして自分も、誰かの言った何気ない言葉を覚えてたり。楽かったパーティーの話や、あの頃の恋の話、遊びに行ったクラブの話、仲の悪かったやつの話。
 箸が転がっても可笑しかった年頃だから、毎日が刺激的だったなー。

2011071015170000 2011071014380000

 9月には、なんとまだ一度も帰国してなかった友だちが、帰って来ると言う。20数年ぶりに見る日本って、どうなんだろう。リアル浦島だよなあ。
 その時には、またこぞってReunionするつもりです。今度はアルバム持って行こうっと。

2011071014350000

 

※ 写真1 紺色の浴衣、 写真2 右から2番目 写真3 もちろん真ん中
   が、わたしでございます!

                                                (ひめ)

          note          note          note

リグレッツ公式HP http://www7b.biglobe.ne.jp/~regrets/

| コメント (6) | トラックバック (0)